Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE メンタルヘルス

2023.03.30

「三大欲求」はコントロールできる?上手に付き合う方法を解説

 

生きていく上で逃れられない「三大欲求」ですが、上手く付き合っていく方法はあるのでしょうか。今回は、三大欲求について詳しく解説するとともに、そのコントロール法もご紹介していきます。

Tags:

「三大欲求」とは何?

人間が生きていく上で軸となる3つの欲求のことを「三大欲求」といいます。あなたは毎日の生活の中で、「欲求」を意識して過ごしたことはありますか? 

三大欲求

「欲求」の意味

「欲求」の言葉の意味は、“強く欲しがり求めること”。また心理学では、生理的・心理的な欠乏が生じた時に、それを満たすために行動を起こそうとする状態や要求をさします。

「三大欲求」とは何か?

「三大欲求」として日本で最もポピュラーなのが、「睡眠欲」「食欲」「性欲」。人間の生理的な欲求です。またアメリカの心理学者が提唱するERG理論では「生存」「関係」「成長」を「三大欲求」とするという説もあります。

三大欲求の3要素

まずは日本独自の表現とされる基本的な「三大欲求」についてまとめてみましょう。

食欲

【睡眠欲】とは

眠ることは人間が生命を維持するために重要な要素の一つ。意志とは関係なく眠ってしまうこともあるので「欲求」には入らないのではないか、という考えもあります。

【食欲】とは

食べるということも、生存していくため栄養を摂取する欠かせない行為。恵まれた環境にいると、空腹を満たすためだけではなく、「美味しいものを食べたい」というさらなる欲求も生まれます。

【性欲】とは

子孫を残すために必要な動物の本能としての欲。男女によって欲求の大きさや、ピーク年齢なども異なるのが特徴的です。「性欲」に関わるホルモン分泌量の違いにより、一般的には男性の方が強い欲求を持つとされています。一方で、女性の方がホルモン分泌量のピークが長いという説も。

1 2 3
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!