Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2020.08.28

冷蔵庫の余り野菜で!メープルシロップを使った子供も食べやすいピクルスの作り方

 

〝自家製ピクルスをサラッと作れるようになりたい〟という声にお応えして、お気に入りの野菜をたっぷり漬け込んだメープルピクルスのレシピを大公開! いつもの食事にプラスすれば、野菜不足も解消され、腸内環境改善も期待できる、いいこと尽くしの一品です。

Tags:

子供も食べやすい!メーブルピクルスのレシピ

――[材料/作りやすい分量]

・【ピクルス液】
 米酢 100cc
 水 100cc
 塩 小さじ 1/2
 メーブルシロップ 大さじ2
 にんにく 1片
 ローリエ 1枚
 黒胡椒(粒) 10粒
・パプリカ(赤・黄) 各1/2個
・きゅうり 1/2本
・カリフラワー 1/4個

――【作り方】

1・野菜は食べやすい大きさに切る。カリフラワーは3分茹で、ザルにあげて水気を切る。

2・清潔な保存容器を用意し、野菜をつめる。

3・小鍋にピクルス液の材料を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にして2~3分したら火を止める。

4・ビクルス液が熱いうちに瓶に注ぎ、荒熱が取れたら蓋をして冷蔵庫で1晩~おく。(日持ちは5日~1週間)

さっぱりとしたお酢とメープルの香りが食欲をそそる、晩夏にぴったりの一品。簡単につくれるうえ、常備菜として約1週間冷蔵保存しておけるので、夏バテ気味で食欲がないとき、つくる気力がないときにあるととっても便利!もちろん、野菜はなんでもOK!余った野菜を漬けても美味しくいただけるので、是非トライしてみてください♪

撮影/中垣美沙 フードスタイリスト&コーディネート/小森貴子 構成/大椙麻未

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!