妻の「尻に敷かれる」夫の特徴とは?
それでは次に、妻の尻に敷かれる夫の特徴をご紹介しましょう。
妻のことを心から愛している
妻の尻に敷かれている夫の一番の特徴は、妻のことを心から愛しているということ。このような男性は、好きになった相手にとことん尽くします。妻が大好きなため、妻の言うことはなんでも聞いてあげたいと心底思っているのでしょう。
こういった男性は細やかな気遣いで妻に尽くすので、傍目からすると尻に敷かれているように見えることも。しかし本人は、尻に敷かれているとは思っていません。妻が幸せであることが一番大切だからです。
性格が温厚で争いたくない
性格が温厚な男性は、妻の尻に敷かれる可能性が高いでしょう。本来優しい性格のため、自分より相手のことを立てる習慣が身についています。その性格から、できるだけケンカや争いごとを避けようとするでしょう。ケンカになって、妻を傷つけるようなことはしたくないからです。
傷つけるくらいなら自分が相手に合わせたほうがよいと判断し、その結果、妻の尻に敷かれるのでしょう。弱いから尻に敷かれるのではなく、反対に優しく懐の大きな夫だからこそあえて尻に敷かれているのです。
気の強い女性が好き
気の強い女性を好きな男性は、そのようなタイプの女性を妻にするので尻に敷かれやすいでしょう。自分の姉や妹など、周りに気の強い女性がいる環境で育つと、勝気な女性を好ましく思う傾向が。気が強くてもいざというときは頼りになる存在とわかっているため、気の強さは決してマイナスではないのです。
尻に敷かれたとしても、夫側は不平や不満を感じることが少ないのが特徴でしょう。
決断力がないからリードできない
性格が優柔不断で、決断力にイマイチ欠ける男性は尻に敷かれる可能性も。自分に決断力がないと自覚しているので、妻にリードしてもらって従うほうが楽と感じているからです。
また、「きちんと家族を養わないといけない」「仕事でも成果を出さなければ」と普段から多くのストレスを感じる男性は、家ではリードしてもらいたいと感じる場合も。家庭でのことは妻に任せたいというのが本音なのかもしれません。
「尻に敷かれる」夫に対する妻の本音とは?
「強引な男性も好きだけど、結婚するなら尻に敷かれる男性がいい」と思う女性もいるでしょう。とくに自分の意見をしっかりと持った女性だと、尻に敷かれるタイプの男性と結婚するほうがうまくいきやすいもの。ここでは、尻に敷かれる夫に対する妻の本音をご紹介しましょう。
自分の意見を聞いてくれるので楽
夫が尻に敷かれるタイプだと、妻は自分の意見を聞いもらえるので楽だと感じます。なぜなら、自分の思いや意見をしっかり持っている女性は、自分が相手に合わせないといけない状況にストレスを感じやすいからです。
夫婦であれば、どこのレストランに行くか、どこに旅行に行くか、どのようにお金を使うかといったすべてのことをふたりで決めなければなりません。独身の頃であれば、すべて自分で決めていたことについて意見を合わせる必要があるのです。
夫が主導権を握っていると、毎回自分が相手に合わせないといけなくなり、妻にとってかなりストレス。その点、尻に敷かれる夫であれば自分の意見通りになるので、妻からすると楽だと感じるのでしょう。
ケンカにならないので穏やかに過ごせる
尻に敷かれる夫だと、ケンカになりにくく、夫婦ともに穏やかに過ごせるでしょう。「家庭では穏やかに過ごしたい」という男性にとって、「尻に敷かれる」選択をする夫は賢いといえます。家庭でもケンカばかりではお互いにストレスになり、せっかく好きな相手と結婚しても楽しくありません。
妻は思い通りに振る舞うことができるため、心穏やかな毎日を過ごせます。時折頼りないと感じることもありますが、結婚生活に満足する妻は多いでしょう。
【アンケート】夫やパートナーは「尻に敷かれる」タイプだと思う?
世の中には、「尻に敷かれる」タイプの夫やパートナーをもつ女性はどれくらいいるでしょうか。女性100人にアンケート調査してみました。
・そう思う…13.2%
・ややそう思う…13.2%
・どちらとも言えない…20.7%
・あまりそう思わない…25.6%
・まったくそう思わない…27.3%
※アンケートは30〜49歳の日本全国のワーキングマザーを対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数121名。
「そう思う」が13.2%、「ややそう思う」が13.2%で、26.4%の人が夫やパートナーは「尻に敷かれる」タイプだと思うと回答しました。そう思う理由や、夫婦の関係性を体験談で教えていただきました。
体験談
・夫が自発性がないので、何でも私が率先して決めている。もっと、ほんとは頼りたいし、引っ張って欲しい(40代・北海道・子ども1人)
・私はわがままで自分勝手な性格ですが、それに合わせてくれます(40代・新潟県・子ども1人)
・夫はこちらの意思を尊重してくれて任せてくれている(40代・東京都・子ども2人)
・その方がうまく行くと思う。自分の両親がそうだったから(40代・東京都・子ども2人)
・尻に敷くほどではないが子供たちが基本的に母親の味方なので、自分が疲れている時など子供たちに言われて渋々家事は手伝う感じ(40代・静岡県・子ども2人)
「尻に敷かれる」夫と妻は夫婦円満な傾向が
尻に敷かれる夫や妻には、それぞれ特徴があります。夫が尻に敷かれるのは、妻が強いからではなくあえて妻に主導権を握らせているから、という夫婦も多いでしょう。妻を信じて愛しているからこそ、妻の意見を尊重し優先するのです。
妻にしてみれば、自分の意見を立ててくれる夫は優しい存在。外から見るよりもはるかにずっとお互いを思いやる夫婦といえるでしょう。
トップ画像・アイキャッチ/(c)Adobe Stock