書籍『大人かわいいシールのハンドブック』の特典「幻ーる(まぼろしーる)」を使ったデコ術3パターン【シール大臣の大人かわいいシールライフ】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2020.10.17

書籍『大人かわいいシールのハンドブック』の特典「幻ーる(まぼろしーる)」を使ったデコ術3パターン【シール大臣の大人かわいいシールライフ】

10/9に発売された書籍「大人かわいいシールのハンドブック」に付いてくる「幻ーる」のデコアレンジ例を3パターンご紹介します。

Tags:

この本でしか手に入らない!「幻ーる」のヒミツ

現在発売中の「大人かわいいシールのハンドブック」は、おかげさまで『シールの情報がたっぷりで読み応えがある!』『シールの制作の裏側を知ることができて楽しい!』など、嬉しいお声をたくさんいただいています♡

そしてこの書籍には特典としてシールが2シート付いてくるのですが、そのうちの1枚に「幻ーる(まぼろしーる)」というものがあります。

こちらは人気シールメーカーであるマインドウェイブさんご協力のもと、デザインしていただきました。廃版となっていた過去の名作シールを本書のために限定復刻・特別編集したものになっています。その廃版となっているシールというのが「ごろごろにゃんすけ」の作者である村里つむぎさんが2011年にデザインした「ソウゾウノセカイ」です! そちらの絵柄から何点かピックアップして、今回の特典のデザインに取り入れていただきました。カラフルで個性豊かなキャラクターたちがとてもかわいいですよね!

さらに今回こだわったのが、このシート1枚でデコができるという点です。各キャラクターの周りにオススメのモチーフが配置されているので、組み合わせに悩むことなく、そのまま貼るだけでかわいくなっちゃうんです! しかもこの星やハートやお花などの絵柄はマインドウェイブさんで人気の「マスキングシール」シリーズから収録してもらえました!(※本書の特典はマスキング素材ではありません。)

▲「ソウゾウノセカイ」のそれぞれのキャラクターたちと相性のよいモチーフが周りに配置。

レアなキャラクターに加えて、人気シールシリーズのたくさんの絵柄が集合したなんとも贅沢なシールです♡今回は特別にこちらのシールを使ったデコアレンジ術をご紹介していきたいと思います!

【デコアレンジ術(1)】主役1つ+ライン貼り

シールは主役と脇役のシールを決めると貼りやすくなるのですが、こちらの例では主役となるシールは1枚に絞ってみました。まずは主役となるシールを画面下部の中央に配置し、その後に脇役となるシール(=ハートや花、リボン)を画面両サイドにラインのように並べています。

レイアウトの解説をするとこんな感じです。
(主役:ピンク/脇役:水色)

並べるだけなのでとても簡単ですね!

【デコアレンジ術(2)】主役2つ+コーナー貼り

今度は主役となるシール2枚でつくってみました。今回も主役となるシールを先に貼ります。画面の角2箇所に対角線になるように配置し、その後に脇役となるシール(=星や宝石)でカギかっこ状になるように並べています。

レイアウト解説をするとこんな感じです。
(主役:ピンク/脇役:水色)角を装飾するテクニックなので、抜け感のあるすっきりとしたデコに仕上がります。

【デコアレンジ術(3)】主役3つ+ランダム貼り

最後は主役3つバージョンです。こちらもまずは主役のシールをバランスよく貼り、その後に脇役のシール(=星や丸、三角)を散らして貼っています。

レイアウト解説をするとこんな感じです。
(主役:ピンク/脇役:水色)

見応えのある華やかなデコが完成!

書籍でも様々な作例をご紹介しているので、ぜひご覧くださいね。そして特別編集されたこの「幻ーる」は、まさにこの本でしか手に入らない幻のようなシールとなっておりますので、ぜひ皆さんのコレクションに仲間入りさせてもらえたらうれしいです!

あわせて読みたい
帯(オビ)に道重さゆみさんのコメントが掲載決定!!
今、知りたい!シールNEWS<2020年9月発売編>
【中身チラ見せ】ついに発売!「大人かわいいシールのハンドブック」の見どころをCHECK!

画像ALT
大人かわいいシールのハンドブック(シール大臣著)/小学館 ¥1,400(税抜)

シールの使い方や収納方法、シール大臣のシールコレクション、人気シールメーカーインタビューなど、初心者からマニアにまで役に立つシールの情報や活用アイディアをまとめた、シール好きによるシール好きのための決定本。
【書籍購入はこちら】
・Amazonはこちら
・楽天ブックスはこちら

画像ALT
シール大臣

シールが好きな会社員。シールの所有数は2,000種類を越える。ほぼ毎日SNS上で新作シール情報やお気に入りのシールの紹介、レビュー、使い方などを投稿中。SNSのフォロワーはインスタグラム2.3万人、ツイッターは2000人以上。オリジナルキャラクターも制作しており、SNSでも度々登場しシールや使い方等を紹介しています。LINEスタンプも発売中
〈シール大臣(左)〉シール集めが大好きなシールの樹海の住人。「欲しーる」「嬉しーる」など語尾にシールをつけることが口グセ。〈ハリコロくん(右)〉シールを貼ることが大好きな貼りねずみの男の子。いたずらっ子でシール大臣が集めたシールを勝手に使ってしまうことがある。シール大臣とハリコロくんはシールを愛する仲間を増やすための活動をしている仲よしコンビ。

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事