3:一緒に食べたいチーズ
乳製品であるチーズにはタンパク質がたくさん含まれているため、気になるにんにくの臭いを抑える効果が期待できます。チーズは、手軽に料理に取り入れられるのがメリットです。例えば、クラッカーにチーズを乗せておつまみ風にしたり、お肉や野菜にチーズを乗せて焼いたりとアレンジが簡単。チーズフォンデュやピザなどであれば、大人から子どもまで美味しく食べられます。
4:ポリフェノールが含まれるチョコ
ポリフェノールには、アリシンを分解して吸収する働きがあるといわれています。チョコレートはポリフェノールが多く含まれているので、食後にチョコレートを食べるだけで臭い対策に。にんにくを食べる日は、あらかじめチョコレートを用意しておくと、食後や気になったときにサッと食べられます。より多くのポリフェノールが含まれている高カカオのダークチョコレートを選ぶのもおすすめです。また、ココアを飲むことも対策になります。ココアは、チョコレートと同じ原料のカカオ豆から作られているためです。口臭予防になるコーヒーが苦手な人にもおすすめです。
食べ物以外でにんにくの臭いを消す方法
できるだけ早く臭いを解消したいときは、食べ物以外の方法も取り入れましょう。効果が期待できる対策を二つ紹介します。ダブルで試すと、より早く口臭にアプローチができます。
しっかりと歯磨きをする
口臭予防に歯磨きは基本ですが、より丁寧にしっかり磨くことで臭いを解消しやすくなります。アリシンは、歯の隙間の歯垢や舌などにも付着しているため、いつも以上に隅々まで丁寧に歯磨きを。歯間ブラシも使って徹底的に口の中をきれいにすると、臭いが削減できます。普段舌まで磨いていないという人は、舌磨きも効果的です。舌磨き用のケアグッズがなくても、普段の歯ブラシで軽く表面をこするように磨くと、臭いの元を取り除けます。マウスウォッシュなど口臭予防グッズも取り入れると、より効果的です。にんにくを食べる予定の日は、携帯用の歯磨きセットやマウスウォッシュを持ち歩きましょう。
お風呂に入って汗をかく
お風呂に入って汗をかくのも、対策法のひとつです。たくさん汗をかくことで、体臭の元を体から排出しやすくなります。しっかり汗をかこうと長時間お風呂につかると、のぼせてしまう原因になりかねないため、半身浴がおすすめです。水分をたくさん取ると臭いの元を排出するよう促してくれるため、同時に行うとより効果がでやすくなります。好きな香りの入浴剤やアロマを使えば、リラックス効果も得られ一石二鳥です。
あわせて読みたい
▶歯のケアにもこだわりたい!スキンケア発想の歯磨きジェルって?
▶腸活の次は口活!?手軽にお口の育菌ができる【L.ロイテリ菌】を知ってる?