ゆで汁が決め手!スーパーのそうめんが劇的おいしくなる方法【川口ゆかりの丁寧な暮らし】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2020.08.24

ゆで汁が決め手!スーパーのそうめんが劇的おいしくなる方法【川口ゆかりの丁寧な暮らし】

2児のママであり、女性誌エディター川口ゆかりさんの人気連載。不定期にお料理教室を開催している彼女のちょっとしたアレンジメニューはWEB D

食欲がない暑い日にこそ食べたい!ヒンヤリと冷たい素麺レシピ

8月下旬とはいえ、うだるような暑さが続く日々。食欲もないし、熱がこもるキッチンに立ちたくないのが本音ですよね。そんな時、頼りになるのが子どもたちも大好きな素麺。めんつゆにつけてさっぱりいただくのも十分おいしいけれど、どうしてもマンネリしがち。そこで今回は、素麺のアレンジレシピを紹介します!

<材料>素麺ひと束、キムチ、ザーサイ、カイワレ、鶏の胸肉1枚

<作り方>

1:胸肉の皮をはがし、鍋に水と塩、ガラスープの素を小さじ1ずつ入れて茹でます。火が通ったら、冷蔵庫で冷やしておく(※ゆで汁は捨てないように注意を!)

2:素麺を規定の時間で茹でて、冷やしておきます。


3:うつわに素と1の鶏肉をスープごと盛り付けます。仕上げにごま油とごま(分量外)を少したらして。お好みでキムチやザーサイ、カイワレ(白髪ネギや茗荷を添えてもOK)を添えれば完成です!

食欲がない夏場にぴったりの素麺レシピ。ゆでるだけの時短メニューなので、ぜひお試し下さい。

写真・文/川口ゆかり

画像ALT

エディター

川口ゆかり

女性誌やWeb広告でエディターとして活躍するかたわら、JSIA飾り巻き寿司1級インストラクター資格を取得。2016年夏より、東京・青山で料理教室『おもてなしごはん東京』をスタート。不定期に飾り巻き寿司レッスンを開催しながら、ファッション誌のフードスタイリングや企業のレシピ開発なども行う。プライベートでは2児の母。おしゃれ業界人がたびたび登場する本人のインスタグラムも話題。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事