Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ニオイ対策

2020.08.14

体臭の「原因」と「改善方法」!クサイ…となる前に正しいケアでニオイ対策

 

気にはなるけど、自分では気づきにくい「体臭」。「もしかしてニオってる?」と心配な人もいるかもしれません。そこで今回は、体臭発生の考えられる原因とその改善方法をまとめました。ニオイ対策におすすめのアイテムもご紹介しますので、気になる方はぜひ使ってみてくださいね。

Tags:

【目次】
体臭の原因って一体何?
体臭を気にする人は8割超え
消すことは可能?体臭改善におすすめの方法
「脂臭い」「酸っぱい」ときにおすすめのアイテム

体臭の原因って一体何?

汗が皮膚のアカや皮脂と結びつく


人間が汗をかく理由のひとつに、体温調節を目的とした「温熱性発汗」があります。そしてこういった体温を下げるために出る汗の場合、汗はエクリン腺から排出されます。

このエクリン腺から出る汗はほとんどが水分で、無色無臭。しかし、皮膚でアカや皮脂と結びつき、これを細菌が分解することで臭いを発生させてしまうことがあるのです。

緊張やストレス

もうひとつ汗をかく理由として、「精神性発汗」があります。これは精神的な緊張やストレスによって発生します。

この場合の汗は、エクリン腺とアポクリン腺の両方から汗が出る仕組みで、アポクリン腺から出る汗は脂質やタンパク質など臭いの素となる成分を含んでいます。とくに体の中でもアポクリン腺が集中している脇は、汗が出やすい上、臭いを発する可能性が高いのです。

【医師監修】脇汗を止める方法は?原因と対策アイテム6選

常在菌が繁殖している

常在菌が繁殖している
足など汗腺が集中してたっぷり汗をかく上、通気性が悪いような場所も、臭いを発する可能性が。汗をかいても蒸発できないと、皮膚にいる常在菌が繁殖します。さらに足の角質が溜まっていると、それが原因で悪臭を発生させることもあるのだそう。

臭い足の対策方法は!?悪臭の原因とニオイを消す7つの方法を徹底解説!

体臭を気にする人は8割超え

汗臭さや加齢臭が気になる人多数

Q1:他人の衣類のニオイや体臭は気になりますか?

汗臭さや加齢臭が気になる人多数
「気になる」と答えた人はなんと86%!多くの人が周囲の臭いを気にしたことがあるのだとわかりました。

Q2:自分の衣類のニオイや体臭は気になりますか?

汗臭さや加齢臭が気になる人多数
自分の臭いについても「気になる」と答えた人は、同じく8割超えの結果に。ちなみに気になる臭いの種類は…

・タバコや焼肉などの食べ物やお店のニオイ
・汗臭さや加齢臭などの体臭
・衣類の生乾き臭

など、体臭だけでなく、衣類や髪についた臭いも気にしている人が多いようです。

「他人のニオイ」が気になる人は8割以上!「ニオイ」に対策どうする?どうしてる?

消すことは可能?体臭改善におすすめの方法

制汗剤を使用する

制汗剤を使用する
シャワーやお風呂で清潔にするのはもちろん、制汗剤で汗を抑え臭いを予防する方法もあります。

制汗スプレーやクリームには、雑菌の繁殖を防いだり、臭いを防いだりする効果が期待できます。汗をかく前に使用して予防するのが大切です。

汗をかいた後に使用する場合は、一度しっかりと拭き取って使用しましょう。そのまま使用すると臭いが混ざって逆効果になってしまったり、十分な効果が得られなかったりする可能性があります。

【医師監修】脇汗を止める方法は?原因と対策アイテム6選

頭皮クレンジングをする

頭皮クレンジングをする
頭皮は体の中で一番皮脂腺が多い場所。皮脂が分泌されて時間が経つと、酸化して臭いを発することがあります。髪の汚れはシャンプーで取れますが、皮脂詰まりはなかなか取れないので、オイルなどつけて頭皮をマッサージする「頭皮クレンジング」を定期的に行うのがおすすめ。

スタイリングアーティストの和田明日香さんによると、頭皮クレンジングの手順は以下。

1. シャンプー前の乾いた頭皮に、アルガンオイルを直接つける。
2. 痛気持ちいいくらいの力で頭皮をマッサージしながら、オイルを全体になじませる。
3. 蒸しタオルを巻いて10ほど蒸らす。

これを週に1回を目安に行うことで、臭いの防止だけでなく頭皮も髪も生き生きしてくるそうです。

頭皮が気になる人必見【アルガンオイル】ちゃんと使えてる?トリートメント用だけにするのはもったいない!

足の臭いにはお酢

足の臭いにはお酢
エディターのKeisui Suzukiさん曰く、足の臭いにはお酢が効果的なんだそう。

1. 40度のお湯でお酢を3〜10倍に薄める。
2. 20分ほど足を浸す。

これだけで臭い対策になるのだとか!簡単なので試してみる価値ありそうですね!

食べるだけ?「お酢」は消臭にもシール剥がしにも使える♡

「脂臭い」「酸っぱい」ときにおすすめのアイテム

Ag DEO24 パウダースプレー

Ag DEO24 パウダースプレー
汗の臭いやストレスによる臭いを目立たなくしてくれる、全身に使用できるスプレー。粉末と液体の組み合わせで、肌にピタッと隙間なく密着し、汗をかいても粉末が吸収して流れるのを防止。無香料タイプと香り付きタイプがあるので、好みで使い分けて。

【医師監修】脇汗を止める方法は?原因と対策アイテム6選

ベビーフット 重曹浸け置き洗浄剤

ベビーフット 重曹浸け置き洗浄剤
30〜60分足をつけ置きすることで、爪の隙間、指の間、角質層まで成分が浸透し、デオドラント剤では防ぎきれないしつこい臭いや雑菌を洗浄。足臭の原因物質「イソ吉草酸」対策に相性が良いとされている「重曹」も配合。

ブーツの季節。「足くさっ…」となる前に足臭を撃退する方法

KOSE フレッシュケア ドライ シャンプーフォーム

KOSE フレッシュケア ドライ シャンプーフォーム
頭皮を覆うように広がるムースで、気になる臭いやベタつき、汚れを解消。心落ち着くラベンダーの香り。

頭臭ケアだけでなくリフレッシュにも♡【ドライシャンプー】おすすめ3選

アユーラ アロマボディシート

アユーラ アロマボディシート
全身を拭き取れる大判厚手のボディシート。汗や皮脂をしっかり拭き取り、さらりとした素肌をキープ。シャワーを浴びたようなみずみずしい使用感。香りはアロマティックハーブをベースに、木の香りをブレンドした、清々しいアロマティックフォレスト。

マスクで熱中症になる前に使いたい!首に流れる滝汗をブロックする優れもの【エディターもっこのバッグの中身】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!