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2021.02.02

【にんにくの臭い】が気になるときに試したい4つの食べ物&飲み物

食後に「自分がにんにく臭い」と焦ったことがある人もいるのではないでしょうか?にんにくの臭いが残る時間や臭いを消す飲み物や食べ物を知っておくと、万が一のときに役立ちます。

【目次】
にんにくの臭いについて徹底解説
臭いを消す飲み物・食べ物
食べ物以外で臭いを消す方法

にんにくの臭いについて徹底解説

にんにくが臭うのは含まれている成分と関係があります。どのような成分なのか、また臭いが残る時間についても解説します。

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(C)Shutterstock.com

アリシンという成分が臭いの原因

にんにくの臭いの原因は「アリシン」という成分にあります。にんにくそのものはそれほど臭いませんが、つぶしたり細かく刻んだりすることで強い臭いを発するのが特徴です。にんにくに、もともと含まれているのは「アリイン」という成分ですが、それが空気に触れることで酵素が活性化し、臭いの元となるアリシンに変わります。にんにくは、さまざまな料理に使われおり、ペペロンチーノや焼き肉のタレなどのほか、カレーの隠し味に使われていることも。イタリアン・フレンチ・中華料理にもよく使われている香味野菜です。

(参考:第2章 日本食品標準成分表:文部科学省
(参考:会津天宝 公式HP

にんにくの臭いが残る時間

臭いが気になって、「にんにくを食べるのは翌日に仕事がないときだけ」という人も多いのではないでしょうか。実際に臭いが残る時間は口臭と体臭で時間に差があり、口臭はしっかり歯磨きをして口臭ケアをすれば数時間で落ち着いてきます。一方、体臭の持続時間は十数時間に及ぶことも。食べた物は体内で消化・吸収され、血液によって体の隅々まで運ばれていくためです。血行や代謝には個人差があるため、体臭が残る時間にも差がでます。中には約2日かかる人もいるようです。

にんにくの臭いを消す飲み物・食べ物

にんにくはさまざまな料理に使われているため、食べるのを控えようと思っていても避けられない場合があります。にんにくの臭いが気になるときは、これから紹介する4つの飲み物や食べ物を試してみてはいかがでしょうか。

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(C)Shutterstock.com

1:臭いを抑えるコーヒー

コーヒーには抗酸化作用の高いポリフェノールが多く含まれており、アリシンを分解して吸収すると言われています。そのため、にんにくの臭いを抑えてくれる効果が期待できるのです。食事後に飲んだり、時間が経ってもなかなか消えない時などに飲んだりしてみましょう。コーヒーは、外出先でも自動販売機やコンビニで手軽に買えるのでおすすめです。

2:食前なら牛乳がおすすめ

にんにくを食べることが事前に分かっている場合は、食前に牛乳を。牛乳に含まれるタンパク質が、アリシンの働きを抑制すると考えられているためです。飲む量の目安は約200mlとされています。牛乳を飲みなれていない人にとっては量が多いので、少しずつ飲むのがおすすめです。牛乳は、刺激の強いにんにくから胃腸を守ってくれる働きもあるため、胃腸が心配な人は食事の前に取り入れてみては。

3:一緒に食べたいチーズ

乳製品であるチーズにはタンパク質がたくさん含まれているため、気になるにんにくの臭いを抑える効果が期待できます。チーズは、手軽に料理に取り入れられるのがメリットです。例えば、クラッカーにチーズを乗せておつまみ風にしたり、お肉や野菜にチーズを乗せて焼いたりとアレンジが簡単。チーズフォンデュやピザなどであれば、大人から子どもまで美味しく食べられます。

4:ポリフェノールが含まれるチョコ

ポリフェノールには、アリシンを分解して吸収する働きがあるといわれています。チョコレートはポリフェノールが多く含まれているので、食後にチョコレートを食べるだけで臭い対策に。にんにくを食べる日は、あらかじめチョコレートを用意しておくと、食後や気になったときにサッと食べられます。より多くのポリフェノールが含まれている高カカオのダークチョコレートを選ぶのもおすすめです。また、ココアを飲むことも対策になります。ココアは、チョコレートと同じ原料のカカオ豆から作られているためです。口臭予防になるコーヒーが苦手な人にもおすすめです。

食べ物以外でにんにくの臭いを消す方法

できるだけ早く臭いを解消したいときは、食べ物以外の方法も取り入れましょう。効果が期待できる対策を二つ紹介します。ダブルで試すと、より早く口臭にアプローチができます。

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(C)Shutterstock.com

しっかりと歯磨きをする

口臭予防に歯磨きは基本ですが、より丁寧にしっかり磨くことで臭いを解消しやすくなります。アリシンは、歯の隙間の歯垢や舌などにも付着しているため、いつも以上に隅々まで丁寧に歯磨きを。歯間ブラシも使って徹底的に口の中をきれいにすると、臭いが削減できます。普段舌まで磨いていないという人は、舌磨きも効果的です。舌磨き用のケアグッズがなくても、普段の歯ブラシで軽く表面をこするように磨くと、臭いの元を取り除けます。マウスウォッシュなど口臭予防グッズも取り入れると、より効果的です。にんにくを食べる予定の日は、携帯用の歯磨きセットやマウスウォッシュを持ち歩きましょう。

お風呂に入って汗をかく

お風呂に入って汗をかくのも、対策法のひとつです。たくさん汗をかくことで、体臭の元を体から排出しやすくなります。しっかり汗をかこうと長時間お風呂につかると、のぼせてしまう原因になりかねないため、半身浴がおすすめです。水分をたくさん取ると臭いの元を排出するよう促してくれるため、同時に行うとより効果がでやすくなります。好きな香りの入浴剤やアロマを使えば、リラックス効果も得られ一石二鳥です。

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