ムダ毛処理はどうしてる?脱毛の基礎知識やおすすめ方法 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY美容

2021.09.30

ムダ毛処理はどうしてる?脱毛の基礎知識やおすすめ方法

誰もが一度は悩むことがある「ムダ毛」。セルフで処理するときにNGなことは?サロンや医療機関にいったほうがいいの?…など、そんな疑問を医師の解説を交えながら、おすすめのカミソリやシェーバー、クリーム、カミソリでのシェービング方法をご紹介します。

Tags:

ムダ毛処理方法どうしてる?

みんなのムダ毛処理事情は?脱毛サロンに通う人が多数

リゼクリニックが実施した、女性たちのムダ毛処理事情のアンケート結果をご紹介!

みんなのムダ毛処理事情は?脱毛サロンに通う人が多数
多くの女性が「医療脱毛」または「エステ脱毛」といった脱毛機関に通っている、または通いたいと回答。

\うっかりムダ毛を処理し忘れたことはある?/

みんなのムダ毛処理事情は?脱毛サロンに通う人が多数
なんと8割以上の女性がうっかり忘れてしまった経験があるとのこと!ちなみに忘れがちな部位は…?

みんなのムダ毛処理事情は?脱毛サロンに通う人が多数
脇や腕、足が上位を占めました。

医師が伝授!自宅でムダ毛処理するときの注意点

脱毛や自己処理に関する噂や誰にも聞けない疑問などを、医療脱毛専門院『リゼクリニック』新宿院院長の大地まさ代医師に聞きました。

お風呂でムダ毛処理をするのはNG!!

―自分で剃ると毛が濃くなるって本当ですか?

「実際には本数が増えたり、太くなることはありません。自然に生えてくる毛は先端が細くなっていますが、剃ると途中の断面から生えてくるので、毛が太くなったように見えてしまうんです。脱毛の場合は毛根から処理して、その後生えてくるのは自然な毛なので先端が細く、毛が太く見えることはありません」

―お風呂でボディソープを使って剃毛しても良いでしょうか?

「お風呂やシャワー時にムダ毛処理を行なう方は多いようですが、実はシャワーを浴びながら剃るのはNGです。お湯で柔らかくなってふやけた肌にカミソリをあてると、表皮を傷つけてしまう可能性があるので要注意。特にボディソープは皮膚の表面の油分を奪ってしまって肌が乾燥します。入浴で肌が柔らかくなっている上に皮膚が乾燥しているので、その状態で剃毛するとさらにダメージが大きくなってしまいます。

一番大切なのは皮膚を清潔な状態にして剃ること。お風呂上がりに少し時間をおいて肌が少しかたくなった状態で保湿クリームやシェービング用のクリームを塗った上で剃るのがベストです。もしお風呂に入るのが難しい場合は、デオドラントシートなどで体を拭いて表面を清潔な状態にしましょう」

自己処理は月に1回まで

―自己処理は肌には良くないのでしょうか?適切な頻度はありますか?

「剃刀を肌に当てると、皮膚の一番表面を守っている角質層を傷つけてしまうので、基本的に剃毛は肌には良くない行為です。それを何度も繰り返すのは肌へのダメージも大きくなるので、回数はなるべく少なくした方が良いです。角質層の機能が回復しきらないうちにまた剃ってしまうと角質層がどんどん厚くなって肌が硬くなってしまうので、剥がれ落ちた角質層が回復するのを待った方が良いです。ターンオーバーには個人差がありますが、角質層の回復(ターンオーバー)には大体28日程度かかります。元々乾燥肌だったり年齢が高いともっと時間がかかるので、より期間を空けた方が良いです」

手軽にできる、カミソリやシェーバーでのムダ毛処理

カミソリで処理するときのシェービング方法

STEP1 シェービングジェルなどを塗る

カミソリで処理するときのシェービング方法
何も塗らない状態で剃ってしまうと、肌へのダメージは非常に大きくなります。そのため、剃る場所にはシェービングジェルやクリームなどを塗って、肌を保護しましょう。

石鹸やボディーソープの泡で代用するケースもありますが、これでは皮脂まで取り除いてしまい肌が乾燥しやすくなります。

また、剃る前にカミソリの刃もチェックしておきましょう。刃が錆びていないか、刃こぼれがないかを見ておいて。

STEP2 毛流れに沿って剃る

カミソリで処理するときのシェービング方法
実際に剃っていくときは、毛の流れに沿って剃るのが基本。

気になる部分を何度も繰り返し剃りたくなるかもしれませんが、やりすぎは注意です。力を入れずに優しく行いましょう。

STEP3 保湿する

ムダ毛の処理が終わったら、オイルやクリームなどで保湿するのをおすすめします。

肌はシェービングで角質が落ち敏感になっている状態なので、何もケアせずに放置してしまうと、痒みや痛み、ブツブツが出て、カミソリ負けしてしまう可能性も。

皮膚が弱い人に限らず、アフターケアをしっかりと行ってキレイな肌を保ちましょう。

シェービングの後の保湿にも◎おすすめアロエジェル

韓国で人気のコスメブランド「NATURE REPUBLIC」の商品。300mlと大容量で、惜しみなくたっぷりと使えるのが魅力。アロエベラ葉エキスが92%も配合されていて、顔やボディだけではなく髪にも使えます。

シェービングの後の保湿にも◎おすすめアロエジェル
▲「NATURE REPUBLIC」スージングアンドモイスチャー アロエベラ92%

\とろっとしていて、すーっと馴染む/

シェービングの後の保湿にも◎おすすめアロエジェル
手に取ると、とろっとした質感のジェル。肌にのせてみるととにかく伸びが良く、ベタつきも感じませんでした。たっぷり取ると余ってしまうため、少量ずつ伸ばしていくのが良さそう◎ちなみにこの量で片腕しっかり保湿できました。保管する時は冷蔵庫など冷たい場所に置くことで、塗布した時のひんやり感を楽しめるのでおすすめです。

公式おすすめの使用方法にも掲載、シェービング後のケアにもおすすめ!

シェービング後のスキンケアにも。赤くなってしまった肌に、すーっと潤いを与えてくれるそう。全身に使えるので、顔だけではなく足や腕の処理後にも。

おすすめのカミソリやシェーバー

ウォータープルーフ設計 シック「ハイドロシルク トリムスタイル」

おすすめのカミソリやシェーバー
シックの「ハイドロシルク トリムスタイル」は、ボディ用のシェーバーに、ビキニライン専用の電動トリマーも付いた2WAYのシェーバーです。ボディーシェーバー部分は、美容成分入りの美容ジェルとスキンガード付きの5枚刃で、ぴったりと肌にフィットしながら肌へのダメージを軽減して優しく剃ることができます。ハンドルの反対側に付いたビキニライン専用電動トリマーは「ウォータープルーフ設計」で、水で濡れてしまうバスルームでも安心して使用可能です。カットする長さは4段階から選べ、トリミングしてからシェービングすれば、よりきれいにケアができます。

水洗い可能で衛生的 貝印 「bi-hada ompa L ホルダー替刃2個付」

おすすめのカミソリやシェーバー
カミソリメーカーとして知られる貝印の「bi-hada ompa」は、1秒間に約100回の音波振動で肌への負担を減らしながらウブ毛の処理ができる、新感覚の電動シェーバーです。L型とT型の2種類の刃があり、部位に合わせてスムーズに処理が可能です。プレミアムガードにより肌を優しく剃れる刃は、鋭角なので細かなウブ毛もしっかりと処理できます。生活防水仕様で水洗いが可能なので清潔に保てるのもポイントです。

自宅で簡単ムダ毛処理!おすすめクリーム

口コミで人気!市販の除毛クリーム

妖精美人除毛クリーム

口コミで人気!市販の除毛クリーム
ヒアルロン酸・コラーゲンやローズマリーエキス・ビタミンC・ヨモギなど19種類の保湿成分を配合し、除毛時もお肌をいたわります。デリケートなお肌の方にも安心のアルコールやパラベンフリー・無着色の優しい処方です。

maina ( マイナ )脱毛クリーム

口コミで人気!市販の除毛クリーム
毛の根元から溶かすのでチクチクしにくい除毛クリームです。腕や脚はもちろん、デリケートなVIOにも使用が可能です。

WHITH WHITE(フィス ホワイト)除毛クリーム

口コミで人気!市販の除毛クリーム
サクラ葉・甘草・アロエのエキスで肌荒れを防止します。デリケートなVIOにも使用でき、敏感肌の方も安心して使える肌に優しい除毛クリームです。

VIOのムダ毛処理をするなら?

リゼクリニックがアンケート調査した結果をご紹介!「VIOケアに関する正しい知識」をリゼクリニック新宿院院長・大地まさ代医師に解説していただきます。

アンダーヘアの手入れ方法、ネット調査の結果は?

あなたが今までに行なったことがある「アンダーヘアのお手入れ方法」は何ですか? (複数回答)

アンダーヘアの手入れ方法、ネット調査の結果は?
【トップ3】
カミソリやシェーバーでの剃毛 (48.2%)、ハサミでカット(36.6%)、エステ脱毛(23.9%)

アンダーヘアの手入れ方法、ネット調査の結果は?
アンダーヘアの手入れ方法は「カミソリやシェーバーでの剃毛」が約5割

VIO脱毛をセルフで行う場合の注意点

陰毛を自己処理する方法として、あらかじめ毛を短くカットした後に、カミソリや電気シェーバーを使って剃毛するのが、比較的肌への負担が少ない方法だと言われています。

他にも陰毛を自己処理する方法はありますが、以下の4つの方法はあまりおすすめされていません。

1. 毛抜き
毛を引っこ抜くことで、薄いかさぶたができ皮膚が傷ついてしまう恐れが。そうすると埋没毛になってしまったり、 菌が入って毛嚢炎になってしまったりする可能性も。

2. 脱毛テープ/ワックス脱毛
毛抜き同様、埋没毛や毛嚢炎のリスクが高いと言われています。皮膚そのものへの負担も大きくなってしまう可能性があるので、あまりおすすめされていません。

3. 除毛剤
毛を溶かす分、皮膚への刺激も強いと言われています。そのため粘膜に近いアンダーヘアの脱毛には不適切です。

4. 家庭用脱毛器
やけどや光線による目の障害の危険があると言われています。使うなら使用方法を正しく理解して行うことが大切です。

自己処理をしたくない人は医療脱毛がおすすめ

VIO脱毛処理についての疑問。引き続き、大地まさ代医師に伺いました。

自己処理をしたくない人は医療脱毛がおすすめ

―VIOの脱毛って興味はあるのですが、痛そうだし恥ずかしくて勇気が出ません

「全身の中でもVIO脱毛、特にIラインは一番痛いです。この痛みは我慢してそのまま脱毛する人もいますが、リゼクリニックは医療脱毛なので麻酔が使えます。麻酔には塗るタイプと笑気ガスというガスを吸い込むタイプがあり、大半は脱毛部位だけに塗るタイプの麻酔を使っています。麻酔を使えば痛みはほとんど感じませんし、麻酔が切れたあと、照射自体の痛みが出ることはありません。痛みがある場合は患部が火傷をしている可能性があるので、すぐにクリニックに来ていただくようお願いしています。

リゼクリニックは医療機関なので人の体について熟知しているプロが施術を行うということを説明すると、皆さん安心していただけます。施術時のガウンや施術中の体の向きも、患者さんが恥ずかしさを感じることがないよう配慮して行っています」

―脱毛後の保湿ケアはどうしたらいいでしょうか?

「普段使い慣れているもので保湿してもらって大丈夫です。一番おすすめなのは油分が含まれているボディクリームや、刺激の少ないワセリンです。また次の脱毛期にも肌が整っているよう、脱毛直後だけでなくずっと保湿を続けてもらうことも大切です」

―アンダーヘアの脱毛は早くから始めた方が効果的でしょうか?

「特に早い方が良いなど、適した年齢はありません。ただし白髪になるとレーザーが反応しなくなるので、白髪があまり増えないうちの方が良いです。リゼクリニックでは20〜30代が多いですが、40代以上も最近では増えています」

―VIO脱毛は何回照射したら生えてこなくなる?

「まず脱毛では「一生一本も生えてこなくなる」ということはありません。脱毛効果に満足いただけるようになるのは、大体5回から7回の照射が必要です。だいたい2年間くらいですね。リゼクリニックの場合は、5回コースで99,800円(税込)です」

肌にダメージがある人、自己処理をしたくない人は医療脱毛がおすすめ

―「クリニックでの医療脱毛」と「エステティックサロンでの光脱毛(フラッシュ脱毛)」ではどんな違いがあるのでしょうか?

「『医療脱毛』は、医師または医師の監督・指示のもと看護師が行ないます。多くは、厚生労働省より認可を受けた医療用レーザー脱毛機を使用しており、効果が確実な脱毛方法です。毛根組織を破壊する行為は医療行為にあたるため、医療機関でのみ脱毛が可能です。

一方、『エステ(エステティック)脱毛』は、使用する機器(光脱毛器)の出力が弱いため、『医療脱毛』と比べ効果が出るまでに時間がかかり、さらに時間が経過すると毛が元の状態に戻ってしまうことがあります。

一時的であっても減毛が可能な程度のエネルギーを照射する処置は「医療行為」になるため、本来エステサロンでは脱毛はできません。脱毛(毛根組織を破壊する行為)は医療機関でのみ可能なため、多くのサロンでは制毛や除毛という言葉が使われています。

肌にダメージがある人は、しっかり肌の状態を見極められる医師がいる医療脱毛がおすすめです。エステ脱毛の効果は一時的なものです。自己処理の代わりにはなりますが永久脱毛にはなりません。確実に毛量を減らしたい、という方には医療脱毛の方が良いです」

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事