小2男子に聞いてみた!ママの【黒ファッション】って、本当のところどうですか? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHIONおしゃれプロ

2021.02.13

小2男子に聞いてみた!ママの【黒ファッション】って、本当のところどうですか?

ワーママ最強カラーともいえる〝黒ファッション〟。キリッと見えがちなカラーゆえに、子どもからの印象って実際どうなんだろう…?100体近くから選んだNo.1黒コーデは!?8歳の息子に率直な意見を聞いてみました!

Tags:

辛口派ワーママに人気の〝黒〟。子どもにはどう映ってる?

ワーママのあらゆるシーンに寄り添ってくれる「黒」。きちんと見え、かつ洗練された印象を添えてくれるだけでなく、ときには甘めに、はたまたキリッと辛口見せたいときも頼りになる「黒」は、ファッションの拡大を後押ししてくれる心強いアイテムです。

ほぼ365日モノトーンコーデの私もまた、ワードローブに黒が欠かせませんが、そんな母の影響からか?気づけば8歳になる息子も定番カラーは「黒」。けれど実際のところ、ママの「黒コーデ」って子どもにはどんな印象なの…?というのはちょっと気になるところ。

そこで、8歳男子とファッション談義を決行。『Oggi』を始め、多くの女性誌で活躍する人気スタイリスト・金子 綾さんの著書『黒のおしゃれ』に多数掲載された「黒ファッション」について、息子の意見を聞いてみました。

8歳男子がセレクト!「黒ファッション」の好感度ランキング

小2男子が好きな「黒ファッション」No.3

程よい肌見せがヘルシーな大人のリゾートスタイル。金子さんはショートボトムをはく際は必ず長袖を着る、と決めているのだそう。小2男子にお気に入りポイントを聞いてみると…?

短いズボン、ビーチサンダル、帽子のバランスがいい。夏っぽい格好で海で楽しく遊べそう!

短パン&ビーサンスタイルをこよなく愛する息子らしい意見に、思わずプッと笑ってしまいました。遊ぶときはとことん!なアクティブなスタイルがキッズには好感度大なのかも!?

小2男子が好きな「黒ファッション」No.2

金子さんの偏愛ディティールであるチュールなどの甘い要素は、真逆テイストである辛さをミックスするのがルールだそう。連載で金子さんが提案したこのコーディネートも、甘×辛バランスを死守した鉄板スタイル。小2男子の意見は…?

モデルさんに似合っていて、ALLブラックがカッコイイ!

息子自身も好きでよくするALLブラック。女性の着こなしもカッコイイ、と捉えているんだな〜ということを初めて知りました。

小2男子が好きな「黒ファッション」No.1

レイヤードスタイルが多い金子さんに欠かせないという黒のクルーネックニット。ニット+パンツの王道コンビも白のカットソーを重ねることでグッと奥行きが出ます。足元はフォルムの美しいパンプスで女性らしさを底上げ。このコーデをNo.1に選んだ理由は…?

金子さんに似合ってる!水色のスボンもカッコイイ!

小2男子の意見をまとめると、その人に「似合っているかどうか」というのが見極めポイントなのかも?「黒=辛口」イメージも強いゆえに子どもからの好感度は低い…?と、正直少々不安でしたが、思っていた以上に「黒=カッコイイ」と思ってくれていたことがうれしい!子どもの率直な意見って参考になるな〜と気づきの多いファッション談義でした。

小2男子イチオシの黒ファッションを見せて!

そんなわが家も家族全員黒ファッション率高め。息子に「今一番カッコイイと思う黒ファッションを見せて」とお願いし、休日コーデを披露してもらいました。

▲左(ママ)/トップス:パープルエンド スカート:ラインヴァンド 靴:ZARA バッグ:ビューティ&ユース、右(息子)/アウター:インザハウス トップス:GU ボトム:ビッグフィールド 靴:ナイキ 帽子:テグテグ

テーマは〝とにかくかっこいい!〟。黒とシマシマのコンビネーションがポイント。一番気に入っているのは黒のTシャツ。だって、黒が好きだから!

と、コーディネートのポイントまで教えてくれた息子。母的には、親子で黒ファッションにすると、なんとなくそれっぽく見える…?という思いから万年頼りにしています(笑)。今後もわが家には手放せないカラーになりそう。

毎日の悩みを解消!『黒のおしゃれ』には今すぐに取り入れられるテクニックが満載

今回息子とファッション談義を楽しんだ、スタイリスト・金子 綾さんが提案する『黒のおしゃれ』には、日々のおしゃれを盛り上げるテクニックが満載。100体近くもコーディネートを組んだという私服コーデは必見です!

あわせて読みたい
▶︎人気スタイリスト・金子 綾さんが40代でバレエシューズを手放した理由
▶︎大人気スタイリスト・金子 綾さんが娘の着こなしに外せないアイテムって?

画像ALT
黒のおしゃれ EVERYDAY BLACK!』金子 綾著

〝黒〟を軸にするとおしゃれがもっと楽しくなる!という、スタイリスト・金子 綾がたどり着いたひとつのアンサー。〝黒〟をベースに考えられた私服の数々には、ベーシックでありながらプロ目線のアイディアがギュッと凝縮されています。毎日のおしゃれのヒントがたくさん!

画像ALT

スタイリスト

金子 綾

『Oggi』をはじめ、多数の女性誌で活躍する人気スタイリスト。シンプルでありながら程よいエッジと抜け感のある着こなしに定評があり、そのセンスを活かしたファッションブランドとのコラボアイテムも好評。インスタグラムのフォロワー数は16万人超え。プライベートでは一児の母。インスタグラム:@ayaaa0707

 

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事