Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 脱毛

2024.01.11

女性用T字カミソリ13選|深剃りや低刺激、部位別のおすすめを紹介

PR

 

日々のムダ毛処理には、T字カミソリが便利です。脱毛サロンへ通う前の自宅ケア用アイテムとしても使用できるでしょう。セルフケアが難しいと思われがちな、背中やデリケートゾーンのお手入れに特化したT字カミソリも紹介します。

女性用T字カミソリの選び方

ムダ毛処理用のカミソリは、剃れれば何でもよいというわけではありません。肌への刺激や剃り心地、使い勝手など、さまざまなポイントを考慮する必要があるでしょう。

まずは、女性用T字カミソリの選び方について解説します。

t字カミソリ おすすめ 人気 選び方

(C) Shutterstock.com

肌当たりがよいものを選ぶ

T字カミソリを購入する際は、肌当たりのよいものを選びましょう。カミソリによるムダ毛処理は定期的に行う必要があるため、肌への負担の少なさは無視できないポイントです。肌が弱く、カミソリによる肌トラブルを起こした経験のある人は、敏感肌用やセンシティブと表記された商品を選ぶとよいでしょう。

T字カミソリの中には、ヘッドの部分にスムーザーが取り付けられたものも販売されています。スムーザーは刃の滑りをよくして肌との摩擦を軽減するためのものであり、肌に負担をかけにくい成分が配合されたソープなどが使用されている場合が多い傾向にあります。

刃の枚数で選ぶ

T字カミソリを選ぶときは、刃の枚数も考慮するとよいでしょう。刃の枚数が多ければ多いほど1枚にかかる圧力が分散されて、カミソリ使用時の肌への負担が少なくなります。

刃の枚数が増えることで、一度でしっかりと剃れるようになり、同じ部位に何度も刃を当てる必要もなくなることに期待できます。過剰な深剃りの防止や、肌ストレスの軽減につながるというメリットも。

ただし、刃の枚数が増えるほど、ヘッド部分のサイズが大きくなるでしょう。顔やデリケートゾーンなど、ムダ毛を処理したい部位の範囲が狭い場合、刃数の少ないカミソリの方が使い勝手がよい場合もあります。

衛生的に使えるかもポイント

ムダ毛処理用のT字カミソリは、清潔な状態で使用・保管することが大切です。カミソリが不衛生な状態だと、ムダ毛を剃る際に肌に付く小さな傷口から雑菌が入り込み、炎症を起こす可能性があります。

そのため、衛生的に使用できるカミソリかどうかも、重要なチェックポイントです。剃ったあとの細かなムダ毛が、刃と刃の間で目詰まりしにくい設計になっているものを選ぶとよいでしょう。丸洗い、または分解して洗浄可能かどうかも確認することをおすすめします。

「刺激少なめ」肌当たりのよいT字カミソリ

ムダ毛を処理する際は、肌を傷めないように注意が必要です。カミソリ負けを起こしやすい敏感肌の人向けに、肌当たりのよい低刺激なT字カミソリを紹介します。

t字カミソリ おすすめ 人気 選び方 低刺激

(C) Shutterstock.com

シック「イントゥイション 敏感肌用 ホルダー」

身体のカーブに沿って、簡単にしっかりと剃ることができるスキンフィット5枚刃や、刃の1枚1枚についた独自のスキンガードが肌への負担を軽減。また、刃の上下に付いた「モイスチャー美容ジェル」で剃った後も肌のうるおいが持続。モイスチャージェルには、オーガニック認証(米国)を受けているアロエ(アロエベラ液汁)、シアバター(PEG 50 シア脂)のほかに、アボカド(アボカド油)、ヤシ(ヤシ油)、カモミール(カミツレ花)、茶葉(チャ葉エキス)のナチュラルな6種類のスキンケア成分を配合。 肌につけるものにこだわりのある方や肌が敏感*¹ な方も安心して使えます。水に触れると溶け出し、剃り心地がなめらかで、シェービング後も肌のうるおいが続きます。

敏感肌用のカミソリ
▲オープン価格

*¹皮膚刺激テスト済み(全ての人に刺激がおきないというわけではありません)

ジレット「ヴィーナス スワール」

ジレット「ヴィーナス スワール」は、柔軟な使い心地が魅力のT字カミソリです。ヘッドとハンドルの間にフレキシボールと呼ばれるボールが組み込まれており、前後左右に首振り可能となっています。ヘッドの表面が曲面になっているため、脇や膝などの剃りづらい部位にもぴったりとフィット。肌にやさしく、なめらかな剃り心地で、すべすべ肌を実現します。

ヴィーナス史上最も薄い刃を採用。5枚刃の1枚1枚が、剃りづらいカーブにもぴったりフィット。刃に搭載された「マイクロファインコーム™」が、ムダ毛の流れを整え、剃り残しゼロへ。

紫のカミソリ

▲オープン価格

 P&G ジレットヴィーナス コンフォートスムースシリーズ

ピンクと黄色カミソリ▲左/ジレットヴィーナス コンフォートスムース フラワーパフューム 右/ジレットヴィーナス コンフォートスムース スキンコンディショナー配合 オープン価格

水にぬらすだけで泡立つシェーブジェルバー付の3枚刃カミソリ。ヘッド部分は前後に動いて小回りが効くため、肘や膝などのカーブ部分も簡単に剃れます。優しく甘い香りのソープでキュートなピンク色のパッケージの「ジレットヴィーナス コンフォートスムース フラワーパフューム」と、5枚刃でソープにスキンケア成分を配合した黄色いパッケージの「ジレットヴィーナス コンフォートスムース スキンコンディショナー配合」の2種類。

貝印「aquafit」

貝印「aquafit」は、日本の女性の手によって生まれたT字カミソリです。ヘッド部分に独自の3D首振り機能を備えた5枚刃カミソリで、ムダ毛をしっかり処理します。自在に動くヘッドのおかげで、脇や肘などの凹凸がある箇所のケアもスムーズに行えるでしょう。

大きめかつフラットなヘッドが肌のたるみを抑えて剃りやすい状態に整えてくれるため、余分な力を加える必要もありません。保水性と潤滑機能を備えたつるりんパッド(スムーサー)が肌にうるおいを与える仕様になっており、ムダ毛処理をしながら肌を労われるところもポイントです。

ブルーのT字カミソリ

商品名:貝印 aquafit

「深剃りが特徴」5枚刃のT字カミソリ

剃り残しのストレスから解放されたい人には、しっかり深剃りできる5枚刃仕様のT字カミソリがおすすめです。スムーザー付きのものを選べば、肌への刺激も軽減できるでしょう。剃り味のよいT字カミソリ3選をお届けします。

t字カミソリ おすすめ 人気 選び方 5枚刃

シック「ハイドロシルク サロンプラス」

シック「ハイドロシルク サロンプラス」は、可動部を2カ所に備えたWフィット設計です。柔軟な動きで、体のさまざまな部位に無理なくフィットさせることができます。

ハンドル上部に付いたロックボタンによって、肌にかかる圧力も調節できます。圧力が余っているときには逃がし、不足しているときには加えることができる、便利な独自機能です。

さらに、ヘッド部にはモイスチャー美容ジェルが付着しています。使用時にはヒアルロン酸とセラミドのW美容ジェルが溶け出して、ムダ毛処理をしながらしっとりとした肌に導いてくれるでしょう。

t字カミソリ おすすめ 人気 選び方 5枚刃 シック

商品名:シック ハイドロシルク サロンプラス

貝印「Xfit for women」

貝印「Xfit for women」は、日本発の刃物メーカーが展開する女性用カミソリです。ヘッド部は360度可動式で、曲線的な体の部位にも柔軟にフィットするでしょう。

しっかり剃れる5枚刃仕様ですが、肌当たりのやさしい設計がポイント。備え付けのスムーザーにはセラミド・アロエ・ビタミンEとさまざまな美容成分が配合されており、肌を労わりながらムダ毛処理ができます。

t字カミソリ おすすめ 人気 選び方 5枚刃 貝印

商品名:貝印 Xfit for women

ジレット「ヴィーナス エンブレイス」

ジレット「ヴィーナス エンブレイス」の魅力は、快適なムダ毛処理のために計算し尽くされた設計でしょう。5枚刃の1枚1枚が肌にやさしくフィットし、なめらかな剃り心地を実現しています。さらに、360度スムーサーが刃をぐるっと包み込んでおり、水に濡れると潤滑剤として働いて肌への負担を軽減してくれるでしょう。

人間工学に基づいて設計されたハンドルは、手にフィットしやすく使いやすい形状です。また、持ち手部分はラバーグリップになっているので、濡れた手でもしっかりと握ることができます。

t字カミソリ おすすめ 人気 選び方 5枚刃 ヴィーナス

商品名:ジレット ヴィーナス エンブレイス

「凸凹部分に」コンパクトなT字カミソリ

ムダ毛が生えるのはボディばかりではありません。眉や口の周りなど、狭くて凹凸のある部分のムダ毛処理にぴったりのT字カミソリを紹介します。

t字カミソリ おすすめ 人気 選び方 コンパクト

ピアニィ「MT フェイス用」

ピアニィ「MT フェイス用」は、体の細かい部位のムダ毛処理用に設計された女性用カミソリです。顔だけでなく、手の甲や指などのポイント処理に便利な刃の長さが特徴です。ボディ用T字カミソリの大きなヘッドでは剃り残してしまうような狭い部位も、きれいに仕上げられます。

「あんしんガード」と呼ばれる独自のガードが施されており、刃の横すべりを防いでくれるため、繊細な処理作業も安全に行えるでしょう。

t字カミソリ おすすめ 人気 選び方 コンパクト 顔 フェイス ガード付き

商品名:ピアニィ MT フェイス用

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!