【医師監修】脇汗を止める方法は?原因と対策アイテム6選 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTYスキンケア

2020.07.10

【医師監修】脇汗を止める方法は?原因と対策アイテム6選

暑いときには汗をかきますが、そこで気になるのが脇汗です。自分自身が不快であるだけでなく、汗染みができることで他人からの視線も気になります。脇汗が出る原因や、脇汗の予防・対策アイテムを紹介するので、参考にしましょう。

【目次】
脇汗が出る原因とは?
精神性の脇汗はどう対処する?
予防するにはどうすればよい?
脇汗対策におすすめの市販品アイテム
脇の汗染み対策におすすめのアイテム

脇汗が出る原因とは?

脇汗 対策

汗は「汗腺(かんせん)」と呼ばれる器官から分泌されます。汗腺には、全身に分布する「エクリン腺」と、脇など限られた場所に集まる「アポクリン腺」の2種類があり、脇はこの二つの汗腺が共存する場所のため、汗が出やすいのです。そもそも汗は、どのような原因によって出るのでしょうか?

脇汗 対策
暑さで上昇した体温を下げるため

人間が汗をかく原因の一つは、体温調節を目的とした「温熱性発汗」によります。夏の気温が高いときや、運動をして体温が上昇したときなどに出る汗がこれにあたり、体温を下げる役割を担っているのです。温熱性発汗の場合、エクリン腺のみから汗が出るため、脇に限らず全身から継続的に汗が出ます。エクリン腺から出る汗はほとんどが水分のため、サラサラしていて、汗をかいた直後は無色無臭なのが特徴です。しかし、皮膚でアカや皮脂と結びつき、これを細菌が分解することで臭いが発生することもあります。

脇汗 対策
精神的な緊張やストレスによって

大勢の前で話さなければならない状況で緊張したときや、プレッシャーを感じたときに、汗をかいた経験がある人も多いのではないでしょうか?これは「精神性発汗」と呼ばれ、精神的な緊張やストレスによって発生します。

精神性発汗の場合、エクリン腺とアポクリン腺の両方から汗が出る仕組みです。脇は、体の中でもアポクリン腺が集中している場所のため、緊張したときには脇汗が出やすいといえます。アポクリン腺から出た汗は、脂質やタンパク質など臭いの素となる成分を含んでおり、もともとはフェロモンの役割を果たしていたのだとか。精神性発汗は、温熱性発汗に比べると持続せず、短時間で汗が出るという特徴もあります。

脇汗 対策
多汗症の可能性も

人に比べて汗の量が多く、日常生活に支障をきたすほどの場合に考えられるのが多汗症です。多汗症にはその汗の出方によって、全身の汗が多い「全身性多汗症」と、体の一部での汗が多い「局所性多汗症」の2種類に分けられます。脇汗が多いのは「腋窩(えきか)多汗症」と呼ばれ、局所性多汗症の一種です。また、原因によっても「続発性多汗症」「原発性多汗症」の2種類に分けられます。何らかの疾患により起こるのが続発性多汗症です。一方、明らかな原因が見つからない場合には、原発性多汗症とされています。気になる場合は、クリニックで多汗症用のテストをしてみるのがいいかもしれません。

精神性の脇汗はどう対処する?

暑くて汗が出ているときには、体を冷やすことで、ある程度汗を抑えられます。しかし、精神的なものが理由の場合には、どう対処すればよいのでしょうか?

脇汗 対策
汗は出てもよいものと開き直る

緊張やストレスなど精神的な要因で汗が出ている場合、汗が出ることを気にしすぎると逆効果になるかもしれません。「汗が出てしまった、どうしよう」「汗を止めたい」などと考えてしまうと、それがさらにストレスとなり、より汗が出てしまうことがあるのです。そんなときには、「汗は出てもよいもの」と開き直ることで、さらに汗をかくことを防げるケースもあります。発想の転換をすることで、気持ちを楽にしてあげましょう。

脇汗 対策
病院で治療する方法も

脇汗が多くて悩んでいるなら、病院で治療する方法もあります。多汗症は主に皮膚科で診察する疾患です。それ以外には、ペインクリニック形成外科でも多汗症治療を行っていることがあります。医師にきちんと診てもらい、自分の脇汗の原因を相談してみましょう。原因が分かれば塗り薬や注射、薬の内服など治療の選択肢が広がります。脇の多汗症を扱っている病院は全国にあるため、気になる人は探してみてはいかがでしょうか。

予防するにはどうすればよい?

脇汗 対策

脇汗が多いと満員電車などで自分の臭いが気になったり、衣類の汗染みが気になったりします。日ごろから脇汗が気になることが多いなら、あらかじめ対策しておくのがおすすめです。ここからは脇汗を予防するための対策を紹介します。

脇汗 対策
脇汗パットや脇汗シートで汗染みを防ぐ

脇汗が多いとき、特に気になるのが衣類の汗染みです。汗染みは、汗に含まれる皮脂が酸化することで黄色くなってしまうもので、いったん付いてしまうと普通に洗濯をしただけではなかなか落ちません。

汗染みは、パットやシートを使って予防しましょう。脇汗パットは、衣類に装着して汗染みを防止するアイテムです。衣類の脇の部分に貼って使用しますが、繰り返して使用できる洗濯可能な布製のものと、使い捨てのものがあります。一方、肌に直接貼って使用するのが、脇汗シートです。肌に密着して目立たないため、薄着のときや、ぴったりしたデザインの服を着用するときにも使用できます。

脇汗 対策
制汗スプレーやクリームで汗を抑える

制汗スプレーやクリームを使用して、汗を抑えるという予防方法もあります。持ち歩きしやすいコンパクトな製品も多いため、常に携帯しておき、気になるときに使用しましょう。

制汗スプレーやクリームは、雑菌の繁殖を防いだり臭いを防いだりと、付加的な効果があるものも数多く販売されています。無香料や香り付きなど、さまざまなタイプがあるため、好みに応じて選びましょう。汗をかいた後に再び使用する場合は、一度汗をしっかり拭きとってから使用するのがポイントです。汗をかいた状態で使用すると、効果が得られなくなってしまったり、臭いが混ざって逆効果になってしまったりするため、注意しましょう。特に脇汗の量が気になる人は、脇汗パットや脇汗シートとの併用がおすすめです。

脇汗対策におすすめの市販品アイテム

脇汗の対策には、市販でも数多くのアイテムが販売されています。使用方法や体質・好みに合わせて選びましょう。脇汗対策のできる、おすすめの市販品を紹介します。

デオナチュレ「ソフトストーンW」

デオナチュレの「ソフトストーンW」は、無香料・無着色の自然派デオドラントとして、根強い人気があります。天然アルム石成分の「焼きミョウバン」を配合したスティックタイプで、さらっとした使用感が特徴です。使用する際はスティックを回して1cm程度出し、乾いた肌に直接5~6回塗りましょう。使用後に白残りしないため、脇が見える服装でも安心です。コンパクトで持ち歩きもしやすく、塗り直しも簡単にできます。パールグリーンカラーで、くすみをカバーしてくれるタイプもあるため、好みに合わせて選びましょう。

商品名:デオナチュレ ソフトストーンW

Ban「ニオイブロックロールオン」

Banの「ニオイブロックロールオン」は、汗に伴う脇の臭いが気になる人におすすめのデオドラントです。ナノイオン殺菌成分が皮膚に密着して、脇の臭いを長時間抑えます。ロールオンタイプの速乾処方で、塗った後のべたつきもありません。殺菌成分であるベンザルコニウム塩化物のほか、ローズマリーエキスやクワエキスなど、四つの植物エキスが配合されています。使用する際は、脇の汗を拭きとり乾いた状態の肌に塗りましょう。このとき、脇からはみ出すくらいまでくまなく塗るのがポイントです。塗った後はしっかり乾いたことを確認してから、服を着用しましょう。

商品名:Ban ニオイブロックロールオン

資生堂「Ag DEO24 パウダースプレー」

脇汗や臭いをしっかり抑えてくれるのが、資生堂の「Ag DEO24 パウダースプレー」です。粉末と液体の組み合わせにより、肌にピタッとすき間なく密着する仕組みで、汗をかいても粉末が吸収して流れるのを防ぎます。「Ag DEO24」独自の「STアンセンティッド技術」により、ストレスによる嫌な臭いを目立たなくしてくれるのもポイントです。

使用する際は、缶を横にして左右に強く振り、肌から10cm以上離してスプレーしましょう。逆さまにしても使えるので、脇だけでなく、全身に使用しやすい製品です。無香性タイプと、香り付きタイプがあるので、好みに合わせて選びましょう。

商品名:資生堂 Ag DEO24 パウダースプレー

脇の汗染み対策におすすめのアイテム

脇の汗染みは、脇汗が多い人にとって悩みの一つです。脇の汗染みを防止するには、どのようなアイテムがあるのでしょうか?

小林製薬「リフ あせワキパット」

小林製薬の「リフ あせワキパット」は、網目状の表面が特徴の脇汗パットです。吸収シートがメッシュ素材になっているため、汗を素早く吸収し、表面に汗が残らず、さらさら感が続きます。汗を吸収する表面シート・汗を吸い取る吸水シート・汗をもらさないストッパーシートの3層構造で、汗をしっかり吸収して逃しません。

約1mmの薄型シートで、衣類に貼ってもゴワゴワせず、はがれたりずれたりしにくい工夫がされています。イオン抗菌で汗による臭いも防いでくれる優れものです。色はホワイト・モカベージュ・ブラックの3種類で、服の色に合わせて目立たない色を選べます。

商品名:小林製薬 リフ あせワキパット

コットンラボ「汗とりパット」

コットンラボの「汗とりパット」は、やわらかく使い心地のよい商品です。薄手のため、着けている最中もゴワゴワしません。臭い対策に効果があるとされる銀イオンが配合されており、脇汗だけでなく臭いが気になる人からも支持されています。パットにはハーフスリットのはくり紙が採用されており、半分ずつはがすことで衣類に貼りやすいよう工夫されています。色はホワイトベージュの2種類です。粘着力が強いため、使用後は水に濡らしてからはがしましょう。

商品名:コットンラボ 汗とりパット

ベルメゾン「キャミソール 汗取りインナー・キャミソール(大汗さん)」

キャミソールに脇汗用パットが付いているものもあります。着用するだけなので手間がかからず、ゴワつきも軽減されます。パットは表側と肌側の生地の間に防水布が入った三重構造で、たっぷりの汗もしっかり吸収。接触冷感のため、ジメッとした季節でもムレにくく爽やかな着心地です。さらに消臭綿入りだから、気になる臭いまでケアしてくれます。

ベルメゾン 汗取りインナー キャミソール

商品名:キャミソール 汗取りインナー・キャミソール(大汗さん) レディース E87601

PURAX「Pure Pads」

衣類に貼るタイプの汗とりパットは、素材によっては使用できなかったり、衣類を傷めてしまったりすることがあります。こちらの商品は衣類ではなく、直接脇に張り付けるタイプの商品です。衣類の脇汗染みを防ぐだけでなく、嫌な臭いもガードしてくれます。ゴワゴワしないさわやかな着け心地が人気の理由です。装着する際は脇の毛をきれいに剃ってから使用しましょう。はがす際は、ベビーオイルをたっぷりしみ込ませたコットンや布を使います。一気にはがそうとすると痛みが強く出る可能性があるため、粘着面をベビーオイルで濡らしながらやさしくゆっくりはがすのがポイントです。

商品名:PURAX Pure Pads – 肌色 – 

あわせて読みたい
汗がすぐ乾く!シワになりにくい!5,990円のPLST上品ワンピ「会社でも連休にも便利って本当ですか?」
つり革を掴むのも怖くない!PLSTのネイビーブラウスならこれからの季節の汗対策もできちゃうんです♡

イラスト/(C)Shutterstock.com

監修してくれたのは…

アンドリュー・ワン

美容外科医、形成外科医。岐阜大学を卒業後、名古屋大学形成外科勤務。欧米にてアンチエイジングや美容外科の研修、研究を進める。東京・六本木にドクターアンディーズクリニック(ライフスタイルマネジメント医療:モチベーションセラピー、ストレスケア、アンチエイジング、美容皮膚科、美容外科)を開設。6か国語を使いこなし、「No Stress, No Pain , No Side Effects」をモットーに最先端の医療を行っている。
▶︎ドクターアンディーズクリニック

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事