カミソリを使うときのポイント
カミソリは、ムダ毛の処理に使用するためのツールとしてはリーズナブルなもので、使い方もシンプルなタイプがほとんどです。しかし、使い方を誤ると肌へダメージを与えてしまうこともあります。カミソリを使うときは、以下のポイントを押さえて安全に使いましょう。
肌のダメージを抑えるコツ
カミソリでムダ毛を剃るときは、どうしても肌に刃が当たってしまいます。そのまま剃ってしまうと、思わぬ肌トラブルを招く場合もありますので、使用する前はカミソリのチェックも必要です。
まずカミソリの刃を確認し、刃が錆びていないか、刃こぼれがないかを確認します。また、何も塗らない状態で剃ると肌へのダメージが大きくなるので、剃る箇所にシェービングジェルやクリームなどを塗りましょう。石鹸やボディーソープの泡を代用するケースもありますが、皮脂を取り除いてしまい、肌が乾燥しやすくなるのでおすすめできません。カミソリのタイプによっては、水のみで剃れるものなどがありますので、事前に取扱説明書を読むようにしましょう。ムダ毛を柔らかくしておくと剃りやすくなるので、蒸しタオルを当てて毛を柔らかくしたり、剃る箇所を水やぬるま湯で湿らせておくと、よりスムーズに処理できます。
正しい知識を持って使おう
上記のダメージを抑えるコツに加えて、カミソリを使うときの基本は、毛の流れに沿って剃るということです。気になる部分を何度も往復して剃りたいこともあるでしょうが、あくまでも毛の流れに合わせ、優しくカミソリを動かすの正しい方法です。
ムダ毛を剃る前にも保湿をすることが推奨されていますが、処理後も保湿は欠かさないようにしましょう。事前に保湿をしていたとしても、ムダ毛を剃ったばかりの肌は角質が削られた状態で、乾燥しやすく敏感です。顔も身体も、カミソリで剃った後の肌は必ず化粧水やクリームなどで保湿をしておきましょう。
失敗しないカミソリの選び方とは?
カミソリのタイプもそれぞれであり、選び方を失敗してしまうと場合によっては肌へ大きな負担を与えてしまうことがあります。以下のポイントをチェックして、剃りやすく肌にも優しいカミソリを上手に選びましょう。
剃りやすさと肌への負担をチェック
剃りやすいカミソリは、ムダ毛の処理をスムーズにしてくれて、きれいに剃れるので剃り残しが出にくいというメリットがあります。ヘッド部分が可動式なら、剃るときにカミソリが付いた部分が肌にピッタリとフィットするので、剃りづらい湾曲した部分でも剃り残ししにくくなります。最近では首振りヘッド式のカミソリもあるので、剃り残しが気になる人は試してみましょう。
もう1点チェックしたいのは、肌への負担です。剃りやすいカミソリでも、肌へのダメージが大きいと使い続けられません。肌に優しいカミソリなら、モイスチャーソープやジェルなどの潤滑剤が付いたものが最適です。水で湿らせた肌に使うだけでカミソリに付いたジェルなどが溶けるので、肌を保湿しながら剃れます。また、刃の枚数が多いカミソリも、動かすカミソリの刃1枚1枚に力が分散されるので肌に当たる摩擦も分散されることから、ダメージを抑えられるのでおすすめです。
手入れのしやすさ
使い捨て以外のカミソリは、使用後は必ず洗っておくなどのメンテナンスが必要です。剃った後のカミソリは細かな毛が挟まっていることが多くあります。また、複数枚の刃同士の間隔が狭いような、毛を取り除くのが大変な構造のカミソリは、メンテナンスにも時間がかかります。簡単に手入れができるカミソリは、毎回のメンテナンスがしやすく、清潔に使えます。何度も使うカミソリは、手入れの簡単さにも注目して、使いやすいものを探して見ましょう。