「食欲」「性欲」「集団欲」説
眠るという行為を人間の脳機能であるとして欲求に含めない変わりに、集団の中にいたいという「集団欲」をプラスした説。自衛のため、生きるために集まって暮らした原始時代の人間の行動からもうなずける部分がありますね。
「睡眠欲」「食欲」「排泄欲」説
「性欲」ではなく、変わりに「排泄欲」を加えたパターン。種を残すために必要な「性欲」ではありますが、子孫を残さなくても本人の生死に関わるわけではありません。しかし排尿や排便を止めることはできないため「排泄欲」が「三大欲求」の一つであるという説です。
「三大欲求」の必要性と危険性
いくつかの説はありますが、ここでは人間が生存するうえで重要な「睡眠欲」「食欲」「性欲」を「三大欲求」とし、その必要性と危険性について抑えておきましょう。
「三大欲求」の必要性
「三大欲求」は生理的なものと捉えがちですが、それだけではなく目的にむかって行動するためのモチベーションでもあります。仕事が終わったらこれを食べよう!とか、今週はがんばったので土日はぐっすり眠ろう!など、生きるため、満たされるための行動要因にもなります。
「三大欲求」がない人っているの?
3つすべての欲求が強い人もいれば、3つのうちの一部が特出していたり、どの欲求もさほど無い人も。欲求の強さには個人差があるようです。しかし、眠れなかったり食欲が激減するなど、今まで普通に生じていた欲求が急に無くなったという場合には、鬱などの治療が必要なことも。もともと持っている欲求の強弱は、自分の心と体の調子を知るためのバロメーターにもなります。
「三大欲求」の危険性
欲求が極度に強すぎる場合にも注意が必要です。「睡眠欲」が強過ぎて日常に支障が出たり、「食欲」が抑えられず暴飲暴食に走るなど自分の生活や心身への弊害。また「性欲」を抑えられないことで、あとあと自身が後悔する行動をしてしまったり、他者に危害を与えて犯罪に繋がるなどのケースもあります。
生きる上で重要な「三大欲求」ではありますが、上手にコントロールし自制することが人間生活の中では必要なことです。
「三大欲求」で一番強いのは?
みなさんは、自分の「三大欲求」は、どれが一番強いと思いますか?女性100人にリサーチしてみました。
【質問】あなたはどの欲求がもっとも強いと思いますか?
・食欲…50.8%
・睡眠欲…46.7%
・性欲…2.5%
※アンケートは30~45歳の日本全国のワーキングマザーを対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数120名。
アンケート結果は、「食欲」と「睡眠欲」に回答が集中して割れました。「食欲」を選んだ人が50.8%と、少しだけ上回り一番多い結果に。続いて「睡眠欲」が46.7%、三位の「性欲」を選んだ人は2.5%でした。
食欲が強いと思う理由
・お腹空いていたら眠れないです。性欲はもう落ち着いています。昔から空腹で眠い時でも、絶対食べてから寝ていた気がする。だから太る(笑)(40代・埼玉県)
・私は寝ることよりも食べることが好きで、食べるのがストレス発散になるから(30代・山梨県)
・食べるのを我慢するのが一番ストレスで、食べてる時が何より幸せに感じます(30代・千葉県)
睡眠欲が強いと思う理由
・とにかく寝たい、お昼寝したい(30代・東京都)
・睡眠をしっかりとることでリフレッシュできるから。寝ることが好きだから(30代・愛知県)
・昔からたくさん寝ることが好き(40代・千葉県)
性欲が強いと思う理由
・欲求が強すぎてそれにまつわる仕事についているため(30代・東京都)
「三大欲求」との付き合い方
自分自身の欲求の強さを意識して、うまく付き合っていきましょう。