Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2021.11.19

にんにくをレンジで調理する方法|おすすめのレシピも

 

炒め物などで使用する機会が多いにんにく。でももう少し簡単に、レンジで調理できないのかな?と思うことありませんか?実はにんにくはレンジで調理することが可能な食材!油や火を使わなくてもにんにくを使った料理は、電子レンジでできてしまいます。今回はそんな電子レンジでできるにんにく料理やにんにくを使った簡単レシピをご紹介していきます。

Tags:

【目次】
レンジでにんにくを調理することは可能?
レンジを使った簡単にんにくレシピ

レンジでにんにくを調理することは可能?

電子レンジを使えば時短で調理が可能!

炒め物など料理のアクセントに使用されることが多いニンニク。

フライパンに油と熱して使用するだけでなく、電子レンジでも簡単に調理が可能だと言われています。

レンジでの調理は油はねがなかったり、焦げにくかったりといった、火を使わないことによるメリットがいくつかあるようです。

爆発したり臭いが気になったりしない?

にんにくをレンジにかけると「爆発する可能性がある」と聞いたことはありませんか?

にんにくがレンジで爆発する原因は「水蒸気や空気の逃げ場がなくなるから」だと言われているそうです。

そのため、電子レンジに入れる前に、にんにくの皮に切り込みを入れたり、爪楊枝などを刺して穴を開けたりすることで、水蒸気や空気の逃げ場を作り、爆発を防ぐことができるのだとか。

また、にんにくは電子レンジで先に加熱してから切ることで、臭いの発生を抑えることができるのだそう。

にんにくを使った調理は臭いが残るからいや…という方は、調理前に中までしっかり加熱してから使用してみてはいかがでしょうか。

栄養価は下がる?

栄養価は下がる?
(C)Shutterstock.com

にんにくに含まれる栄養素のほとんどは電子レンジでの加熱では影響を受けないそうですが、一部のビタミンと「アリシン」という栄養素は減ってしまうのだそう。

このアリシンには、臭い以外に殺菌効果や抗菌作用があるようで、加熱とともにその効果も薄くなる可能性があるそうです。

レンジを使った簡単にんにくレシピ

ホクホクにんにくの作り方

【作り方】

1. にんにくの皮を剥いたら水で洗う。
2. にんにくを皿にのせ、1〜1分半ほど加熱する。

にんにくが柔らかくなったら薄皮を剥いて、塩や醤油などお好みの調味料をかけて完成です。

揚げずにできるカリッとにんにく

【作り方】

1. にんにくを皿にのせ、ラップをかける。
2. 500Wのレンジで1〜2分半ほど加熱する。
3. フライパンに油を引いて、皮を剥いたにんにくを炒める。

炒めたらキッチンペーパーなどの上に油と一緒ににんにくを取り出して、好みの味付けをして完成です。

お酒のおつまみに嬉しい無限ピーマン

お酒のおつまみに嬉しい無限ピーマン
【作り方】

1. ピーマンを細切りにし、まいたけを食べやすい大きさにほぐす。
2. 1と油を切ったツナを耐熱容器に入れたら、レンジでチンする。
3. 火が通ったところに丸鶏ガラスープとごま油を加える。
4. 好みでにんにく、生姜、七味などをプラスする。
5. 仕上げに白ごまを振りかけて完成!

プチ圧力調理バッグを使った豚肉とキャベツの蒸し焼き

プチ圧力調理バッグを使った豚肉とキャベツの蒸し焼き
『リード プチ圧力調理バッグ』を使用!

プチ圧力調理バッグを使った豚肉とキャベツの蒸し焼き
【材料(2人分)】

豚薄切り肉…50g
キャベツ…2〜4枚(140g)
ニラ…4本
刻んだにんにく…1かけ
塩コショウ…少々
ポン酢しょうゆ…適量
リード プチ圧力調理バッグ…1枚

【作り方】

1. 豚肉を食べやすい大きさに切り、塩コショウを振る。
2. 1ににんにくをまぶし、重ならないように調理バッグに入れる。
3. キャベツとニラをざく切りにし、圧力調理バッグに入れる。
4. ジッパーをしっかりしめ、平になるよう整えて耐熱皿にのせ、500Wで5分レンジで加熱する。
5. 加熱後、庫内で3分おき耐熱皿ごと取り出す。
6. 蒸気に気をつけながら開封し、器に盛ってポン酢しょうゆをかけたら出来上がり!

材料を切ってチンするだけのガパオライス

こちらも『リード プチ圧力調理バッグ』を使用!

材料を切ってチンするだけのガパオライス
【材料(2人分)】

鶏ひき肉…150g
玉ねぎ…1/4(50g)
パプリカ…1/2個(50g)
ピーマン…1個(30g)
にんにく…1片
青じそ…5枚
ごはん…お茶椀2杯分(約300g)
リード プチ圧力調理バッグ…1枚

【A】

ごま油…小さじ1
オイスターソース…大さじ1
しょうゆ…小さじ1
砂糖…小さじ1/2

【作り方】

1. 【A】を砂糖がかたまりで残らないようによく混ぜ合わせる。
2. 玉ねぎ、パプリカ、ピーマンを1cm角に切り、にんにくはみじん切りに、青じそは手で1cm角くらいにちぎる。
3. 鶏ひき肉を調理バッグに入れたら1と2を加え、スプーン等で味がなじむようによく混ぜる。
4. ジッパーをしめ、平らになるように整えて耐熱皿にのせ、500Wで6分レンジで加熱する。
5. 加熱後、庫内で3分おいたら耐熱皿ごと取り出し、蒸気に気をつけながら開封する。
6. 鶏ひき肉を良くほぐしたら、ごはんを盛った器に盛りつける。
7. お好みで目玉焼きやパクチーを添えたら完成!

タバスコを使ったスパイシートマトパスタ

レンジで簡単スパイシートマトパスタ
【材料】

(A)
パスタ…100g
玉ねぎ…1/4個
ほうれん草…1/2束(30g)
ベーコン…2枚
水…180ml
カットトマト…200g
砂糖…小さじ2
オリーブオイル…小さじ2
TABASCO(R)ソース…小さじ1
にんにくチューブ…小さじ1
コンソメ…小さじ1
塩コショウ…少々

(B)
TABASCO(R)ソース…小さじ1/3〜
粉チーズ…小さじ1〜

【作り方】

1. 玉ねぎを薄切りに、ほうれん草を5cm幅に、ベーコンを細切りにする。
2. パスタを半分に折ったら、深めの耐熱容器に(A)と一緒に入れる。
3. 2をラップをせずに600Wのレンジで袋の茹で時間分加熱する。
4. 全体をほぐし混ぜたら、さらに600Wで4分加熱する。
5. 4をほぐし混ぜ、好みで(B)を足して完成!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!