隙間時間を使って運動不足を解消したい【働く女性の質問箱】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2020.12.07

リモートワーク続きで運動不足!どう解消する?【働く女性の質問箱】

おうちワークが増えてきたのと同時に、多くの人が感じている運動不足。こんなお悩みに、Uber Eats 日本代表の武藤さんがお答えします。

Tags:

Q:リモートワークばかりで運動不足。少ない時間でも体を動かしたい!

答える人/武藤友木子(Uber Japan 執行役員、Uber Eats 日本代表)

A:通勤ぶんの運動を日常生活でこまめに消化

日々トレーニングをしている人をのぞき、実際には「職場と家との往復」程度が運動だという人は、多いのではないでしょうか。それが、通勤する頻度が減ったために運動不足になってしまった…。もともとが通勤+αくらいの運動量なのであれば、日常でスーパーや買い物に行くときにちょっと多めに歩けば、それまでの移動距離は稼げるはず。運動の時間を確保してしっかり体を動かす、という理想を追いたくなるのはわかりますが、もともとやっていなかったのであれば続かないし、現実とのギャップが大きくなるばかりではないでしょうか。

私自身、運動の時間を確保しなくても、子どもの送り迎えに一緒に多めに歩いたり、スーパーや買い物に寄ったりして、いつもより少し多く動くようにしています。家事・育児だけでも動きは多いですし、運動不足だという強迫観念をあまりもちすぎないほうが、気持ちも楽でおすすめです。

写真/Shutterstock.com

Uber Japan 執行役員、Uber Eats 日本代表

武藤友木子(むとう ゆきこ)

Uber Eats日本代表。アクセンチュア(元アンダーセンコンサルティング)、楽天、OpenTableなどを経て、2017年グーグル合同会社の新規顧客開発 日本代表に就任。2018年より現職。4歳の娘をもつ。

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働く女性の質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事