Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY美容

2021.09.30

キヌアのおいしい食べ方や簡単レシピ|スーパーフードの気になる栄養素

キヌアとは、ヒエやアワのような粒の小さい穀物類。植物の分類では、ほうれん草の仲間のアカザ科になります、主にペルーやボリビアがあるアンデス地域を中心とした高山地帯で栽培されています。高い栄養価をもつスーパーフードとして知られ、サラダやスープ、お菓子などの料理から、医薬品や健康食品にも応用されています。また、クセのない味わいでプチプチとした食感も魅力。おいしい食べ方や簡単サラダレシピをご紹介します。

Tags:

スーパーフードのキヌア、おいしい食べ方は?

免疫力と女性らしさもアップ!どう取り入れてるの?

仕事柄不規則な生活をし、バランスよい食生活を送っているとは決して言えないと話すDomanisの中村さんが健康的で女性らしい身体をキープするために食べ続けているものがキヌアとオイル。

\自宅にいるときはキヌアとオイルが欠かせない!/

免疫力と女性らしさもアップ!どう取り入れてるの?
「プチプチとした食感が大好きでハマっているキヌア。必須アミノ酸や繊維質、ポリフェノールも豊富で女性ホルモンと同じような働きをするフィトエストロゲンや鉄分まで含まれていて、アラフォーの私の頼もしい味方」(中村さん)

\キヌアの食べ方は?/

「私は茅乃舎の野菜だしと一緒に大量に炊き、固まらないように軽くオリーブオイルを絡ませ、タッパーに入れてストックしています。そのままキヌアサラダにしたり、卵焼きに混ぜたりチキンのトマト煮に入れたり…色々なメニューに使えるのが良いところ。また油分が不足すると乾燥する気がするので…オリーブオイルをはじめとして、様々な種類のオイルも積極的に摂るようにしています」(中村さん)

ダイエットにおすすめ食材だけど、摂り方に工夫を

食事でコンディションを整えるメソッドを開発した管理栄養士・健康運動指導士の小島美和子さんに、食べ方のポイントを教えてもらいました。

ダイエットにおすすめ食材だけど、摂り方に工夫を
朝は体内時計を1日のスタートに合わせてリセットする時間。体内時計には脳と体の2種類あって、メイン時計である脳は朝の光を浴びることでスイッチがオンに。サブ時計の体は朝食を食べると動き出す。そのふたつがずれると時差ボケ状態で不調の原因になるので、起床後、できるだけ早く朝食を食べることが大切。必ずとりたいのは血糖値を上げる糖質と体温や代謝をアップさせるたんぱく質。丸一日代謝がよく、お腹もひっこみやすい体に。

朝食としては控えたい食べ物も

朝食を完全に抜くのを避けるため、手軽に済ませられるものを朝食としてセレクトする人もいるかもしれませんが、以下の食べ物〝だけ〟で済ます朝食は栄養が足りないので避けた方がいいのだとか。

サプリメントやスーパーフード

ダイエットにおすすめ食材だけど、摂り方に工夫を
「サプリはそもそも、体に大きく影響を与えるほどの栄養素を含んでいないので、サプリだけで補おうとするのはムリ。また、そもそも普段の食事で、たんぱく質、脂質、炭水化物といった重要な栄養素がとれていない人がサプリをとっても、きちんと活用されません。チアシードやキヌアなどのスーパーフードも同様です」(小島さん)

「ピカール」のキヌアの冷凍野菜は人気のお取り寄せ!

ピカールの冷凍食品「キヌア、シリアル、小さなグリル野菜ミックス」

美味しさと品質にこだわり、冷凍食品の印象をグググっと格あげしているのが、冷凍食品専門店 Picard(ピカール)。
青山骨董通りにある店舗をはじめ、おしゃれなライフスタイルの方々にも人気を集めている、話題のスポットです。

お肉やシーフードを加えて!具材のちょい足しでお食事サラダに

ピカールの冷凍食品「キヌア、シリアル、小さなグリル野菜ミックス」
▲キヌア、シリアル、小さなグリル野菜ミックス [600g]

キヌア、ブルグル(デュラム小麦のひき割り)、ライ麦麦芽などのシリアルとグリルしたズッキーニ、赤パプリカ、黄パプリカのミックス。タイムとバジルを加え、オリーブオイルで風味づけがされているというから、それだけで付け合せとしても存在感抜群です。お肉やシーフードなどお好みの具材をプラスして、豪華サラダにもアレンジできそうな予感。

素敵なカフェで出てくるキヌア料理もこんなに簡単に味わえるなんて、ダイエットや美容にも一役買ってくれること間違いなし!

時短かつ栄養補給に!

食卓を彩る楽しくお取り寄せ!〝ピカール〟の冷凍野菜シリーズ

時短かつ栄養補給に!
▲右:キヌア、シリアル、小さなグリル野菜ミックス [600g]

フランスの冷凍食品専門店。調理しやすいカット野菜や、スープなどに使いやすいペースト状にした野菜も多くそろう。「〝ピカール〟は野菜も充実していて、炒めるだけで見た目も華やかになるし、野菜の味がしっかりしておいしいです。ダイエットのお供にもよく、これをチンしたり軽くフライパンで炒めたものを添えて、炭水化物を減らしています。キヌア入りの野菜を選んで栄養を補給することもありますよ」(Domanist 金子ゆりさん)

キヌアを使ったおすすめ簡単レシピ

自家製ドレッシングのヘルシーサラダ

自家製ドレッシングのヘルシーサラダ
「最近は野菜多めの食生活を意識。『Picard』の冷凍キヌアは炒めるだけで便利なんです。これにレンジで火を通したササミ、自家製ドレッシングをかければボリュームサラダの完成!」 (通信会社勤務・41歳 7歳・5歳女児の母 金子ゆりさん )

朝食に!キヌア入りサラダ

〝抗酸化サラダ〟で体の中からUV対策でインナーケアを!

朝食に!キヌア入りサラダ
「朝はトマトやにんじんなど抗酸化力の高い野菜を使ったサラダを食べて、内側から肌を守ります」この日はトマトといちご、キヌアのサラダ。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事