簡単なのにおいしすぎ!大人気レストラン「sio」のレシピが多忙なワーママ向きだった! | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

WOMENDomani Online Salon

2021.01.28

簡単なのにおいしすぎ!大人気レストラン「sio」のレシピが多忙なワーママ向きだった!

時短でおいしい!と話題のレシピ「#おうちでsio(シオ)」。レストラン「sio」のオーナー鳥羽シェフとDomaniオンラインサロンがタッグを組み開催した料理イベントでは、冬の定番料理「豚汁」をレクチャーしてもらいました。おいしさ3倍増しになる!?コツは必読!

Tags:

グルメな業界人にもファン多数!ミシュラン1つ星を獲得したレストラン「sio」

仕事に家事、育児と多忙を極めるワーママにとって、負担の大きい家事といえば〝料理〟。仕事をしつつも、15時くらいになると「今日の夕飯、何にしよう…」とPCのキーボードを叩きながら献立を考えるワーママも少なくないと思います。時間と格闘するワーママなら誰しも、少しでも工程が少なく簡単につくれるメニューがいい!とはいえ、おいしさも外せない!

そんなワーママの間で今話題のレシピ、知ってますか?ミシュラン1つ星を獲得する東京・代々木上原のレストラン「sio」のオーナー鳥羽シェフが提案する「#おうちでsio」のレシピが、簡単でおいしい!とじわじわ浸透中なんです。

レストランsio,鳥羽シェフ,鳥羽周作

「#おうちでsio」が話題になったきっかけは?

「#おうちでsio」が話題になったきっかけは、昨年春に緊急事態宣言が発出され、自宅にいながら誰でも簡単につくれる料理を鳥羽シェフがtwitterを通じて発信したこと。そこから人気を集め、弊社、小学館からレシピ本が発売されるに至りました。鳥羽シェフが「再現性にこだわった」というだけあって、どのレシピもとにかく簡単なのにおいしい!

そうとなれば、ワーママにおすすめのメニューをレクシャーしていただこう!と鳥羽シェフをお招きし、先日Domaniオンラインサロンで料理イベントを開催しました。教えてもらったのは冬の定番メニュー「豚汁」。

特製豚汁

レストランsio,鳥羽シェフ,鳥羽周作

【材料(4〜5人分)】
豚こま切れ肉…100g
玉ねぎ…1/2個
にんじん…1/2本
ごぼう…1/4本
長ねぎ(小口切り)…適量
さつまいも…小1/2本
こんにゃく…1/4個
みそ…大さじ4強
醤油…小さじ2
サラダ油…適量
お好みで七味唐辛子

【作り方】
(1)
材料をすべて切る(切り物は最初にすべて終わらせておくと効率アップ)。玉ねぎは薄めの1cm幅に、にんじんはいちょう切りに、さつまいもはにんじんより厚めのいちょう切りに、ごぼうは斜めの薄切りに、こんにゃくはひと口サイズに切る。お肉は最後に切る(まな板を洗う回数が1回で済む!)。
(2)こんにゃくをサッと湯通し、ザルにあげておく。
(3)鍋にサラダ油を敷き、豚肉を入れてひとつまみ程度の塩(分量外)を軽く振って炒める。ごぼう、にんじん、さつまいもなど硬い野菜から順に入れて炒め、ここでも軽く塩を振る。
(4)野菜がしんなりしてきたら水またはお湯1リットルを加え(お水でもOKですがお湯の方が時短になります)、沸騰したら灰汁を取り、野菜に火が通るまで煮る(5分程度)
(5)火を弱めて味噌と醤油を加え、味を整える。器に盛りつけ長ネギを散らして完成。

時短かつ3倍おいしくなるコツを教えて!

その1:野菜は小さく薄く切る

材料は気持ち小さくor薄くカットすることで火の通りが早くなり、時短に。あくまでもお好みですが、鳥羽シェフいわく、さつまいもを入れると甘みがアップし、2日目になると味が濃くなってごはんのおかず風の味になるのだとか。

その2:材料を投入するごとに塩を振る

味付けをするというよりも水分を出していく(汗をかかせる)イメージで、材料を入れるごとに塩を振っていくと、野菜から水分が出やすくなり時短に。かつ、旨味がアップ!これは豚汁に限らず他の料理でも活用できる方法だそう。

その3:灰汁は一気にとる

ちょこちょこ灰汁をとるのって面倒ですよね…?水を入れた後は触らず、強火で一気に沸かして灰汁が溜まったら一気にとるといいそう。

その4:最後は醤油で味を引き締める

野菜の甘さを軽減させるため、最後に醤油を適量入れて味を引き締めます。お酒のお供として豚汁を食べる場合はやや濃いめの味つけに、ごはんのお供として食べる場合は薄めの味付けにするといいそう。お好みでごま油をまわしかけたり、ミョウガや大葉を刻んでのせても絶品。

その5:残った分は翌日カレーにリメイク

残ることも多い豚汁は、翌日ルーを投入してカレーにリメイク。その際は顆粒だしを入れた和風カレーがオススメだそう。1回で2日分の夕飯ができてしまうとは、ワーママにうれしい限りのレシピ…(泣)!

その6:味が濃くなってしまったら甘さを足す

豚汁に限らず、味付けに失敗してしょっぱくなってしまったときは、砂糖や蜂蜜、みりんを入れて甘さを足すと味の濃さが和らぎます。ごはんが進むおかずになるそう。

早速つくってみた!その感想は…?

レストランsio,鳥羽シェフ,鳥羽周作

わが家では豚汁は夫も子どもたちも大好きなメニュー。冬は週1でつくる定番メニューですが、何せ下ごしらえが大変で…。時間と手間がかかるため、心に(もちろん時間にも)ゆとりがあるときのみつくっていましたが、今回時短テクやおいしくつくるコツを伝授してもらったので、これはつくるしかない!

冷蔵庫にあるものでつくったので材料は若干異なりますが、結論からお伝えすると、あまりの味の違いに驚き!旨味が全然違う…!かつ、〝都度塩〟効果が時短につながり、甘みもグググっとアップしました。これはリピート確実!子どもたちもパクパク食べてくれました。夫と私のおつまみにも最高♡

ワーママにうれしい時短メニューがギュッと詰まったレシピ本、ぜひチェックしてみてくださいね。

あわせて読みたい
▶︎絶品!おうちでsioの「5分でアップルパイ」を作ってみた【川村桃子の美食ももログ】
▶︎【追加メンバー募集】あなたの得意なことやチャレンジしたいことを活かして活動!

やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio
やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio

「ミシュランガイド東京2020」で1つ星を獲得した代々木上原のレストラン「sio(シオ)」のオーナーシェフ・鳥羽周作氏が、ステイホーム中の方々のために「自宅でsioの味を楽しんでほしい」と看板メニューのレシピをTwitterで公開。「#おうちでsio」をギュッと凝縮したレシピが1冊の本に。 本体1300円+税(小学館刊)

料理イベントにとどまらず、毎月様々なイベントを開催しているDomaniオンラインサロン。新メンバー絶賛大募集中です!入会はこちらから。

取材・文/村井 絢

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事