Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 健康

2020.04.11

子どもの手荒れが急増中。話題の「東京ハイジ」のハンドケア動画で楽しくケアを

 

「子どもが楽しくハンドケア方法を覚えられる」と話題の動画を知っていますか?ウイルス対策でこまめな手洗いをしている今、手荒れに悩まされる人が増えている現在、大人も子どもも必見の一作です!

Tags:

小まめな手洗いは大切!でも子どもの手荒れが気になる…

新型コロナウイルス対策として、ここのところ手洗いの回数が格段に増えています。それと同時に手荒れがひどくなり、ハンドクリームを塗る回数も急増中という人は多いのではないでしょうか。さらに心配なのが、なかなか自分ではケアできない子どもたちの手荒れ。ひどくなってしまわないうちに対策をしてあげたいところ。

そんななか、子どもたちが楽しめる動画や絵本が人気のクリエイター「東京ハイジ」とユースキン製薬がコラボした、ハンドケア動画が話題沸騰中なのをご存知ですか。

再生回数100万回以上!楽しく覚えるハンドケア動画

楽しく覚えるハンドケア動画

正しいハンドケア方法を歌と振り付けで覚えられる、「ちょんまげさんがにげた!~ちやほやおててさまハンドマッサージチャレンジ篇~」。一緒に歌いたくなるキャッチーなメロディーと歌詞、そして愉快な振り付けで、思わず真似したくなること間違いなし!家族みんなで楽しくハンドケアを実践できる動画です。

そもそも手荒れの原因は、手指の皮膚の水分や保湿成分が失われ、バリア機能が低下すること。さらに手洗いの回数が多くなり、洗浄力の高い殺菌剤入り石けんやアルコール(エタノール)を使用することで、必要な皮脂まで取りすぎてしまい手荒れが進行してしまうそう。でも今は、優先的に小まめな手洗いをしなければいけない状況。野村皮膚科医院(横浜市)院長の野村有子医師は「手洗いやアルコール消毒は避けられないので、手荒れを重症化させないための正しいハンドケア習慣が重要です」と言います。

ということで、小まめな手洗いに合わせてハンドケアもしっかり行いたい今の時期、楽しい動画で正しいハンドケアを覚えて、ぜひ親子で実践してみてください!

情報提供▶︎ユースキン製薬

トップ画像・アイキャッチ/Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!