Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY フレグランス・香り

2023.03.07

いい匂いがする女性になろう!おすすめアイテムと使うときのコツを解説

 

香りは目に見えない分、強く印象に残ります。さりげなく上品な香りをまとっている女性はとても魅力的。いい匂いがする女性になるために、ぜひ取り入れたいアイテムと、上手な使い方を紹介します。

いい匂いの女性になろう

いい匂いとは、具体的にどのような香りを指すのでしょうか? 世の中にはさまざまな香りがありますが、誰からも好かれる香りとなると、それほど多くはありません。

鏡を見る人の写真

また、いくら人気の香りを身にまとっても、体臭や口臭と混ざると逆効果になることもあります。いい匂いの女性を目指すために、知っておきたいポイントを見ていきましょう。

いい匂いってどんな香り?

すれ違ったときに、さりげなくシャンプーやボディソープの香りがする女性は、とても清潔でさわやかに感じられます。特に、まとめ髪をほどいたときや、前髪をかきあげたときに感じるシャンプーの香りには、そんなイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。このため、女性用のシャンプーやボディソープに使用される香りは、いい匂いの代表です。

香りの種類で見ると、フローラル系シトラス系が人気。香りつきのアイテムを購入する際は、このどちらかを選んでおくと失敗しにくいはずです。

まずは清潔でいることが大事

いい匂いの女性になるためには、香り選びだけではなく、身体を清潔に保つことが大切です。シャンプーで香らせたいなら、頭皮のケアもしっかり行い、皮脂や汗のニオイと混ざらないよう注意しましょう。

髪や洋服はニオイを吸収しやすいため、タバコの煙を浴びたり、焼き肉を食べたりするとすぐに臭くなります。毎日のケアはもちろん、携帯用のフレグランスでこまめに対策することをおすすめします。

また、口臭がきついと、髪や身体から香るいい匂いも台無しです。こまめな歯磨きや食生活の見直しなど、適切な口臭ケアをしておきましょう。

▼あわせて読みたい

いい匂いの髪を手に入れよう

髪は相手の鼻に近いため、全身の中でも最も香りをアピールしやすい部位です。シャンプーや髪専用のフレグランスを使って、いい匂いの髪を手に入れましょう。

ラベンダー畑で深呼吸する女性の後ろ姿の写真

シャンプーは清潔感のある香りが人気

女性用のシャンプーには、香りのよい商品がたくさんあります。中でもシトラスやせっけんの匂いのように、さわやかで清潔感のある香りが人気です。

ちなみにシャンプーを完全に洗い流しても、香りはきちんと残ります。香りが消えることを恐れて十分にすすがないでいると、頭皮や髪にダメージが残ります。また、残ったシャンプーが酸化して、変なニオイに変わることもあります。健康的でいい匂いの髪を手に入れるためにも、シャンプー後は十分にすすぐことを心掛けましょう。

ジョンマスターオーガニックのハンドクリームを手に取っている写真

▼あわせて読みたい

お出かけ前はヘアフレグランスを

寝る前やお出かけの前に、ヘアフレグランスをつけるのも効果的です。ヘアフレグランスには、スタイリング剤やトリートメント剤を兼ねたタイプが多く、UVカットやタバコの匂いを軽減してくれる商品もあり、忙しいママでも手軽に使えます。

ミストやクリーム、オイルなど、さまざまな種類がありますが、外出中の髪のパサつきやニオイが気になるときには、携帯に便利なミストタイプがおすすめ。スプレー式なので、フタを開けたり手に取ったりする必要がなく、手軽に使えます。

クリームタイプやオイルタイプは、シャンプー後のトリートメントや朝のスタイリングに適しています。つけ過ぎるとべたついた感じになるため、一度手に取って、毛先に少量なじませるのがポイントです。

香水でいい匂いになる

香水を使いこなせるようになれば、いい匂いのする女性に一層近づけます。香水の種類と、効果的なつけ方を紹介します。

香水を手に持った女性の首元の写真

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!