Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 働く

2024.04.18

「めんどくさい時の夕飯」はコレ! 時短のおすすめレシピを紹介

 

夕飯を作るのがめんどくさい時や、帰りが遅くなった時、短時間でパパッとおかずを作りたいですよね。この記事では、夕飯作りを楽にするポイントや時短レシピ、定番の夕飯レシピなどを紹介。メニューの参考にしてください。

Tags:

夕飯作りが楽になるポイントは?

「夕飯、何にしようかな?」と、毎日悩んでいませんか? そんな方におすすめしたいのが、これから紹介する〝めんどくさい時の夕飯〟にぴったりな時短レシピや簡単おかずです。

また、毎日、夕飯を一から作るとなると大変! 夕飯作りを楽にするポイントも見ていきましょう。イチオシは、時間がある時にしておくとよい “アレ” です。

野菜はカットして冷凍しておくと便利

ポイント一つ目は、「野菜を購入したら、すぐにカットしておくこと」。冷凍しておくと、調理時にそのまま使えるからとても便利ですよ。野菜を切るという工程は、意外と時間がかかるもの。その手間を省くだけで、時間の短縮になるでしょう。また、野菜くずが出ませんので、調理後の掃除も簡単です。

▼あわせて読みたい

肉は下味をつけて冷凍しておくと便利

大人も子供も好む人が多い肉料理。メインのおかずに欠かせない食材ですよね。肉類も、買ったその日にした味をつけ、冷凍保存するといいですね。下味をつけておくと、そのまま加熱すればOK。時間をおく必要がないので、スピーディーに調理することができます。

常備菜を作っておく

常備菜とは、日持ちがする「作りおきのおかず」のこと。時間と余裕があるときに、常備菜をできるだけ作っておくのも一つです。ちょっとおかずが足りないと思うときや、あと1〜2品欲しいという場合に大活躍。お弁当に入れるのもいいでしょう。

便利キッチンアイテムを使う

便利なキッチンアイテムの代表といえば、電子レンジですよね。火を使わずに加熱調理ができるため、大幅に調理時間を減らせます。また、圧力鍋を使って煮込み時間を大幅に短くするのもいいですね。

野菜は切るのがめんどうなときは、スライサーやフードプロセッサーを使うと楽チン。便利なキッチンアイテムを上手く使いこなして、時短を実現している人は多いでしょう。

キッチン

(c) Adobe Stock

夕飯におすすめの簡単&時短レシピは?

特に時間がないときは、すぐに作れる「10分レシピ」や「丼もの」レシピが大活躍! あと片付けも楽ですよ。

サラダチキンでよだれ鷄

コンビニやスーパーで売っているサラダチキンを使えば、火を使うことなく一品が完成します。

【材料(2人分)】
✔︎サラダチキン … 1パック 
✔︎きゅうり … 1/2本 
✔︎ネギ … 1/2本
✔︎白胡麻 … 適量
✔︎ごま油 … 大さじ1
✔︎ラー油 … 大さじ1
〈タレ〉
✔︎鶏がらスープの素 … 小さじ1
✔︎にんにく(すりおろし)… お好みの量
✔︎しょうが(すり下ろし)… お好みの量
✔︎酒 … 大さじ1 
✔︎醤油 … 大さじ3
✔︎水 … 50cc

【作り方】
1:サラダチキンを食べやすい大きさに、白ネギはみじん切り、きゅうりは千切りにしておきましょう。
2:〈タレ〉の調味料を耐熱容器に入れ混ぜ合わせたら、電子レンジで1分30秒加熱。
3:加熱した〈タレ〉の粗熱が取れたら、ごま油、ラー油、ネギ、白胡麻を入れて混ぜます。
4:お皿にサラダチキン、きゅうりを盛り付け、その上から〈タレ〉をかけたら出来上がりです。

切って混ぜるだけ!サーモンポキ丼

丼ものにしてしまえば、洗い物も簡単! 切って混ぜるだけで完成してしまう、簡単サーモンポキ丼です。

【材料(2人分)】
✔︎サーモン … 200g
✔︎アボカド … 1個
✔︎ごま油 … 大さじ1.5
✔︎ぽん酢 … 大さじ1.5
✔︎にんにくすりおろし … お好みの量
✔︎もみ海苔 … 適量
✔︎ごはん … 適量

【作り方】 
1:サーモンとアボカドを角切りにします。
2:ごま油、ぽん酢を混ぜ合わせ、その中に切ったサーモンとアボカドを入れ、サクッと混ぜ合わせましょう。
3:器にごはんを盛り、その上に2.を乗せて、きざみ海苔をふりかければば完成です。

牛肉下味冷凍で時短!ごはんが止まらないプルコギ

プルコギは、材料を混ぜて冷凍保存しておくと、加熱するだけで出来上がります!ここでは冷凍保存の仕方についてもお伝えしますね。

【材料(2人分)】
✔︎牛肉薄切り … 200g 
✔︎たまねぎ … 1/2個 
✔︎にんじん … 1/2本 
✔︎ニラ … 1/2本
〈下味〉
✔︎醤油 … 大さじ1.5
✔︎コチュジャン … 大さじ1
✔︎砂糖 … 大さじ1
✔︎酒 … 大さじ1.5
✔︎ニンニクすりおろし … お好みの量

【下味冷凍保存の作り方】
1:フリーザーバッグに、〈下味〉の調味料を入れ混ぜ合わせます。
2:フリーザーバッグの中に、牛肉、たまねぎ、にんじん、ニラを入れよく封をします。
3:材料がよく混ざり合うように、揉み込みましょう。
4:よく混ざり合ったら、封を開け、フリーザーバッグ内の空気を抜いてもう一度、口を閉じます。

冷凍保存すると約1か月保存できて便利!

【調理の仕方】
1:熱したフライパンに、油をひき、下味をつけた肉を凍ったまま入れます。
2:弱火にかけて、大さじ2杯の水を入れます。
3:フライパンに蓋をし、蒸し焼きにしていきましょう。
4:火が通ったら、ごま油を回し入れ全体に味が馴染むように混ぜれば出来上がり!

にんじんとツナが絶妙にマッチ! にんじんツナしりしり

【材料(2人分)】
✔︎にんじん … 1本(180g) 
✔︎卵 … M1個
✔︎A醤油 … 大さじ1.5
✔︎A砂糖 … 大さじ1.5
✔︎マヨネーズ … 大さじ1
✔︎塩少々
✔︎ツナフレーク … 80g

【調理の仕方】
1:スライサーなどを使い、にんじんを千切りにします
2:卵を割ってボウルに入れ、塩をひとつまみ加えて混ぜ合わせます
3:フライパンにマヨネーズを入れて火にかけ、千切りのにんじんを炒めます
4:にんじんがしんなりしてきたら、ツナフレークとAを入れて炒めます
5:最後に卵をまわし入れて、卵に火が通れば完成!

胃が重たいときに! 鶏ささみときゅうりのおかかポン酢あえ

【材料(2人分)】
✔︎鶏ささみ … 2本
✔︎きゅうり … 1本
✔︎料理酒 … 小さじ2(ささみ用)
✔︎塩少々(きゅうり用)
✔︎ポン酢 … 大さじ2
✔︎かつお節 …1袋(3g)

【調理の仕方】
1:スライサーなどできゅうりを千切りにして、塩少々をふります
2:鶏ささみを耐熱皿にならべ、料理酒をふりラップをかけます
3:電子レンジで2分程度加熱(目安は600W)
4:鶏ささみに火が通ったのを確認し、あら熱をとってからほぐします
5:きゅうりを流水で洗い、水分をしぼります
6:ボウルに鶏ささみときゅうりを入れ、ポン酢で混ぜ合わせます
7:6をお皿に盛り、かつお節をかけたら完成

家族の食事

(c) Adobe Stock

夕飯におすすめの定番おかずは?

毎晩、「夕飯、何にしようかな?」と、悩んでしまいますよね。忙しくて疲れている時なら尚更。そんな時のために 「疲れている時の晩御飯はコレ!」という定番メニューを決めておくと便利です。簡単に作れるおすすめの定番おかずをみていきましょう。

夕飯におすすめの定番おかず
  1. 豚肉の生姜焼き
  2. ハンバーグ
  3. 野菜炒め
  4. ポテトサラダ

豚肉の生姜焼き

子供や男性から人気の「豚肉のしょうが焼き」。豚肉に小麦粉をふることによってタレの絡みが良くなり、漬け込み時間なく作ることができるんです。タレは自宅にあるもので作りやすく、豚肉も冷凍保存をしておけるので、いざというときに作りやすいメニュー。冷めても美味しく食べられるので、余ったものは次の日のお弁当にも入れられますよね。

ハンバーグ

「ハンバーグ」は、和風、煮込みなど、様々なバリエーションを楽しむことができます。ボリューム満点で夕飯の食卓に並ぶと喜ばれるメニュー。そんな、ハンバーグを作る時短ポイントは、たまねぎです。ハンバーグのタネを作る際、炒めずに生のまま入れると調理時間の短縮もなり、また、シャキシャキとした食感を楽しむことができます。

野菜炒め

たくさんの野菜を食べられる、「野菜炒め」。炒める肉をベーコンやソーセージにすると、火が通りやすいので時短になりますよ。また、にんじんなどの火が通りにくい野菜は、先にレンチンしておくのも一つ。鶏ガラスープの素やカレー粉、コンソメなどを使い分け、味のバリエーションを楽しむのもおすすめです。

ポテトサラダ

電子レンジを使うと、「ポテトサラダ」も簡単にできます。ハムやきゅうり、にんじんなどにカニカマを加えるのもひとつ。ほぐすだけなので手間がかかりません。じゃがいもが熱いうちに、砂糖と酢を少々かけてから具材と混ぜ合わせてみてください。味がしっかりして、水っぽさがなくなります。

子供も喜ぶ! 夕飯におすすめの定番おかず 

子供が夕飯を喜んで食べてくれると、忙しくても頑張って作った甲斐がありますよね。子供が大喜びするメニューをみていきましょう。

食べる小さい女の子

(c) Adobe Stock

子供が喜ぶ夕飯におすすめの定番おかず
  1. カレー
  2. 唐揚げ
  3. ピザ
  4. 親子丼

カレー

子供の頃、家に帰って来てカレーの良い匂いがすると「今夜はカレーだ!」と、嬉しくなった方も多いのではないでしょうか。カレーは子供から大人まで大人気メニューですが、作る工程が多い料理でもあります。普通に作ると、1時間はかかってしまいませんか? しかし、カレーにも時短調理のポイントがあるんです。

まず、野菜類は電子レンジで加熱すること。電子レンジで加熱することで煮込み時間が短くなります。また、カレーのルゥは火を止めてから入れる方が溶けるのが早いので、ぜひお試しを。

唐揚げ

多くの子供たちが、1番好きなメニューに挙げるのは「唐揚げ」です。外はサクサク、中はジューシーで食べ出すと止まりません。唐揚げを作る際、鶏肉を長時間漬け込んでいた方もいらっしゃると思いますが、唐揚げは短時間の漬け込みでも美味しく仕上がるんです。鶏肉に下味をつける際、ビニール袋に鶏肉と調味料を入れ、軽く揉み込んで5分ほどおいておくと、しっかり味が染み込みます

ピザ

ピザが大好き! という子供も多いですよね。とろりとしたチーズにトマトソースがマッチして、どんどん食べたくなるでしょう。しかし、一から生地を作るのはしんどいですよね。おすすめは、ピザの生地を市販の餃子の皮で代用すること。焼くのはフライパンを使います。蓋をして加熱してくださいね。皮がパリパリでおいしいですよ。

親子丼

やわらかい鶏肉とふわとろの卵が食欲をそそる親子丼も人気メニューの一つでしょう。ご飯と出汁(だし)の相性もいいので、手軽なのに食べごたえは抜群! 味付けはめんつゆを使うと簡単です。失敗することも少ないでしょう。鶏肉を小さめにカットすると、火が通りやすくなって時短につながるはずです。

最後に

日々の食事作りにストレスを感じる人は多いでしょう。しかし、食事をしないわけにはいきませんから、大変です。栄養を考えることは大切ですが、食事作りがストレスになるのは避けたいですね。夕食作りが楽になる方法はたくさんあります。自分に合ったものを見つけてみてくださいね。

TOP画像/(c)Adobe Stock

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!