タバスコの底力がすごい!【残ると使い道に困る食材×タバスコ】超絶品アレンジレシピ | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEグルメ

2021.06.16

タバスコの底力がすごい!【残ると使い道に困る食材×タバスコ】超絶品アレンジレシピ

コロナ禍で料理をする機会が増えたものの、食材を上手に使い切ることが出来ず”残りもの”にお困り方も多いのではないでしょうか。そんなあなたに贈る『レンジ or 炊飯器 or まぜるだけ(!)でできる残りもの×TABASCO(R)ソース』のとっておきアレンジレシピ集です!

Text:
miyuki yamashita
Tags:

そのレタス、勿体ない! 残りものアレンジの要は『辛味』にあり

インターネットで20代~40代の男女に行われた『コロナ禍における料理及び「残りもの」に関する意識調査』によると、週に1回以上の頻度で食料品を買いに行くと回答した人は全体の9割を超えたとの結果が出ました。お店で計画になかった食材を”衝動買い”をする人が3割ほどいることも判明しています。(筆者もです…苦笑)

そんな事情も関係しているためか、回答者の約4割は消費or賞味期限切れ、量が多かったなどの理由で「毎週残りものを出してしまう」と答えています。また「残りものの使い道に困っている」と回答した人は、全体のなんと約8割。レシピのレパートリーが少ない・美味しい料理に仕上げることが難しいなどの理由で、残りものを毎週出す人でも出さない人でも、とにかく皆さん余った食材の使い道にはお困りの模様です。

そこで、おすすめしたいのが『辛味』でのアレンジ、なかでもTABASCO(R)ソースを使ったレシピです!(同意識調査の「残った食材で料理するなら何味にしたいか」という質問で最多回答(55%)となった「辛味」、しかも世界的に有名な調味料・タバスコとあらば、間違いもないはず…!)

アレンジマップでグッと増えるレパートリー

「タバスコで一品作るの?」と意外に思った方もいらっしゃるでしょう。しかし侮るなかれ、かけるだけではもったいない実力を持っているのがタバスコです! 焼く・炒める・混ぜるなど…まずはお助けアレンジマップで残りものを美味しい料理に昇華させましょう。

タバスコ タバスコアレンジレシピ アレンジレシピ 残りもの 残りものレシピ

SNSで「おえかきレシピ」が人気のもちさん考案! 残りものアレンジにおすすめのスパイシーレシピ5品

アレンジマップのほかにも、残りものに対するお悩みを解決してくれる方がもう一人…SNSで「おえかきレシピ」が大人気のもち(@__mo_chi)さんですもちさんの心癒される文字とイラストで、『残ると使い道に困る食材TOP5』の簡単アレンジレシピをご紹介します。

残りものランキング第1位【葉もの野菜】を使った『レンジで辛うまレタスチャーハン』

タバスコ タバスコアレンジレシピ アレンジレシピ 残りもの レンジで 残りものレシピ レタスチャーハン

◆ 材料 ◆
(A)
温かいご飯…お茶碗多め1杯(約180g)
卵…1個
ベーコンorハム…1枚
鶏ガラスープの素…小さじ1
ごま油…小さじ1
醤油…小さじ1
※TABASCO(R)ガーリックソース…小さじ1

(B)
レタス…小さめ1枚

(C)
塩コショウ…お好みの分量
※TABASCO(R)ガーリックソース…小さじ1/3〜

◆ 作り方 ◆
1. ベーコンは細切りにし、深め大き目の耐熱容器に(A)を混ぜて広げて、ふんわりラップをしレンジ600Wで1分30秒加熱する。
2. さらに混ぜ、小さめにちぎり、水をよく切った(B)のレタスを入れ、全体を混ぜて広げてラップなしレンジ600Wで1分30秒加熱する。
3. 仕上げにお好みで(C)を足す。

画像ALT
【※ TABASCO(R)ガーリックソースとは】

カイエン、ペパーマッシュ、まろやかなレッドハラペーニョの3つのペパーをブレンドしたものに香り高いガーリックの味わいを加えたソース。

レシピ考案者・もちさんのコメント
『TABASCO(R)ソースの中でも濃厚で、辛味とガーリックの風味が味わえるガーリックソースはガッツリ食べたいチャーハンにぴったりです! いつものチャーハンを一味変えて、スタミナ系にしてくれます。』

残りものランキング第2位【根菜】を使った『炊飯器でピリ辛大根と鶏の煮物』

タバスコ タバスコアレンジレシピ アレンジレシピ 残りもの レンジで 残りものレシピ 大根レシピ

◆ 材料 ◆
鶏手羽元…5本
大根…300g
ゆで卵(後から入れる)…2個
小ネギ…適量

(A)
水…150ml
醤油…大さじ2
砂糖…大さじ2
酒…大さじ3
みりん…大さじ3
しょうがチューブ…小さじ1
和風顆粒だし…小さじ1
※TABASCO(R)チポートレイソース…大さじ1

◆ 作り方 ◆
1. 大根は皮を剥いて2㎝程度の厚さで一口サイズに切る。
2. 三合炊き以上の炊飯釜に(A)、大根、鶏手羽元を入れ、普通炊飯をする。
3. 炊飯が終わったら、ゆで卵を入れて30分以上そのまま保温する。
4. 食べる時にお好みでTABASCO(R)チポートレイソースと小ネギを足す。

画像ALT
【※ TABASCO(R)チポートレイソースとは】

完熟した赤いハラペーニョペパーをピーカンの木で燻製。燻製したぺパーを天然スパイス、ビネガー、岩塩、水をブレンドしたレッドペパーパルプと合わせ、濃厚な味わいと穏やかな辛さを併せ持つリッチでスモーキーなソースに仕上げています。

レシピ考案者・もちさんのコメント
『TABASCO(R)チポートレイソースと材料が、炊飯器でじっくりコトコト煮込まれることで、ソースの豊かな辛みが材料の中まで染み渡ります。一晩冷蔵庫で寝かせるとさらに卵が染みて美味しくなります。』

残りものランキング第3位【ねぎ類】を使った『レンジでスパイシートマトパスタ』

タバスコ タバスコアレンジレシピ アレンジレシピ 残りもの レンジで 残りものレシピ トマトレシピ

◆ 材料 ◆
(A)
パスタ…100g
玉ねぎ…1/4個
ほうれん草…1/2束(30g)
ベーコン…2枚
水…180ml
カットトマト…200g
砂糖…小さじ2
オリーブオイル…小さじ2
※TABASCO(R)ソース…小さじ1
にんにくチューブ…小さじ1
コンソメ…小さじ1
塩コショウ…少々

(B)
※TABASCO(R)ソース…小さじ1/3〜
粉チーズ…小さじ1〜

◆ 作り方 ◆
1. 玉ねぎは薄切り、ほうれん草は5㎝幅に切り、ベーコンは細切りする。
2. パスタは半分に折り、深め大きめの耐熱容器に(A)を全て入れる。
3. ラップせずにレンジ600Wで袋の表示ゆで時間加熱する。
4. 全体をほぐし混ぜて、さらに600Wで4分加熱する。
5. 全体をほぐし混ぜて、お好みで(B)を足す。

画像ALT
【※ TABASCO(R)ソースとは】

誕生から150年、ブランドを代表するオリジナルのレッドペパーソース。素材の味を引き出し、豊かな深みをプラスする、どのような料理にも合うスタンダードソース。

レシピ考案者・もちさんのコメント
『レンジで煮込む段階にも、TABASCO(R)ソースを入れることで、熱によって辛みがまろやかになり、辛すぎず酸味が効いた風味で食べやすくなります。』

残りものランキング第4位【いも類】を使った『レンジでちょい辛ジャガイモオムレツ』

タバスコ オムレツ タバスコアレンジレシピ アレンジレシピ 残りもの レンジで 残りものレシピ じゃがいもレシピ

◆ 材料 ◆
(A)
ジャガイモ…1個
玉ねぎ…1/4個
ベーコン…2枚
(お好みであまった食材 ぶなしめじ1/4株など)

(B)
卵…2個
牛乳…80ml
マヨネーズ…大さじ1
塩コショウ…少々
※TABASCO(R)ハラペーニョソース…小さじ2

(C)
ピザ用チーズ…40g
(またはとろけるスライスチーズ 2枚)

(D)
※TABASCO(R)ハラペーニョソース…小さじ1〜
ケチャップ…大さじ1〜

◆ 作り方 ◆
1. ジャガイモと玉ねぎは薄切り、ベーコンは細切りし、深め大きめの耐熱容器に(A)を入れ、ふわっとラップしレンジ600Wで3分加熱する。
2. 別容器に(B)を混ぜ合わせて卵液を作っておく。
3. レンジで加熱した1に(B)の卵液と(C)のチーズを加え、ラップなし600Wで9分程度、卵が固まるまで加熱する。
4. 食べる際にお好みで(D)を足す。

画像ALT
【※ TABASCO(R)ハラペーニョソースとは】

サラダやシーフードによく合う、マイルドな緑のハラペーニョ、ビネガー、岩塩を使用した、スッキリと心地良い刺激のある味が特徴のソース。

レシピ考案者・もちさんのコメント
『お好みで冷蔵庫に残った食材を自由に入れるのもおすすめです! 卵のまろやかさとTABASCO(R)ハラペーニョソースの柔らかな辛みはどんな食材も優しく美味しく包み込みます。』

残りものランキング第5位【乳製品】を使った『スパイシーチーズ卵かけごはん』

タバスコ タバスコアレンジレシピ アレンジレシピ 残りもの レンジで 残りものレシピ 卵かけごはん

◆ 材料 ◆
温かいご飯…お茶碗一杯分(約140g)
卵…1個
醤油…小さじ1/2
かつお節…1g
粉チーズ…小さじ1
TABASCO(R)ソース…小さじ1/2~

◆ 作り方 ◆
1. 温かいご飯をお茶碗に盛り付け、真ん中に空洞を作る。
2. 全体にかつお節、粉チーズを振りかけ、卵を空洞に落とす。
3. 醤油とTABASCO(R)ソースを振りかけて、全体を混ぜる。 

レシピ考案者・もちさんのコメント
『混ぜているうちにチーズが溶けてきてTABASCO(R)ソースの辛味と絡み合い、濃厚な洋風卵かけご飯になります。』

レシピを見ながら「スタンダードなTABASCO(R)ソースは知っているけれど、ほかの種類は初めて知った!」と思った方も、もしかするといらっしゃるのではないでしょうか? この機会にぜひ、バラエティ豊かなTABASCO(R)ソースを使って、お財布にも地球にも優しいアレンジレシピを楽しんでくださいね♡

TABASCO(R)ブランド 公式サイト

【調査概要】
「コロナ禍における料理及び残りものに関する意識調査」
調査対象者:全国20代~40代男女 計400名
調査期間:2021年4月24日~25日
調査方法:インターネット調査
※TABASCO(R)Brand調べ

こちらもたくさん読まれています
「今日の晩ごはん何にしよう」と悩んだときにおすすめの絶品レシピまとめ
【絶品レシピ】管理栄養士が教える〝仕事〟〝健康〟〝勉強〟をテーマにした塩サバレシピ3選

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事