ボディクリームのおすすめ15選|気になる肌の乾燥をしっかりケア | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY美容

2021.05.26

ボディクリームのおすすめ15選|気になる肌の乾燥をしっかりケア

乾燥や外部刺激から肌を守る「ボディクリーム」は、近年さまざまなブランドから発売されています。香りを楽しめるもの、べたつかず年中使えるものなど、多種多様で選ぶのに悩む人は多いはずです。おすすめのボディクリームと効果的な使い方を紹介します。

Tags:

【目次】
 ・ボディクリームの役割とは
 ・選ぶときのポイント
 ・香りのよいボディクリーム
 ・保湿力が高いボディクリーム
 ・オーガニック系のボディクリーム
 ・人気ブランドのボディクリーム
 ・ボディクリームの効果的な使い方

ボディクリームの役割とは

ボディクリームは、日頃のボディケアに欠かせないアイテムの一つです。ボディクリームとは本来、どんな役割を果たすアイテムなのでしょうか?

ボディクリーム おすすめ

(C)Shutterstock.com

<保湿しながら肌を乾燥から守る>

ボディクリームは、乾燥が気になる部分に使うのが一般的です。乾燥すると肌のバリア機能が低下し、かゆみを感じたり、ピリピリと痛みを感じたりして肌トラブルが悪化します。そんなときに、ボディクリームで肌に潤いを与えることで乾燥から肌を守るのです。

ボディクリームの主成分は「スクワラン」「ワセリン」といった油性の保湿成分で、肌に水分と油分をバランスよく与えます。乾燥しがちな冬場には、特に使いたいアイテムの一つです。

選ぶときのポイント

ボディクリームの種類は多く、個人によって好みが分かれます。自分用に買うとき、または友人へのプレゼントとして購入したいとき、どのようなポイントに注目して選ぶとよいのでしょうか?

ボディクリーム おすすめ

(C)Shutterstock.com

・使用感で選ぶ

ボディクリームは、製品によってクリームの固さが異なります。固めのものもあれば、さらっとのびるタイプもありますので、好みの質感を選びましょう。

やや固めのタイプは、かかとやひざのケアにおすすめです。保湿したい部分をしっかり覆ってくれるので、潤い時間の持続が期待できます。さらりとしたのびのよいクリームは、広い範囲を保湿したい場合にぴったりです。

季節によって使い分けるのもよいでしょう。べたつきが気になる夏場はさらっとしたもの、乾燥が気になる冬場は固めのタイプが向いています。

・保湿成分で選ぶ

ボディクリームに含まれる、保湿成分についても確認しましょう。保湿成分には、不足している水分を補うものと、肌表面にふたをする役割を持つものがあります。

肌にしっかり潤いを与えたい場合は、「セラミド」「ヒアルロン酸」が入っているものを選びましょう。水分不足からくる肌のたるみが気になる場合は「コラーゲン」の入ったものがぴったりです。

水分を補うだけではいずれ蒸発してしまうため、油性成分が入っているかどうかもポイントです。「ワセリン」は精製された保湿成分で医療機関や化粧品の原材料で使われています。「スクワラン」「ホホバオイル」「オリーブオイル」「馬油」などは、天然のオイルで肌になじみやすいといわれており、このような成分が入っているものを選ぶのがおすすめです。

・好みの香りで選ぶ

ボディクリームは香り付きのものが多く、フレグランス代わりにも使えます。バニラ系の甘い香りや柑橘系のフレッシュな香り、柔らかに香るフラワー系など、自分が心地よいと感じる香りを選ぶ楽しみもあります。

自分好みの香りを選ぶもよし、異性ウケする香りを選ぶもよし、数種類用意して時と場合で使い分けてみるのもおすすめです。また男女共に人気なのが、清潔感のある印象を抱く石けん系の香りや柑橘系の香りなので、迷ったら選んでみるといいかもしれません。

ただし、香りが強く残るものは好みが分かれるため、特に食事に行く際には避けた方がよいでしょう。

香りのよいボディクリーム

保湿用のアイテムとしてではなく、香りをまとうためにボディクリームを使用する人も多くいます。中でも人気の高い、香りのよいボディクリームを三つ紹介します。

ボディクリーム おすすめ

(C)Shutterstock.com

■シャネル「チャンス オー タンドゥル ボディ クリーム」

コスメやフレグランス製品を展開しているブランド「シャネル」から、人気のフレグランス「チャンス」シリーズのボディクリームです。爽やかさと柔らかさ、そしてほんの少しの妖艶さを感じさせる香りです。

みずみずしさを感じさせるピンク色のクリームは、軽やかなテクスチャーでのびがよく、水分不足の肌を優しく包み込みます。「香水よりも手軽に香りを楽しみたい」という人におすすめのボディクリームです。

・商品名:シャネル チャンス オー タンドゥル ボディクリーム
・公式:購入はコチラ

■モア「リトルラグジュアリーズ ボディーバター マシュマロ」

オーストラリア発の「モア」のボディクリームは、デコラティブなパッケージが特徴的です。日本国内では知る人ぞ知る立ち位置のため、「人とは違う商品を使いたい」という人におすすめです。

ふんわりとしたテクスチャーでのびがよく、べたつきません。バニラムスクやジャスミンフラワーが基調の「マシュマロ」は、上品でクラシカルな香りで、魅惑的な印象を演出してくれます。

ボディクリーム

・商品名:モア リトルラグジュアリーズ ボディーバター マシュマロ

■ジョーマローン ロンドン「イングリッシュペアー&フリージア ボディクレーム」

香りに変化をつけたいときにおすすめのボディクリームです。香水のように、トップノートの洋梨の香りからハートノートのフリージア、ベースノートのパチョリと時間が経つほどに香りが変化します。

肌に潤いを与えるのはもちろん、なめらかな肌へと導く植物由来の保湿成分を配合しているのもポイント。とろけるようなテクスチャで、部分塗りや広範囲の保湿ケアにも向いています。

ボディクリーム おすすめ

商品名:ジョーマローン ロンドン イングリッシュペアー&フリージア ボディクレーム

保湿力が高いボディクリーム

ボディクリーム本来の目的である「保湿」をしっかりとしてくれるボディクリームには、どんな商品があるのでしょうか?保湿力が高いボディクリームを四つ紹介します。

ボディクリーム おすすめ

(C)Shutterstock.com

■ロクシタン「シアバター」

「ロクシタン」の知名度を上げた代表的なボディケアアイテム、100%自然由来の植物性保湿バームです。シアバターは世代や性別を問わず使える上に、体だけでなく髪や爪、唇の保湿にも役立ちます。

シアバターは人間の皮脂に近い成分で、すっと肌になじみやすいのが特徴です。ふたを開けて取り出したときは固めのテクスチャですが、体温で溶けて滑らかな質感になります。使用前には手のひらで温めてからのばしましょう。

ボディクリーム おすすめ

・商品名:ロクシタン シアバター

■キールズ「クレム ドゥ コール ボディ クリーム」

調剤薬局として創業したことが始まりのブランド「キールズ」のボディクリームは、乾燥が気になる肌を柔らかくしっとり仕上げます。バターのようにこっくりとした質感なのに、べたつきません

シアバター・アボカドオイルなどの保湿成分が肌に潤いを与えます。無香料なので男女で共有も可能です。

・商品名:キールズ クレム ドゥ コール ボディ クリーム
・公式:購入はコチラ

■スワティー「RaW Body Cream Vanilla & Sunset sea」

SNSでも人気な「スワティー」のボディクリームは、濃厚なテクスチャーなのにべたつかない使用感が特徴です。肌にすっとなじみやすいので秋冬だけでなく年中使えます。

ヴァニラを基調に、ベルガモットやオレンジブロッサムなどの柑橘系が混ざり合い、甘さのなかにも爽やかさを感じる香りは、お手入れの時間も楽しみになりそうです。少量でも十分に潤う上に、200gもあるのでコスパもよいボディクリームです。

ボディクリーム おすすめ

商品名:スワティー RaW Body Cream Vanilla & Sunset sea

■ビーハニー「越冬クリーム」

自然派化粧品を扱うブランド「ハウスオブローゼ」の姉妹ブランド「ビーハニー」の越冬クリームは、肌に負担をかけない製品作りにこだわっています。毎年冬季に限定発売される人気商品です。

ローヤルゼリーやはちみつを配合しており、乾燥した肌にしっかりと潤いを与え、もちもちとした質感に仕上げてくれます。ボディクリームとして使えるのはもちろんのこと、顔や指先など乾燥が気になる全ての部分に使用可能です。

ボディクリーム おすすめ

・商品名:ビーハニー/越冬クリーム(ハウスオブローゼ)

オーガニック系のボディクリーム

植物由来の保湿成分で作られたオーガニック系のボディクリームは、肌が敏感にゆらぎやすい人におすすめです。オーガニック系ボディクリームのおすすめ四つを紹介します。

ボディクリーム おすすめ

(C)Shutterstock.com

■ジョンマスターオーガニック「G&Gボディミルク N (ゼラニウム&グレープフルーツ)」

農薬や化学肥料を使わずに栽培・収穫された成分を使用する、「ジョンマスターオーガニック」の人気ボディケアアイテムは、なじみやすい乳液タイプです。するするとのび、マッサージクリームとしても使えます。

爽やかで清潔感のある甘い香りでケア時間が豊かなものになります。ポンプ式で、忙しいときでもさっと肌にのばせて使いやすいでしょう。

ボディクリーム おすすめ

・商品名:ジョンマスターオーガニック G&Gボディミルク N (ゼラニウム&グレープフルーツ)

■ニールズヤード レメディーズ「フランキンセンストーニングボディクリーム」

開業時は自然薬局店だった「ニールズヤードレメディーズ」は、オーガニックにこだわっており、日本やイギリスに多くのファンを持つブランドで、スキンケア製品に定評があります。

潤い力が低下してカサつきが気になる全身に使えるボディクリームです。香り成分は「フランキンセンス」精油やベルガモットなどを使っており、優しく上品に香ります。

保湿成分としてツボクサエキスやカボチャオイルが配合されているので、肌にハリが欲しい人にもぴったりです。のびのよいクリームは、カサつく場所だけでなく年齢出やすいデコルテにはマッサージするように使いましょう。

・商品名:ニールズヤードレメディーズ フランキンセンストーニングボディクリーム
・公式:購入はコチラ

■ヴェレダ「スキンフード」

緑のチューブ型で、90年以上の販売年数を誇るクラシックな保湿クリームです。ローズマリー葉エキスなど伝統的なハーブを配合しており、ごわついたかかとやひじのケアにおすすめです。

ヴェレダは1921年の創業以来、オーガニックにこだわった商品展開を守り続けています。このクリームも、創業以来ずっと売れ続けているロングセラー品。手や足はもちろん顔にも、全身の保湿ケアに使えます。

ボディクリーム おすすめ

・商品名:ヴェレダ スキンフード

■メルヴィータ「ロルロゼ アクティベート オイルインバーム」

ヨーロッパのオーガニック認証を受けた製品を扱うブランド「メルヴィータ」のピンク色のボディクリームです。一見固めのバームタイプですが、肌に触れると体温で溶けて、すっとなじみます。

温まった肌に浸透して密着する独自の「肌熱ラッピング処方」で、潤いを逃しません。保湿ケアだけでなく、マッサージにも使える商品です。

ボディクリーム おすすめ

・商品名:メルヴィータ ロルロゼ アクティベート オイルインバーム

人気ブランドのボディクリーム

店頭にはさまざまな種類のボディクリームが並んでいるため、どれを選べばよいのか悩む人もいるでしょう。選んで間違いなしの、人気ブランドのボディクリームを4つ紹介します。

ボディクリーム おすすめ

(C)Shutterstock.com

■ジルスチュアート「ボディクリーム ホワイトフローラル」

部屋に飾りたくなるほどの、パッケージのかわいさが特徴の一つです。女性ウケがいいので、プレゼントにもおすすめです。こっとりした質感のクリームが、肌に触れるとしっとりのびていきます。

すりこまなくても体温でなじんでいくため、素早くさらっとのばせます。ヴァージンココナッツオイルやアーモンドオイルなどの保湿成分が、なめらかな肌に導きます。

・商品名:ジルスチュアート ボディクリーム ホワイトフローラル
・公式:購入はコチラ

宝石箱みたいなビジュアルがたまらない【ジルスチュアート】の新作ボディクリームに注目|Domani

■サボン「リペアボディクリーム ホワイトティー」

ボディケアコスメが人気の「サボン」から出ているボディクリームです。上品でな香り保湿力の高さに定評があります。アンティーク調の丸みのあるパッケージで、贈り物にもぴったりです。

肌に密着するこっくりとしたテクスチャーで、夜に塗っても朝までしっとり感が持続します。シアバターなどを配合しており、乾燥ダメージをケアできます。

・商品名:サボン リペアボディクリーム ホワイトティー
・公式:購入はコチラ

■ローラ メルシエ「ホイップトボディクリーム アンバーバニラ」

まるでホイップクリームのような軽く柔らかな使い心地と、甘過ぎない上品な香りが人気です。ローラ メルシエ特有のバニラの香りがクセになり、リピートするファンも多いようです。

とてものびがよいので、ボディマッサージ用としても使えます。使うときに手のひらで少し温めると、よりなじみやすくなります。ひざやかかとなど、乾燥が気になるところには重ね塗りすると効果的です。

ボディクリーム おすすめ

商品名:ローラ メルシエ ホイップトボディクリーム アンバーバニラ

■ザ・ボディショップ「ボディバター シア 」

乾燥に弱い肌もしっかりと潤してくれる、バター状のボディクリームです。シアバターをメインにココアバター・ババスオイル・グリセリンなどを配合しており、乾燥やカサつきが気になる人にぴったりです。

クリームの中でも固めなテクスチャーのため、手のひらで温めてから使用するのがおすすめです。高い保湿力を持つので、カサついたかかとやひざもしっかりと潤し、柔らかく仕上げてくれます。

ボディクリーム おすすめ

・商品名:ザ・ボディショップ ボディバターシア

ボディクリームの効果的な使い方

肌をしっとりさせたいボディクリームでも、使うタイミングやなじませ方で使用感が変わります。ボディクリームの効果的な使い方について、あらためてチェックしてみましょう。

ボディクリーム おすすめ

(C)Shutterstock.com

・塗るタイミングは浴室を出る前

ボディクリームを塗るタイミングは、入浴後の浴室を出る前が最適です。入浴後の肌は水分を含んで通常よりも柔らかいので、保湿成分が入り込みやすい状態になります。

油分を多めに含むボディクリームは、適度な水分がないとなじみにくいといわれています。そのため、乾ききった状態で塗ってもあまり効果を発揮できません。

肌がぬれ過ぎていてもなじみにくいため、軽くタオルで拭いた後に素早く塗りましょう。

・適量を手で温めてから塗る

パッケージから取り出してすぐのボディクリームは、冷えていて油分が固まっているものもあり、肌なじみがあまりよくありません。適量を手のひらに取り、人肌程度に温めてから塗るとのびもよく浸透しやすくなります。

塗るときは優しく円を描きながら滑らせるようになじませましょう。強くこすったり、少ない量を無理にのばしたりすると、摩擦で肌を傷めかねません。乾燥が気になる部分には、重ね塗りをすると効果的です。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

いい香りのボディクリーム6選!極上の香り続く人気ブランドのおすすめアイテムを厳選

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事