ゴム1本で作るループシニヨン
程よいルーズ感とボリュームがこなれて見えるシニヨン! パール飾り付きゴムなら、毛束でゴムを隠す必要がなく楽ちん!
\How to/
先にヘアバームを髪全体にしっかりなじませておきます。ざっくりとまとめ、耳の高さでゴムを使って結んだら、最後の毛束は通し切らず輪っか状のシニヨンに。毛先は斜め左上を向くように輪っかを作りましょう。輪っかの大きさはゴルフボールくらいがベスト。
毛先5cmあたりをつかんだら、毛束を2〜3回転ほどねじりシニヨンに巻き付けます。後頭部に沿わせるように巻き付けることで、崩れにくく。
毛束をゴムの左下まで巻き付けたらゴムを伸ばし、ゴムとゴムの間に毛先を入れて固定しましょう。毛先が下に向くように調整して。ルーズ感がもう少しほしい場合は、後頭部やループ部分から毛束を細く引き出し崩すとGOOD。前髪やもみあげ、襟足の後れ毛にも束感を出すとさらにこなれた印象になります。
お仕事シーンにぴったり! きっちりシニヨンヘア
手間がかからないのに今っぽいすっきり感! 働くシーンにぴったりなシニヨン!
\How to/
先に髪全体にヘアバームをなじませておきます。そのまま分け目をつけずに手ぐしでまとめ、襟足あたりにひとつ結びしましょう。
最後の毛束は通し切らず、毛先4〜5cmをゴムの間に差し込み輪っか状にします。
輪っか部分の半分くらいの位置を、ゴムで結びます。
シニヨンの結び目をおさえながら、後頭部の髪を細くつまみ出し、ニュアンスを作ります。後頭部からまんべんなく、表面からつまみ出したら隣は奥の髪をつまみ出す… というように交互にするとこなれた印象に。指先に残ったバームで、もみあげの後れ毛に束感を出したら完成です。
結婚式はこれで決まり! お呼ばれ用シニヨン
アイロン不要! 上級者風シニヨン
結婚式や学校行事など、フォーマルなシーンにマッチする上品で華やかなシニヨンスタイル! 洋服も和服もどちらにも似合うヘアスタイル!
\How to/
耳上で分けとったサイドの髪を、後ろで結びハーフアップにします。
赤枠部分の毛束をつかんで、くるりんぱ。
ゴムの上から後頭部との間に毛束を通しましょう。
青枠の髪を、髪の中間くらいまで時計回りできつめにねじり、ハーフアップに入れます。
ハーフアップのゴムと後頭部の間に、ひっかけるようにして入れましょう。
黄枠部分の髪も同様に、時計回りにねじります。
肩の前に出し中間くらいまでねじったら、手で固定しておきましょう。
緑枠部分の髪も時計回りできつめにねじります。
黄枠部分と緑枠部分のねじった毛束をさらにねじり合わせ、1本の毛束にします。それぞれ時計回りに、毛先近くまでねじりましょう。
毛先までねじり合わせたら、毛先を黒ゴムで結びます。結ぶ毛先は最後通し切らず、輪っか状にするのがポイントです。
ゴム部分を持ちながら襟足から頭の左側を通り、ハーフアップの中心にぐるりと巻き付けていきましょう。輪っか部分を最後、ハーフアップの内側に差し込んで。
輪っかを差し込んだ部分は真横に向け、シニヨンの左下は真上に向けそれぞれピンを差し固定します。不安定な部分があれば、他にもピンを差して固定しましょう。後頭部の毛束を細く引き出し、高さを出したら完成です。
リボンでこなれる! 大人かわいいシニヨン
ゴム2本とリボンクリップだけで作るシニヨンアレンジ。崩れにくい大人かわいいシニヨンが簡単に!
\How to/
髪を低い位置でひとつに結びます。
結び切る直前は、毛束を輪っか状にしてシニヨンを作ります。
残った毛束をざっくりと2つに分け、サイドからそれぞれ持ち上げて1本のゴムで結びます。毛先5〜10cmくらいの部分を結びましょう。
結んだ毛束をねじりながら下ろし、輪っかを作ってお団子に通します。
はみ出た毛先は結び目から中に押し込んでおきましょう。
トップの毛束を細くつまみ出し、後頭部に立体感を作ります。引っ張りすぎるとボサボサになってしまうので、鏡を見ながら慎重に行いましょう。最後、リボンを付けたら完成です。
▼あわせて読みたい