例年通りにはいかない中で〝七五三〟を理想のカタチにできた理由【コロナ禍での我が家の体験記】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE子育て

2020.11.08

例年通りにはいかない中で〝七五三〟を理想のカタチにできた理由【コロナ禍での我が家の体験記】

今年の七五三はコロナ禍となってしまい、なかなか例年通りとはいかず…。これから予定している方々の参考に少しでもなればと、我が家のコロナ禍での七五三体験記を綴らせていただきます。

Tags:

コロナ禍での我が家の七五三体験記

七五三詣で有名な神社はいくつかありますが、我が家は自宅からの距離的に「日枝神社(東京・赤坂)」と前々から決めていました。日枝神社で七五三詣を既に済ませた友達に聞くと、みんなが口を揃えて、「七五三パックにしたよ!衣装レンタルや着付け、写真撮影がついてて楽だったよ」と言っていたので、もちろん私も「七五三パックでいこう!」と考えていたのですが…。

いつまで経っても日枝神社のHPに七五三パックがでてこない。毎年人気だと聞いていたので、既に受付を終了してしまったのかな?と神社に問い合わせてみると、なんと今年はコロナの影響で七五三パックがないとのこと。これは想定外でした…。

焦りに焦って、予定日の2週間前から七五三の準備を開始しましたが、意外にも自分の理想のカタチで幕を閉じることができました!人気の神社で、土日でもスムーズに行えた我が家の七五三詣のポイントをご紹介したいと思います。

日枝神社 七五三

ポイント1:七五三の日程(今年は11月15日)にこだわらない

正式な七五三の日にこだわろうとすると…

■神社で撮影するのに、混雑している日はとにかく他人が写真に映りこんでしまう。
■かなり前から計画している方々がいるので、人気のレンタル着物はすでに予約済み。
■ただでさえ慣れない着物を着た子供達が、混雑による待ち時間に耐えられない。

これを踏まえ、我が家は雨予報でも延期できるよう早めの日程となる10月の土日で計画しました。時間帯についても午前中の10時〜11時は集中するため、午後の13時を目処に開始しました。

ポイント2:出張カメラマンと着物レンタル(子供用一式)が一緒におさえられるところで一括予約

私はラブグラフ×ハタオリという出張撮影サービスと、着物レンタルサイトが業務提携している「着物セットプラン」で予約をしました。特にこちらは、一切子供の着物用アイテムの準備が要らなかったので助かりました。ネット注文だったので、着物がペラペラだったらどうしよう…と少し不安でしたが、しっかりとしたお着物が届き、全く問題ありませんでした。

日枝神社 七五三

ポイント3:せっかくなのでママも着物がオススメ

なかなか着る機会の少ない着物。これから小学校の入学式等で着るだろうということも含め、家族イベントで予行練習しておくのがオススメ!

私は、自宅近所の美容院で着付けとヘアセットをお願いしましたが、着崩れがないようにかなり強めの着付けだったので、ディナーの時間はひたすら苦しく…笑。「とにかく早く着物を脱ぎたい!」という考えに至ってしまったので、次回はもう少し緩めにお願いしようと勉強になりました。

今回私が着ている訪問着は、振袖の袖を直してもらったもの。こちらも着物屋さん2件に電話して、1週間で縫い直してくれるところを探しました。(1件目では、1か月かかると言われたので皆さんもご注意を。)

日枝神社 七五三

訪問着の下に必要な肌襦袢や小物はネットで、一式セットになっているものを購入しました。私のヘアセットはこんな感じにしてもらいました。

日枝神社 七五三

ポイント4:御初穂料の準備を忘れずに

七五三の初穂料について全く知識がなく、危うく現金をそのまま持っていくところでした…。ネットに詳しく書き方等あるので、ご存知でない方は調べてみてくださいね。ちなみに、日枝神社では七五三詣の記念品をいただけるので、子どもがぐずついた時に凄く助けられました!

日枝神社 七五三

また、日枝神社のすぐ隣のザ・キャピトルホテル東急のラウンジ「ORIGAMI」は、素敵でゆっくり寛げたので休憩時にとてもおすすめです。(ホテル入り口での検温等感染対策もバッチリされていました。)

日枝神社 七五三

今年もまだまだ間に合うと思うので、少しでも皆さんの参考になればと思います。

Domanist

吉田美帆

2児(男児と女児)の母、保険会社勤務。仕事をしながらも、家事は上手に手抜きをし、子どもとの時間を大切にしている。独身時代はもっぱら海外旅行が多かったが、今は近場の子連れ旅を満喫中。
Instagram:https://www.instagram.com/mihoyoshida_/

あわせて読みたい
▶︎七五三でママが着る着物の正解は何?【世直しスタイリストのダメ出しおしゃれ塾】
▶︎七五三&お宮参りに何着る?オフィスでも活用できるセレモニースーツ【プロに聞くワーママスーツのあれこれ

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事