手軽で満足感たっぷりな主食レシピ
本格的スパイスカレー
【作り方】
1. ビニール袋に鶏肉とマリネ用の材料を入れて揉みこみ、冷蔵庫で30分~半日で置く。
2. 鍋にバターとホールスパイスを入れて中火にかけ、焦がさないように2分ほど炒める。
3. 玉ねぎを入れて塩を振り、玉ねぎの水分が出てきたら弱火にして蓋をする。5分ほどしたら蓋をあけて中火にし、トマトピューレを加えて水分を飛ばすように混ぜる。
4. (1).の鶏肉をマリネ液ごと加えて混ぜ合わせ10分ほど煮込む。
5. 仕上げにガラムマサラ、しめじ、生クリームを加え、とろみがでるまでさらに5分ほど煮たら完成。
意外にも作業工程が少なく、本格的なカレーが食べたいときに手軽に作れておすすめのレシピです。
キノコ鍋
【作り方】
1. キノコと豚肉をを細かく刻む。
2. 鍋に刻んだ具材を入れ、出汁を強めに入れて火を通して完成。
とっても簡単に作れて、デトックスにもなるお鍋。ワンタンなどを入れてアレンジをするのもおすすめです。
参鶏湯風おかゆ
【作り方】
1. 手羽先に塩胡椒を揉み込む。
2. ごぼうは5㎝長さ&縦半分に切り、にんにくは叩いて潰す。
3. 炊飯器に手羽先を敷いて、ごぼう、にんにく、生姜、白米、雑穀米、あればクコの実数粒、水、塩を順に入れ、スイッチぽん! でできあがり。
ご飯を作るのが億劫に感じる日でも材料を炊飯器に入れるだけで簡単においしい参鶏湯を楽しめるのは嬉しいですよね。雑穀米の代わりに白米大さじ3で代用もできます。
和田明日香さんが教える!「炊飯器で作る参鶏湯風おかゆ」レシピ【食育インストラクターのおうちごはん】
明太子パスタ
【作り方】
1. 鍋に湯を沸かし、パスタを表示時間より1分短めにゆでる。
2. パスタをゆでている間に明太子、にんにくオイル、バター 、エクストラバージンオイルをボウルに入れておく。
3. ゆで上がったパスタを2のボウルに入れて、さっと混ぜ合わせる。パスタのゆで汁を2回に分けて入れ、ソースを伸ばしながら手早く混ぜる。
4. 器に盛り付け、にんにくチップ、こしょう、刻んだイタリアンパセリを振る。
sio鳥羽シェフの作る明太子パスタのレシピ。明太子パスタって味の違いがあるの?と思う方に作っていただきたいレシピ。初めて知る“明太子パスタ”のレシピだからといって難しい訳でもないのが鳥羽さんのレシピの素晴らしいところです。
大人気レストラン「sio」のレシピで週末ランチ【川村桃子の美食ももログ】
ムール貝とトマトのペペロンチーノ
【作り方】
1. スパゲッティを袋の表示通り茹で、湯切りする。
2. フライパンにミニトマトと「ムール貝の白ワイン蒸し」を缶汁ごと加え、弱火で温める。
3. 2に1のスパゲッティを加え、強火で炒める。
缶詰を使って手軽においしいムール貝のペペロンチーノが作れるレシピです。外食気分を味わいたいときにもぴったりなレシピです。
缶詰を使えば15分で完成♡ビストロ級「ムール貝とミニトマトのペペロンチーノ」
簡単なのに絶品なおかず
豚汁
【作り方】
1. 材料をすべて切る。玉ねぎは薄めの1cm幅に、にんじんはいちょう切りに、さつまいもはにんじんより厚めのいちょう切りに、ごぼうは斜めの薄切りに、こんにゃくはひと口サイズに切る。お肉は最後に切る。
2. こんにゃくをサッと湯通し、ザルにあげておく。
3. 鍋にサラダ油を敷き、豚肉を入れてひとつまみ程度の塩を軽く振って炒める。ごぼう、にんじん、さつまいもなど硬い野菜から順に入れて炒め、ここでも軽く塩を振る。
4. 野菜がしんなりしてきたら水またはお湯1リットルを加え、沸騰したら灰汁を取り、野菜に火が通るまで煮る。
5. 火を弱めて味噌と醤油を加え、味を整える。器に盛りつけ長ネギを散らして完成。
こちらはsio鳥羽シェフのレシピ。簡単なのにとっても美味しく豚汁が作れちゃいます。
簡単なのにおいしすぎ!大人気レストラン「sio」のレシピが多忙なワーママ向きだった!
ピクルス
【作り方】
1. 野菜は食べやすい大きさに切る。カリフラワーは3分茹で、ザルにあげて水気を切る。
2. 清潔な保存容器を用意し、野菜をつめる。
3.小鍋に米酢100cc、水100cc、塩小さじ1/2、メーブルシロップ大さじ2、にんにく1片、ローリエ1枚、黒胡椒(粒)10粒を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にして2~3分したら火を止める。
4. 3が熱いうちに瓶に注ぎ、荒熱が取れたら蓋をして冷蔵庫で1晩~おく。(日持ちは5日~1週間)
常備菜としておすすめなピクルス。子供も食べやすいメープルシロップを使ったレシピです。
冷蔵庫の余り野菜で!メープルシロップを使った子供も食べやすいピクルスの作り方
ガーリックシュリンプ
【作り方】
1. 背わたを処理した皮付きエビを用意する。
2. 1とみじん切りガーリック、マヨネーズとマスタード、お酒、お醤油とざっと炒めたら完成!
自宅で簡単にハワイアンローカルな味を楽しめるレシピ。旅行に行った気分を楽しめること間違いなしです!
カブと生ハムのマリネ
1. カブはスライサーなどで皮つきのまま薄くスライスする。カブの葉は刻む。 ボウルに入れ液体塩こうじを揉みこみ、10分ほど置く。
2. ボウルにオリーブオイル、レモン汁、液体塩麹、こしょうを混ぜ合わせ、水分を絞ったカブ、 食べやすく切った生ハムを混ぜ合わせる。※あればスライスしたレモンをトッピング。
実は根よりも栄養価の高い、カブの葉部分も残さず使った一品。免疫力アップに期待ができる一皿です。
おうちでカフェ気分が楽しめるデザートレシピ
はちみつレモンシフォンケーキ
【作り方】
1. 卵黄、グラニュー糖の半量、レモンピールを合わせて白っぽくなるまで混ぜる。
2. 1にサラダオイルを加えてさらに攪拌し、絞ったレモン果汁を加える。
3. 別のボウルに卵白を泡立て始める。途中、残りの半量のグラニュー糖を3回くらいにわけて加え、よく泡立てる。ツノがたって、ボウルを逆さまにしても落ちてこないくらいまでしっかりとあわ立てるのがポイント。
4. 2にふるった薄力粉を加え、ホイッパーでさっくり混ぜたら、3の卵白をまず少し加えて、ヘラでなじませた後、さらに残りの3を加える。
5. 型に入れて、オーブンで160度のオーブンで40分焼くと、出来上がり。
6:型を逆さまにして、完全に冷ます。しっかりと冷ましてから、型抜きをすることが、萎まないポイント。
口に入れると香るレモンが、暑くなるこれからの季節にぴったりなケーキです。
オーガニックマイヤーレモンをたっぷり使った、はちみつレモンシフォンケーキ
ヘルシーアップルケーキ
【作り方】
1. りんごを8等分のくし切りにしてからスライスし、レモン果汁をかけておく。
2. 常温に置いて柔らかくなったバターに砂糖を加え、ふわふわになるまでホイッパーで混ぜる。常温しておいた卵を少しずつ加える。
3. 2のボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンを合わせてふるっておいた粉類と1のリンゴを加え、さっくりと混ぜ合わせる。
4. お好みの型に入れて、180度に温めておいたオーブンで、カップケーキ型なら15〜20分、パウンドケーキ型なら40分程度焼く。
ボールひとつに材料を混ぜ込んでいくだけでできてしまうお手軽でヘルシーなケーキ。朝食として食べるのもおすすめ。
ヨーグルトバーク
【作り方】
1. ヨーグルトを水切りする。
2. 水切りしたヨーグルトにはちみつで甘味をつけ、お好みのフルーツやグラノーラをトッピングする。
3. 冷凍庫で冷やし固めて完成。
暑くなるこれからの季節におすすめのヨーグルトバーク。ヨーグルトなのでヘルシーなのも嬉しいポイントです。
低カロリーで間食向き♡アメリカで大流行中の「ヨーグルトバーク」って何?
パイナップルケーキ
【作り方】
1. 刻んだパイナップル、水あめ、きび砂糖を合わせてレンチンしてパイナップルジャムを作る。
2. ホットケーキミックスに、コーンスターチ、バター、練乳、卵を加え、まとめたあと生地を冷蔵庫で30分休ませる。
3. 生地でパイナップルジャムを包んだら、180度に予熱したオーブンで20分ほど焼いて完成。
さくほろな食感がたまらないパイナップルケーキを簡単に手作りできるレシピです。手作りなら出来立てを味わえて、さらに美味しい!
おうち時間のお供に美味しいご飯やデザートを手軽に楽しんでみるのはいかがでしょうか。