Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ニオイ対策

2021.02.02

【にんにくの臭い】が気になるときに試したい4つの食べ物&飲み物

 

3:一緒に食べたいチーズ

乳製品であるチーズにはタンパク質がたくさん含まれているため、気になるにんにくの臭いを抑える効果が期待できます。チーズは、手軽に料理に取り入れられるのがメリットです。例えば、クラッカーにチーズを乗せておつまみ風にしたり、お肉や野菜にチーズを乗せて焼いたりとアレンジが簡単。チーズフォンデュやピザなどであれば、大人から子どもまで美味しく食べられます。

4:ポリフェノールが含まれるチョコ

ポリフェノールには、アリシンを分解して吸収する働きがあるといわれています。チョコレートはポリフェノールが多く含まれているので、食後にチョコレートを食べるだけで臭い対策に。にんにくを食べる日は、あらかじめチョコレートを用意しておくと、食後や気になったときにサッと食べられます。より多くのポリフェノールが含まれている高カカオのダークチョコレートを選ぶのもおすすめです。また、ココアを飲むことも対策になります。ココアは、チョコレートと同じ原料のカカオ豆から作られているためです。口臭予防になるコーヒーが苦手な人にもおすすめです。

食べ物以外でにんにくの臭いを消す方法

できるだけ早く臭いを解消したいときは、食べ物以外の方法も取り入れましょう。効果が期待できる対策を二つ紹介します。ダブルで試すと、より早く口臭にアプローチができます。

にんにく臭い対策対処方法消す方法食べ物飲み物口臭ケアアイテムグッズ

(C)Shutterstock.com

しっかりと歯磨きをする

口臭予防に歯磨きは基本ですが、より丁寧にしっかり磨くことで臭いを解消しやすくなります。アリシンは、歯の隙間の歯垢や舌などにも付着しているため、いつも以上に隅々まで丁寧に歯磨きを。歯間ブラシも使って徹底的に口の中をきれいにすると、臭いが削減できます。普段舌まで磨いていないという人は、舌磨きも効果的です。舌磨き用のケアグッズがなくても、普段の歯ブラシで軽く表面をこするように磨くと、臭いの元を取り除けます。マウスウォッシュなど口臭予防グッズも取り入れると、より効果的です。にんにくを食べる予定の日は、携帯用の歯磨きセットやマウスウォッシュを持ち歩きましょう。

お風呂に入って汗をかく

お風呂に入って汗をかくのも、対策法のひとつです。たくさん汗をかくことで、体臭の元を体から排出しやすくなります。しっかり汗をかこうと長時間お風呂につかると、のぼせてしまう原因になりかねないため、半身浴がおすすめです。水分をたくさん取ると臭いの元を排出するよう促してくれるため、同時に行うとより効果がでやすくなります。好きな香りの入浴剤やアロマを使えば、リラックス効果も得られ一石二鳥です。

あわせて読みたい
歯のケアにもこだわりたい!スキンケア発想の歯磨きジェルって?
腸活の次は口活!?手軽にお口の育菌ができる【L.ロイテリ菌】を知ってる?

1 2


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!