自分が選んだ〝新しい言葉〟が辞書に載る!?
大辞泉が昨年まで実施していたキャンペーン「あなたの言葉を辞書に載せよう。」のスピンオフ企画として2016年にスタートした「大辞泉が選ぶ新語大賞2020」。新しい言葉(新語)や、今ある言葉の新しい使い方(新語義)を一般から募集するオンライン参加型のキャンペーンです。
募集期間が5月18日~11月15日で現在開催中の同キャンペーンは、小学館『大辞泉』編集部が収録候補となる作品を期間中毎月発表。10月に寄せられた新語はなんと230語!その中から8語が【10月の新語】に選定され、来年改訂される『大辞泉』デジタル版への掲載候補に。
大辞泉が選ぶ【10月の新語】はこちらの8語に決定!
【ボディポジティブ】
痩せた体型=美といった従来の基準から脱却し、ありのままの身体を愛そうというムーブメント。
【チャレンジド】
障害者をあらわす英語。チャレンジド・パーソンなどとも。
【魔改造】
フィギュアや自動車などで、通常の改造の範疇を大幅に逸脱した改造のこと。
【ゼブラ企業】
利益優先の成長ではなく、持続可能性や共存性も大切にする企業。
【ツインデミック】
COVID-19とインフルエンザの流行が重なること。
【匂わせ】
写真の隅に異性の身体の一部や高級品などを写り込ませ、充実した生活を遠回しにアピールする投稿。
【ロジハラ】
正論ばかりを突きつけて、相手を追い詰めるハラスメント。
【性的同意】
あらゆる性的な行為を行う前に、その行為に対して相手から明確な同意を得ること。
「大辞泉」編集協力・田中牧郎先生(明治大学国際日本学部教授)による【10月の新語】の選評
コロナ再爆発が警戒される冬、【ツインデミック】への用心も必要ななか、【ボディポジティブ】【チャレンジド】といった、これまでの価値観を覆す新語が投稿されました。【ロジハラ】も理路整然=善という常識に「待った」をかけるもの。人にものごとを諭すのも、気を使う時代になりました。「大辞泉」の新語大賞は今月15日が締め切りです。コロナ関連語が続々と生まれた半年でしたが、最後まで、あなたの見つけた新語をご投稿ください。
キャンペーン概要
~あなたの新語を辞書に載せよう~
大辞泉にまだ収録されていない新語と新語義をオンラインにて募集!寄せられた新語の中から小学館『大辞泉』編集部が収録候補となる作品を選定し、期間中毎月発表。さらに来月の12月初旬には「大辞泉が選ぶ新語大賞」の発表も。選ばれた言葉の語釈は編集部より執筆陣に依頼され、2021年4月の改訂時に『大辞泉』デジタル版にて載録されます。そのほか、goo辞書、コトバンク、ジャパンナレッジでも順次掲載!
・投稿募集期間
2020年5月18日(月)~11月15日(日)
・応募方法
1.キャンペーンサイトの投稿フォームより
2.Twitterからの投稿
ハッシュタグ#大辞泉新語をつけて投稿
・賞品がもらえるチャンスも!
全応募者の中から抽選で、6月~11月まで毎月30名様に「Amazonギフト券500円分」をプレゼント!またキャンペーン終了後には「大辞泉が選ぶ新語大賞」が選定され、その新語を投稿した人の中から抽選で「Amazonギフト券1万円分」を1名様にプレゼント!
※当選者の発表はメールでの賞品発送にて
これまでもたくさんの新しい言葉が誕生してきましたが、辞書には載っていない言葉も数多くあるはず!〝後世まで残る言葉〟を発信してみませんか?募集期間は今月11月15日まで!
あわせて読みたい
▶出社してる人もお休みの人も…【メーデー】って何の日か知ってた?
▶【愈々】この漢字を読めたら自慢できます!ヒントは絶対知ってるあの言葉!〝ゆゆ〟ではないですよ?