【セルヴォーク】テラコッタの魅力を大解剖! | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYメイク

2020.10.21

【セルヴォーク】テラコッタの魅力を大解剖!

【セルヴォーク】の「テラコッタ」は、さまざまなシーンで使いたくなる魅力がたくさん。テラコッタのコスメは多くのブランドで展開していますが、なぜセルヴォークが人気なのでしょうか?話題になっている理由やおすすめの使い方をご紹介します。

Tags:

【目次】
セルヴォークについて
セルヴォーク テラコッタの魅力
セルヴォークのテラコッタを使ったメイク
おすすめのテラコッタ系リップ

セルヴォークについて

Celvoke(セルヴォーク)】はマッシュビューティーラボのオリジナルブランドとして、2016年11月にデビューしました。スキンケアアイテムから始まり、2017年3月からメイクアップラインも展開しています。

セルヴォーク テラコッタ

(C)Shutterstock.com

コスメファンを引き付けるセルヴォークとは、どんなブランドなのでしょうか?

トータルビューティーブランド

セルヴォークは、スキンケアラインとメイクアップラインを展開する、トータルビューティーブランド。肌への優しさと洗練されたモードを兼ね備えた商品展開が特徴的で、スキンケアラインにはラテン語の「Cell(細胞)」と「Voke(自分の本来の声)」というメッセージが込められています。

スキンケアラインは天然由来成分をベースに、先進テクノロジーを取り入れているのも魅力。これまでにありそうでなかった、新しい発想のスキンケアアイテムが見つかります。

メイクアップアイテムも天然由来成分にこだわり、「生命感のある艶や絶妙なニュアンスのある色合い」で、洗練されたメイクを提案しています。

「ディグニファイド リップス 09 テラコッタ」が大人気に

ディグニファイド リップス」は、ニュアンスのあるカラー展開が魅力です。絶妙な透け感と艶感で、旬顔を演出できるアイテムとしてコスメファンの間で注目されています。

保湿成分として「スクワラン」「ヒマワリ種子油」などが配合されているので、唇の乾燥が気になる人でも取り入れやすいリップ。体温に溶けるように伸びる質感で、潤いのある唇を目指せます。

09番のテラコッタは、セルヴォークを代表するコスメとして知られます。あまりの人気ぶりに一時は入荷しても即完売状態が続いていたため「幻のリップ」と呼ばれていたほど。

セルヴォーク テラコッタ入手困難には理由があった!! Celvoke(セルヴォーク)の幻のテラコッタリップ【美人の必需品〜なくなったら困るもの〜7】

セルヴォーク テラコッタの魅力

セルヴォークのテラコッタは旬なメイクに欠かせないアイテムとして、他のブランドではあまり見かけない、独特の色味や質感が注目されています。知ればきっと使いたくなる、セルヴォーク テラコッタの魅力についてご紹介します。

モダンな深みのあるカラー

テラコッタとは、こっくりしたレンガ色のような茶色のこと。深みを感じさせるカラーで、イタリア語の「焼いた土」を意味する言葉が語源となっています。

セルヴォークのテラコッタは、オレンジとブラウンを組み合わせたような色合いが特徴です。モダンな雰囲気でありながら肌なじみがよく、上品な印象を感じさせるカラーといえます。地味すぎず派手すぎない、絶妙な色加減なので汎用性が高く、オフィスでもプライベートでも使いやすいはず。

見たままの高発色で、塗り重ね方によって違った雰囲気を味わえるところも魅力。1度塗りだと透明感あふれる仕上がり、2度塗りすると深みが増しきちんとした印象をアピールできます。

イエベ・ブルベどちらもOK

映えるメイクをするときに重要な、パーソナルカラー。パーソナルカラーがイエベの人は、オレンジやイエロー系が得意です。もともと、テラコッタカラーが映える肌をしているので、身に着けると肌の色が冴えて明るく見えます。

ブルベの人はどちらかというと、青みのあるピンク系やパープル系が得意です。メイクにテラコッタを取り入れたい場合、透け感のある発色のものをおすすめします。マットすぎる質感のものだと肌から浮いて見えてしまうかもしれませんが、セルヴォークのテラコッタは絶妙な透け感があるので、ブルベの肌にもなじみやすいです。

私はイエベ、ブルベどっち?見分け方をチェックして自分に似合う色を発見!

絶妙なバランスの質感

リップを選ぶときは、カラーだけでなく「どんな質感なのか」をチェックするのも大事なポイント。マットな質感ならモードで立体感のある仕上がりになり、艶のある質感なら華やかな印象をアップできます。

セルヴォークのテラコッタは、透け感がありながらも、セミマットな質感に見えるのが特徴。絶妙なバランスの質感をかなえてくれるところが、どんな人にもなじみやすい理由の1つです。

1度塗りだとうっすらした艶が出る程度ですが、重ねる度にマットの質感が増して見えます。上からグロスを重ねて艶をアップすると、また違った印象を楽しめるはず。

Celvoke Website|セルヴォークウェブサイト

セルヴォークのテラコッタを使ったメイク

テラコッタのリップを塗るとき、塗り方やメイクのトータルバランスを気にすると、より洗練された雰囲気に。セルヴォークのテラコッタを使った、おすすめのメイク方法をご紹介します。

セルヴォーク テラコッタ

(C)Shutterstock.com

重ね塗りで表情の変化を楽しむ

1度塗りでも見たままの高発色が叶うのが「ディグニファイド リップス」の魅力ですが、塗り方を変えると質感の違いも楽しめます

ナチュラルメイクには1度塗りがおすすめです。1度塗りだと、ニュアンスのある繊細な色味を堪能できます。リップブラシを使うと輪郭をはっきりさせられるので、モードな雰囲気を楽しみたいときにおすすめです。

2度以上重ねると、ぽってりとした唇を演出できます。唇の存在感を引き出し、リップをメインにしたメイクをしたいときは3回くらい重ねてみるのがおすすめです。

アイシャドウなどの配色で統一感を出して

セルヴォークのテラコッタは、ブラウンやオレンジ系のメイクと好相性です。アイシャドウやチークの色味を揃えることで、統一感のある雰囲気に仕上がります。

ブラウンやオレンジのアイシャドウを単色でグラデーションにすると、大人かわいい印象に。黒目の上が濃くなるように塗ると、瞳の縦の幅を強調した印象的な目元に仕上がります。

くすみのあるオレンジ系の色味のチークを、頬骨の下あたりに斜めに入れる方法もおすすめ。カジュアルな雰囲気の中にも、どこか大人っぽさを感じさせる表情を目指せます。

おすすめのテラコッタ系リップ

セルヴォークのテラコッタが気に入ったなら、他のブランドのリップも試すとメイクのバリエーションが広がるはず。

セルヴォーク テラコッタ

(C)Shutterstock.com

旬を取り入れつつモードな印象をつくれる、テラコッタ系カラーのリップをご紹介します。

美容オイルを配合「イヴサンローラン ルージュ ヴォリュプテ シャイン コライユ オリエント」

とろけるような、クリーミーな質感を楽しめるリップです。唇の表面を皮膜で覆い、付けたての発色や濡れたような艶が長持ち。セクシーな口元を演出できるので、ここぞというときやイベントなどにもおすすめです。

「マカデミアナッツオイル」をはじめとした6種類もの美容オイルが配合され、塗り心地は滑らか。マンゴーを思わせる、フルーティーな甘い香りにも注目です。

コライユ オリエント」はメタリックな質感のオレンジ系カラーで、華やかな唇を目指せます。

商品名:イヴサンローラン ルージュ ヴォリュプテ シャイン コライユ オリエント
公式サイト:商品はこちら

潤いを与える「スック モイスチャー リッチ リップスティック 金銀杏」

シアーな発色と、にじみ出るような艶を演出できるリップです。濃密なバームが、唇にしっとりとした潤いを与えてくれます。金銀杏は落ち着きを感じさせる「マロンブラウン」で、上品な口元を目指したいときに使える色味。

やや黄みが強いブラウンなので、イエベの肌にマッチするでしょう。他のリップとレイヤードして、肌なじみをアップさせる使い方もおすすめです。

商品名:スック モイスチャー リッチ リップスティック 金銀杏
公式サイト:商品はこちら

ふっくらとした唇に「ナーズ オーデイシャスリップスティック テラコッタローズ」

クリーミーな質感で、ソフトマットな唇を目指せるリップです。「タマヌオイル」が潤いを与え、滑らかでふっくらした唇に。1度塗りでもしっかりと色づき、存在感のある発色を楽しめます。

「テラコッタローズ」はローズの色味を加えた柔らかなブラウンで、ブルベの人でも比較的使いやすいです。ピンクの色味がやや強めなので、トレンド感を出しながらもかわいらしい印象がほしいときに使えます。

商品名:ナーズ オーデイシャスリップスティック テラコッタローズ
公式サイト:商品はこちら

あわせて読みたい
▶︎ 【イエベ】が選ぶべきリップカラーって? 似合う色を取り入れてリップでイメチェン
▶︎唇にフィットして落ちにくいリップがこの冬のスタンダード!【美容賢者のベストコスメ】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事