Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 健康

2020.04.13

腸活の次は口活!?手軽にお口の育菌ができる【L.ロイテリ菌】を知ってる?

 

ビジュアル・エディター望月芹名の #気になるものシリーズ。今回は、私も実際に摂取している〝L.ロイテリ菌〟の魅力をまるっとお届け!

Text:
望月芹名
Tags:

〝体のなかの菌を整える〟と良いことだらけって本当!?

花粉症がひどい。すぐ風邪をひいてしまう。アトピーがひどくなった。薬を飲んでも便秘が再発する。たびたび下痢になる。毎日きちんと歯を磨いているのに、また虫歯になった。すぐ歯周病が再発する。胃も悪くないのに、息が臭いと言われた。

ひとつでも思い当たることがある皆さま、もしかすると、体のなかの500兆個以上共生している菌の種類やバランスが崩れているせいかもしれないんですって。

今回ご紹介したいのは、今年の冬ごろからずっと続けていていて、私自身がとても効果を感じている〝L.ロイテリ菌〟を摂取するバクテリアセラピー。

なんだか横文字ばかりで頭が痛くなってくるのですが… (笑)
「バクテリアセラピー」を簡単に説明すると、すぐれた善玉菌を摂取することで体の中にいる菌のバランスと体質を整えてくれる細菌療法といったところ。国際的な臨床利用実績と科学的根拠の確かさ、安全性なども魅力のひとつで、世界90の国と地域の医療機関で導入されているんですって。

私が摂取しているのは、BioGaiaの〝L.ロイテリ菌〟含有タブレット。

左 / BioGaia プロデンティス(ミント味)  右 / BioGaia チャイルドヘルス(子ども用・ストロベリー味)

私と夫は、左のプロデンティスを、1歳の娘は右のチャイルドヘルスを。

〝L.ロイテリ菌〟を続けて摂取すると…?
●口腔内の善玉菌が増える
●口腔内の不快感、口臭の減少
●便秘や下痢の方の便通を整える
といわれています。

〝L.ロイテリ菌〟は、もともとヒトの体に住んでいた(母乳・口腔由来の)乳酸菌なので、反作用・副作用が一切ないというのも子どもに摂取させるにあたっては特に大切なポイントなのだそう。

そして、この子ども用のイチゴ味がとにかく娘の大好物でして、これを舐めるのがご褒美みたいになっている我が家。もちろん歯磨きは必須ですが、大好きなご褒美タイムがあれば、歯磨きのやる気をアップさせてくれるはず(?)ですね!

免疫システムを調整したくて摂取しはじめたけれど、他にも効果が山ほどあって、本当に一石十鳥ほどかもしれませんね。
家族の健康も、自分の健康も、こんな時期だからこそ見つめ直すきっかけになりますように。

BioGaiaの〝L.ロイテリ菌〟公式サイトはこちらから

▼あわせて読みたい記事
”上質な睡眠”と”幸福感”が手に入る魔法のようなアロマディフューザーって?
おうち時間をもっと楽しく!【イケア】で叶える理想のインテリア

望月芹名

ビジュアル・エディター

望月芹名

都内大学を卒業後、モデルとして東京コレクションなどのショーやテレビCM、広告などに多数出演。雑誌「Domani」にモデルとして登場していたが、ファッションに対する感度の高さから、Domani にてモデル業とエディター業を兼業する「ビジュアル・エディター」に就任。現在1歳の女の子を育てるママであり、昨年より表紙キャラクターをつとめている。 望月芹名公式インスタグラム 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!