Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEレシピ

2021.11.20

美容のプロ考案!今話題の『ニコサラダ』って何!? 【簡単美味しいレシピ付き】

意外とパターン化しがちな〝サラダ〟。たまにはマンネリを脱したいけど、野菜や具材の組み合わせを考えるのもめんどくさい…そんなお悩みは魔法の『ニコサラダ』でサクッと解決! 簡単で栄養・美容効果も期待大な最強レシピをご紹介します♡

Text:
miyuki yamashita
Tags:

『ニコサラダ』とは…ズバリ、食材2コで作るサラダのこと!

オーソドックスなサラダといえば、レタス・きゅうり・トマト…あれ、もうこれだけで食材が3コになってしまいました。これでもかなりシンプルなのに、たった2コで果たしてサラダになるの…?と思いきや、『ニコサラダ』について、考案者の美容エディター・門司紀子さんはこう説明しています。

「美容や健康にいい食材を使って栄養バランスをサポート。新鮮な組み合わせで、鮮やかな見た目にテンションもアップ。食べているうちに肌もボディもココロも上向きになって、自然とニコニコになれるサラダのこと。」

食材2コでニコニコになれたらもう最高!! だけど、そんなに上手くいくものなのかな? とレシピ写真を見てみたところ…「ちょっとでも疑ってしまって申し訳ありませんでした!」と言いたくなるほど、華やかで見目麗しく、美味しそうなサラダたちが並んでいました。日々美しいものに触れ、体の内外からキレイになることを求めて研鑽を重ねている美容のプロが発案したレシピなのですから、間違いはありません。

しかも食材が2コなだけあって、どのレシピも作るのが本当に簡単なんです。仕事が忙しかった日のご飯など、「もうこれでいいや~」なんて諦めてしまいがちですが、ニコサラダなら、諦めるどころか門司さんの言うように見ても食べてもテンションアップでボディ&ココロは上向き。さあ、あなたも今日から『ニコサラダ』ライフを始めてみませんか? 早速レシピをご紹介します!

ケールとスモークサーモンのサラダ

こんな効果が期待できます!
▶︎【潤い美肌】【エイジングケア】【美ボディ】【美髪】【デトックス】

[材料] 作りやすい分量
ケール…2枚
スモークサーモン…4枚
オリーブオイル…大さじ1

【A】
赤ワインビネガー(なければ白ワインビネガーでも)…大さじ1/2
粒マスタード…小さじ1
ハチミツ…小さじ1/2
塩・黒こしょう…少々
※このレシピはハチミツを使用しているため、1歳未満の乳児には与えないでください。

[作り方]

1. ケールは食べやすい大きさに手でちぎる。スモークサーモンも1枚を2~3切れにカットし、食べやすい大きさに。

2. ボウルに1を入れ、オリーブオイルを絡ませてから、Aを加えてざっくり混ぜて味を調える。

日常にはもちろん、休日のご褒美メニューなどにもおすすめしたい華やかレシピをお届けしました。この他にも、たくさんのニコサラダレシピが掲載されている門司紀子さんの著書『たった2コの食材でキレイになれる 魔法の“ニコサラダ”』が小社より絶賛発売中です♡ 気になった方はぜひぜひチェックを!

たった2コの食材でキレイになれる 魔法の〝ニコサラダ〟
門司紀子 著/小学館 刊(1,300円)

 

美的.comで門司紀子さんのレシピ連載をチェック!

こちらもたくさん読まれています
キヌアのおいしい食べ方や簡単レシピ|スーパーフードの気になる栄養素
〝めんどくさい時の夕飯〟はコレ!夕飯作りが楽になるポイントやおすすめレシピをご紹介

画像ALT

著者(レシピ発案者)

門司紀子

フリーランスエディター&ライター。大学在学中に女性ファッション誌の編集アシスタントを経て独立。『美的』や『Oggi』などで企画・撮影ディレクション・執筆までを担当。担当する記事はビューティ関連をメインに、食、料理、旅、ファッション、ゴルフまで多岐にわたる。強靱な胃腸をもつ食いしん坊がゆえ、趣味は弾丸食い倒れ旅&自作料理を振る舞うホームパーティ。著書に『台北日帰り弾丸旅食べまくり!1年12回』『弾丸トラベライターの台湾妄想旅ごはん』(ともに小学館)。美的.comの連載「美容エディター・門司紀子のToday’s SALAD」は4年を超え、オリジナルレシピ数は180点以上に及ぶ。Instagramアカウント @nrikomonji

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事