Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY美容

2022.01.01

いい香りのボディクリーム10選|香りフェチにおすすめしたい人気ブランドの注目アイテム

香水だとちょっと強すぎる、という女性におすすめの、「いい香りのするボディクリーム」。時間が経ってもふんわりと香り、同時に保湿もできるアイテムは使わない手はありません!今回は人気ブランドのいい香りがするボディクリームを厳選して紹介します。

Tags:

【目次】
ボディクリームの役割・選び方・使い方
香水代わりにも!おすすめボディクリーム
いい香りのプチプラボディクリーム
人気ブランドのいい香りのするボディクリーム

はじめに

秋冬はもちろん、乾燥が気になる時期にたっぷりの潤いを与えてくれるボディクリーム。そんなボディクリームの選び方や使い方を徹底解説!また、いい匂いのするボディクリームを人気ブランドからプチプラまで優秀なアイテムをご紹介します。

ボディクリームの役割・選び方・使い方

ボディクリームの特徴

体に塗るボディケア用品には、ボディクリームの他にボディミルク、ボディオイルなどもあります。

ボディミルクは顔のスキンケア商品で例えると「乳液」のようなもの。さらっとしていて伸びが良いのが特徴です。ボディオイルは天然由来のオイルが主成分になっているものが多く、保湿力や浸透力の高さが特徴です。

ボディクリームはちょうどミルクとオイルの間のテクスチャー。こっくりとした質感で乾燥しがちな肌にぴったりです。

保湿しながら肌を乾燥から守る

ボディクリームは、乾燥が気になる部分に使うのが一般的です。乾燥すると肌のバリア機能が低下し、かゆみを感じたり、ピリピリと痛みを感じたりして肌トラブルが悪化します。そんなときに、ボディクリームで肌に潤いを与えることで乾燥から肌を守るのです。

ボディクリームの主成分は「スクワラン」や「ワセリン」といった油性の保湿成分で、肌に水分と油分をバランスよく与えます。乾燥しがちな冬場には、特に使いたいアイテムの一つです。

選ぶときのポイント

ボディクリームの種類は多く、個人によって好みが分かれます。自分用に買うとき、または友人へのプレゼントとして購入したいとき、どのようなポイントに注目して選ぶとよいのでしょうか?

・使用感で選ぶ

ボディクリームは、製品によってクリームの固さが異なります。固めのものもあれば、さらっとのびるタイプもありますので、好みの質感を選びましょう。

やや固めのタイプは、かかとやひざのケアにおすすめです。保湿したい部分をしっかり覆ってくれるので、潤い時間の持続が期待できます。さらりとしたのびのよいクリームは、広い範囲を保湿したい場合にぴったりです。

季節によって使い分けるのもよいでしょう。べたつきが気になる夏場はさらっとしたもの、乾燥が気になる冬場は固めのタイプが向いています。

・保湿成分で選ぶ

ボディクリームに含まれる、保湿成分についても確認しましょう。保湿成分には、不足している水分を補うものと、肌表面にふたをする役割を持つものがあります。

肌にしっかり潤いを与えたい場合は、「セラミド」や「ヒアルロン酸」が入っているものを選びましょう。水分不足からくる肌のたるみが気になる場合は「コラーゲン」の入ったものがぴったりです。

水分を補うだけではいずれ蒸発してしまうため、油性成分が入っているかどうかもポイントです。「ワセリン」は精製された保湿成分で医療機関や化粧品の原材料で使われています。「スクワラン」「ホホバオイル」「オリーブオイル」「馬油」などは、天然のオイルで肌になじみやすいといわれており、このような成分が入っているものを選ぶのがおすすめです。

・好みの香りで選ぶ

ボディクリームは香り付きのものが多く、フレグランス代わりにも使えます。バニラ系の甘い香りや柑橘系のフレッシュな香り、柔らかに香るフラワー系など、自分が心地よいと感じる香りを選ぶ楽しみもあります。

自分好みの香りを選ぶもよし、異性ウケする香りを選ぶもよし、数種類用意して時と場合で使い分けてみるのもおすすめです。また男女共に人気なのが、清潔感のある印象を抱く石けん系の香りや柑橘系の香りなので、迷ったら選んでみるといいかもしれません。

ただし、香りが強く残るものは好みが分かれるため、特に食事に行く際には避けた方がよいでしょう。

効果的な使い方は?

肌をしっとりさせたいボディクリームでも、使うタイミングやなじませ方で使用感が変わります。ボディクリームの効果的な使い方について、あらためてチェックしてみましょう。

・塗るタイミングは浴室を出る前

ボディクリームを塗るタイミングは、入浴後の浴室を出る前が最適です。入浴後の肌は水分を含んで通常よりも柔らかいので、保湿成分が入り込みやすい状態になります。

油分を多めに含むボディクリームは、適度な水分がないとなじみにくいといわれています。そのため、乾ききった状態で塗ってもあまり効果を発揮できません。

肌がぬれ過ぎていてもなじみにくいため、軽くタオルで拭いた後に素早く塗りましょう。

・適量を手で温めてから塗る

パッケージから取り出してすぐのボディクリームは、冷えていて油分が固まっているものもあり、肌なじみがあまりよくありません。適量を手のひらに取り、人肌程度に温めてから塗るとのびもよく浸透しやすくなります。

塗るときは優しく円を描きながら滑らせるようになじませましょう。強くこすったり、少ない量を無理にのばしたりすると、摩擦で肌を傷めかねません。乾燥が気になる部分には、重ね塗りをすると効果的です。

香水代わりにも!おすすめボディクリーム

ジルスチュアート|ボディクリーム

ジルスチュアート ボディクリーム
ホワイトフローラル 200g 

ジルスチュアート ボディクリーム
ロージーズ 200g 

ジルスチュアート ボディクリーム
ブルーミングペアー 200g 

こっくりとしたテクスチャーで、やわらかな肌へと導くボディークリーム。ふんわりと香る香りは全3種。乾燥でくすみがちな肌に透明感を与える。

ティファニー|ボディクリーム

ティファニー ボディクリーム
150ml 

超人気ジュエリーブランド、ティファニー発のボディクリーム。気品あるアイリスが主役の、職人技が光るモダンな香り。トップはグリーン マンダリン、ミドルはアイリスフラワー、ベースはパチュリ、ムスク。

花とオレンジの香り♡SABON(サボン)のシトラス・ブロッサム

まばゆい陽射しをたくさん浴びて、収穫のときを迎える、熟したオレンジの果実を思わせる「シトラス・ブロッサム」コレクション。まるで、咲き誇る満開の花々が豊かな収穫を祝福するような、華やかな香りです。

冬に向かうにつれて、もの悲しく憂鬱な気分になってしまうこともあるのでは? そんな今こそ、ライフスタイルに取り入れたいのが、芳醇な果実の香り。

花とオレンジの香り♡SABON(サボン)のシトラス・ブロッサム
リペアボディクリーム シトラス・ブロッサム 200ml

花とオレンジの香り♡SABON(サボン)のシトラス・ブロッサム
バスタイム後は、潤いバリアを巡らせて乾燥ダメージを集中ケアする、ヴィーガン処方のボディクリーム「リペアボディクリーム シトラス・ブロッサム」をなじませて、やわらかな肌に。

モア|リトルラグジュアリーズ ボディーバター マシュマロ

オーストラリア発の「モア」のボディクリームは、デコラティブなパッケージが特徴的です。日本国内では知る人ぞ知る立ち位置のため、「人とは違う商品を使いたい」という人におすすめです。

ふんわりとしたテクスチャーでのびがよく、べたつきません。バニラムスクやジャスミンフラワーが基調の「マシュマロ」は、上品でクラシカルな香りで、魅惑的な印象を演出してくれます。

モア|リトルラグジュアリーズ ボディーバター マシュマロ

ジョーマローン ロンドン|イングリッシュペアー&フリージア ボディクレーム

香りに変化をつけたいときにおすすめのボディクリームです。香水のように、トップノートの洋梨の香りからハートノートのフリージア、ベースノートのパチョリと時間が経つほどに香りが変化します。

肌に潤いを与えるのはもちろん、なめらかな肌へと導く植物由来の保湿成分を配合しているのもポイント。とろけるようなテクスチャで、部分塗りや広範囲の保湿ケアにも向いています。

ジョーマローン ロンドン|イングリッシュペアー&フリージア ボディクレーム

いい香りのプチプラボディクリーム

カウブランド|赤箱ビューティークリーム

石鹸といえばカウブランド、という方も多いのではないでしょうか。まさに赤箱そのままのパッケージ。お馴染みのレトロな牛のデザインが、持っているだけで気分が上がります。その赤箱の香りがするボディークリームが限定発売中!

カウブランド|赤箱ビューティークリーム
コンパクトサイズの缶の中には、たっぷり80gのクリームが。香りはまさに赤箱! ローズ調の優しい香りがなんだか懐かしく感じます。

カウブランド|赤箱ビューティークリーム
クリームは比較的柔らかく、とても伸びが良い印象。顔にも体にも全身に使え、ベタつかないので快適です。

カウブランド|赤箱ビューティークリーム
石鹸の香りのボディクリームやハンドクリームは沢山ありますが、これぞまさに石鹸の香りそのもの。私はハンドクリームとして、香りを楽しみながら使用しています。

ロフトや東急ハンズ、PLAZAなどのバラエティショップで数量限定販売されているので、カウブランドファンはぜひチェックしてみてくださいね。

※記事中の内容は、筆者個人の感想です。

人気ブランドのいい香りのするボディクリーム

サロン級の極上ケア!コスメデコルテ AQのボディクリーム

【コスメデコルテ】の中でもラグジュアリー価値を牽引する象徴ラインである「AQ」のボディケアシリーズ。トリートメントボディクリームには、アマニオイルを配合。肌を心地よく引き締めながら保湿し、しなやかなハリ感を与えてくれます。

自宅にいながらもまるでサロンのようなトリートメントが叶います。夏の夜に一夜しか咲かないと言われている月下美人をアクセントにした爽やかなフローラルウッディの香りも、極上のセルフケアタイムを演出。

サロン級の極上ケア!コスメデコルテ AQのボディクリーム
▲コスメデコルテ AQ トリートメントボディクリーム 容量200g

スワティー|RaW Body Cream Vanilla & Sunset sea

SNSでも人気な「スワティー」のボディクリームは、濃厚なテクスチャーなのにべたつかない使用感が特徴です。肌にすっとなじみやすいので秋冬だけでなく年中使えます。

ヴァニラを基調に、ベルガモットやオレンジブロッサムなどの柑橘系が混ざり合い、甘さのなかにも爽やかさを感じる香りは、お手入れの時間も楽しみになりそうです。少量でも十分に潤う上に、200gもあるのでコスパもよいボディクリームです。

スワティー|RaW Body Cream Vanilla & Sunset sea

ローラ メルシエ|ホイップトボディクリーム アンバーバニラ

まるでホイップクリームのような軽く柔らかな使い心地と、甘過ぎない上品な香りが人気です。ローラ メルシエ特有のバニラの香りがクセになり、リピートするファンも多いようです。

とてものびがよいので、ボディマッサージ用としても使えます。使うときに手のひらで少し温めると、よりなじみやすくなります。ひざやかかとなど、乾燥が気になるところには重ね塗りすると効果的です。

ローラ メルシエ|ホイップトボディクリーム アンバーバニラ

イソップ|ボディバーム08

イソップ ボディバーム08
(右)

すべての肌タイプに使える、保湿力の高いクリーム状バーム。肌をしなやかでやわらかく整え、グリーンやシトラス、フレッシュなアロマ調香で癒される。

1日の疲れを

良い香りのするボディクリームをご紹介しましたが、いかがでしたか。保湿のついでにマッサージするのもおすすめですよ。毎日のボディケアの時間をボディクリームの心地よい香りでリラックスしてください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事