【ボディオイルのおすすめ8選】効果や種類って?やわ肌に導く人気アイテムまとめ | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTYスキンケア

2020.09.18

【ボディオイルのおすすめ8選】効果や種類って?やわ肌に導く人気アイテムまとめ

肌の保湿ケアに便利な「ボディオイル」。今回はボディオイルのおすすめを8つ厳選しました!マッサージ向きのものや、保湿重視のもの、香りがいいものや、スプレータイプのものなどさまざま!ボディオイルを選ぶときにチェックしたいこともご紹介しますので、購入前にぜひ参考にしてみてくださいね!

Tags:

【目次】
ボディオイルにはどんな効果がある?クリームとの違いは?
ボディオイルの選び方
スプレータイプも!おすすめボディオイル

ボディオイルにはどんな効果がある?クリームとの違いは?

ボディオイルは肌のうるおいを閉じ込める

ボディオイルは肌にのせると、皮膚表面にオイルの膜を張り、肌のうるおいを逃さず閉じ込める働きがあると言われています。保湿力が高く、液状なので浸透率も良く、マッサージの際に使用する人も多いようです。

大きな違いは油分の量

ボディオイルとボディクリームの大きな違いは、「油分の量」と言われています。

ボディクリームもボディケアアイテムの中では油分が多い方ですが、ボディオイルに比べると水分の割合が多くなっています。

オイルよりも固めのテクスチャーなので、オイルのように全身の広い範囲をケアするのもいいですが、乾燥しやすいパーツの部分ケアとして使用する人も多いようです。

ボディオイルの選び方

オイルの種類

ボディオイルにはさまざまなオイルがあり、オイルによってその効果も変わると言われています。

例えば…

・ホホバオイル

人の皮脂にも含まれるワックスエステルが主成分で、肌なじみが良く、保湿力が非常に高いのが特徴だと言われています。

・オリーブオイル

主成分であるオレイン酸は保湿力が高く、肌をやわらかくしてくれ、酸化されにくいのが特徴。マッサージオイルとしても人気です。

・アルガンオイル

トコフェロール(ビタミンE)はオリーブオイルの数倍も含まれており、エイジングケアを考えている人に人気。

どういった効果を期待するかで、選ぶオイルの種類も変わってきますね。

テクスチャー

オイルと一口に言っても、その粘度はさまざま。サラサラなテクスチャーのものもあれば、粘度の高いトロッとしたテクスチャーのものまであるので、用途や好みに合わせてセレクトするのが良いと言われています。

例えば高い保湿効果がほしいけど、ベタつきが苦手…という人は、ベタつきにくいと謳っているアイテムや、とろみの少ないテクスチャーのもの、マッサージ用途で使用したい場合は粘度の高いテクスチャーのもの、顔にも使用したい場合は、顔用の粘度が低いタイプのものが良いかもしれません。

香り

お風呂上がりのマッサージやリラックスでオイルを使用する場合、香りにこだわってみるとヒーリング効果がアップするかもしれません。

逆に香りが苦手な人は「無香料」タイプを。あらかじめパッケージを見て、チャックしておくと良いでしょう。

スプレータイプも!おすすめボディオイル

トリロジー ピュアプラントボディオイル

トリロジー ピュアプラントボディオイル
ローズヒップオイル(カニナバラ果実油)、アプリコットオイル(アンズ核油)、アーモンドオイルの3種類の植物油をブレンドしたボディオイル。肌のハリとキメを整えながら、うるおいを閉じ込める。気軽に使える無香料タイプ。

手荒れに悩んだときにオススメのケア方法&アイテム

HACCI ボディオイル

HACCI ボディオイル
(左)フランスの自然の恵みたっぷりの、100%天然オイル。肌に素早くうるおいを与え、しなやかで輝きに満ちたボディを演出。

あっぱれ!モデル有村実樹の美容に生きる24時間ーもう爪の垢を煎じて飲むしかない。

ベイジック リジェナレイティングオイル

ベイジック リジェナレイティングオイル
グリーンコーヒーオイル配合の上質なボディオイル。軽い付け心地で素早く肌になじみ、うるおいとツヤを与えてくれる。ビーンに含まれる必須アミノ酸で、なめらかで毛穴の目立たない肌へと導く。

渡韓しなくても買える!超優秀な最新「韓国コスメ」6選【ソウル在住ライターおすすめ】

ロルロゼ ブリリアント ボディオイル

ロルロゼ ブリリアント ボディオイル
2種類のビタミン豊富なオイル配合で、吸い付くようなツヤのある柔肌に仕上げてくれるボディオイル。ドライオイル処方のスプレータイプだから、肌にあっという間に浸透しベタつきなし。みずみずしいフレッシュなスパイシーシトラスアロマの香りで、リラックス効果も抜群!

【4/18発売】我慢しないで触ってもらえるカラダとお肌を手に入れる!

オリーブマノン 化粧用オリーブオイル

オリーブマノン 化粧用オリーブオイル
無添加にこだわった化粧用のオリーブオイル。さらりとベタつきのない使用感なので、オイルが苦手な人にも。

敏感肌の救世主!? 全身【化粧用オリーブオイル】でマリネせよ!【おすすめ活用法7選】

ボビイ ブラウン エクストラ フェイスオイル

ボビイ ブラウン エクストラ フェイスオイル
ボディにもフェイスにも使える、エッセンシャルオイル配合のマルチユースなオイル。ホホバ、スイートアーモンドなどの天然植物由来オイルで、肌をしっとりと整える。肌なじみのいい軽い質感で、ネロリ、ラベンダー、サンダルウッドのリラクゼーション効果たっぷりの香り。

ネロリ、ラベンダー、サンダルウッド…【ボビイ ブラウン】のオイルは化粧水の前に使うことで効果大♡

エルゴン DD ドライオイル

エルゴン DD ドライオイル
ボディにもヘアにも使える、6種類(ツバキオイル、アルガンオイル、モンゴンゴオイル、アーモンドオイル、シアバター、マルラオイル)ものオイルを贅沢に配合した植物由来処方のオイルミスト。防腐剤、アルコール、パラベン、遺伝子組換原料は含まず、パワフルながら自然にも優しい。地中海フルーティーフラワーの香りで、ヒーリング効果も抜群。

【プレゼント】ミラネーゼも虜になった!エルゴンのヘア&ボディオイル

RMK ボディオイル

RMK ボディオイル
(左)こっくりとしたテクスチャーのボディオイル。みずみずしく広がりながらうるおいを与え、マッサージで引き締まった肌に。レモンシトラスとハーブの心地よい香り。

朝5時起きで即チーク!奇跡の40代・神崎恵の24時間美容のすべて

監修/皮膚科医

泉 さくら

琉球大学医学部卒業/東京大学医学部附属病院皮膚科・都内美容皮膚科・形成外科勤務後、ココメディカルクリニックを開業。一般皮膚科、美容皮膚科、アレルギー外来、女性外来を行い、漢方薬などを用いた近代西洋医療と補完代替医療、伝統医学等を組み合わせて行う統合医療を積極的に取り入れている。プライベートでは一児の母。
▶︎ココメディカルクリニック 
▶︎インスタグラム

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事