【無料オンライン講演会】開催決定!12月5日(土) 教育ジャーナリスト・おおたとしまささん×人気中学受験漫画『二月の勝者』 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE子育て

2020.11.20

【無料オンライン講演会】開催決定!12月5日(土) 教育ジャーナリスト・おおたとしまささん×人気中学受験漫画『二月の勝者』

教育ジャーナリスト・おおたとしまささんと、中学受験塾を舞台とした人気漫画『二月の勝者-絶対合格の教室-』がコラボレーション!無料オンライン講演会の開催が決定しました。

Tags:

知っておきたい〝これからの中学受験〟

寒さもグッと深まるこの時期になると、少しずつ『あれ』の足音が、より現実味を増して近づいてきます…そう『受験』です。読者の皆様の中には、「中学受験を考えている」または「既に受験を見据えて塾に通っている」お子様をお持ちの方もいらっしゃることと思います。時代の変遷とともに、大きく様変わりする受験模様。

親として、子どもの力になるためには一体どうすればいいのか、日々試行錯誤している…そんな中突如やってきたコロナ禍に、もう不安で心が折れそう!という、そんなDomani読者の方にこそ、ぜひご参加いただきたい!無料オンライン講演会『二月の勝者』に学ぶ受験生の親のあり方〜コロナの影響は?これからの中学受験〜』のご紹介です。

教育ジャーナリスト・おおたとしまささんが人気漫画『二月の勝者』と中学受験を語るオンライン講演会!

6月末の発売以降、重版を重ねている書籍「二月の勝者 中学受験生に伝えたい 勉強よりも大切な100の言葉」。週刊スピリッツにて好評連載中の人気中学受験漫画『二月の勝者-絶対合格の教室-』と気鋭の教育ジャーナリスト・おおたとしまささんのコラボレーションが実現し、中学受験をする子どもたちに届けたいメッセージが満載の内容となっています。

今回、小学館が運営する子育てウェブメディア・HugKumでは、オンライン講演会『二月の勝者』に学ぶ受験生の親のあり方〜コロナの影響は?これからの中学受験〜』を企画しました。今、中学受験生の親としてもつべき心構えを、漫画や書籍の内容をふまえながら、おおたさんに語っていただきます。

講演会への参加は無料となりますので、奮ってご参加ください!

「多様化する中学受験」「コロナの影響は…」今こそ知りたい話題を解説

人気コミック『二月の勝者-絶対合格の教室-』や、関連書籍「中学受験生に伝えたい 勉強よりも大切な100の言葉 」の内容をベースに、親としての役割や中学受験の捉え方について、おおたとしまささんに解説していただきます。「中学受験における親の役割は、子どもの偏差値を上げることではなく、人生を教えること」とおおたさんは言います。

昨今、中学入試は多様化しており、子どもの個性に合った学校選びをすることで、自己肯定感も高まるそう。また「コロナ禍の受験」に漠然とした不安を抱いている方に対しても、今年の受験の動向や、今後の塾選びは変わるのか?といった、今ならではの疑問を加味した内容も盛り込んでいただきます。
参加者からのご質問も募集し、お答えいただく時間も予定しています。

【開催概要】

・講演会テーマ
『二月の勝者』に学ぶ受験生の親のあり方
〜コロナの影響は?これからの中学受験〜
(※受験生ではなく、親御さん向けの内容です。)

・開催日時
12月5日(土) 10時30分〜11時45分
ZOOMウェビナーによるオンライン開催となります。
終了時間は前後することがございます。

・参加人数
300名

参加は無料です。応募者多数の場合、抽選とさせていただきます。

・応募要項
※イベントの参加には事前の応募が必要です。下記の募集ページにアクセスして、小学館IDに登録いただきご応募ください。 応募締切:11月24日(火)23:59

参加希望の親御さんのお名前・年齢・ご住所・携帯番号・メールアドレス、お子さんの情報をご記入いただきます。(お子さんがいらっしゃらない場合は、お子さん情報のところは空欄で結構です。)

当選者には11月中に、招待メールをお送り致します。(講演会のご入場にはお送りしたメールが必要です。)

【無料オンライン講演会】教育ジャーナリスト・おおたとしまささん×人気漫画『二月の勝者』イベントご招待

(C)高瀬志帆/小学館「ビッグコミックスピリッツ」

文/山下美幸

画像ALT

教育ジャーナリスト

おおたとしまさ

1973年東京生まれ。育児・教育ジャーナリスト。麻布中学・高校卒業。東京外国語大学英米語学科中退。上智大学英語学科卒業。
リクルートを脱サラ独立後、育児・教育をテーマに取材・執筆・講演・メディア出演などを行う。中高の教員免許を持ち、小学校教員の経験もある。著書は『ルポ塾歴社会』、『名門校とは何か?』、『ルポ教育虐待』、『ルポ父親たちの葛藤』、『なぜ、東大生の3人に1人が公文式なのか?』、『21世紀の「男の子」の親たちへ』『21世紀の「女の子」の親たちへ』など計60冊以上。
おおたとしまさオフィシャルサイト

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事