後輩育成に自信がありません【働く女性の質問箱】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

 

LIFESTYLE働く

2020.12.08

Uber Eats 日本代表に聞く!後輩の育成どうしてる?【働く女性の質問箱】

後輩の育成に自身がない、上手に怒れない…。キャリア女性に多いこんなお悩みに、今回はUber Eats 日本代表の武藤さんがお答えします。

Tags:

Q:後輩育成を任せられても、自信がありません

答える人/武藤友木子(Uber Japan 執行役員、Uber Eats 日本代表)

A:テクニックよりも愛情で接してみましょう

私がかつて部下によく言っていた言葉に、「愛がいちばん大切!」というのがありました。管理職としての経験が少なくても、後輩が成長できるようにと本気で愛情をもっていれば、それが上司としての態度に表れるもの。そもそも、部下に指示を出したり、怒ったりするのは、とてもエネルギーがいることで、愛がないとできません。

実は私、かつては厳しい上司でした。仕事の細部までチェックしては指示をしたり、厳しく指導したり、そして怒ったり…。今思うと、「愛がいちばん大切!」は、当時若くてまだ経験が少なかった私自身の言い訳だったのかもしれません(笑)。でもやがて、みんながハッピーに働けるか、それぞれが力を発揮できるか、ということに、私の役目が移行していきました。自信やテクニックがないならなおさら、「愛がいちばん」と考えて行動してみるといいと思います。

写真/Shutterstock.com

Uber Japan 執行役員、Uber Eats 日本代表

武藤友木子(むとう ゆきこ)

Uber Eats日本代表。アクセンチュア(元アンダーセンコンサルティング)、楽天、OpenTableなどを経て、2017年グーグル合同会社の新規顧客開発 日本代表に就任。2018年より現職。4歳の娘をもつ。

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働く女性の質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事