【ホームカフェ(홈카페)】でかわいく写真を撮るコツ | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.03.25

【ホームカフェ(홈카페)】でかわいく写真を撮るコツ

韓国コーディネーターとして活動する東山サリーと韓流ライターとしてエンタメに精通する轟 友貴が、ソウルと東京から最新韓国情報をキャッチアップする連載 #夜な夜な톡톡(読み方:トクトク/TALK TALK)。韓国現地のあれこれや、日本にいながら楽しめる韓国話を毎月3回お届けします。

Tags:

東山サリー(韓国コーディネーター・ライター)

ソウル在住/都内出版社で広報として勤務した後、韓国が好きすぎるあまりフリーランスに転身。 ソウルへ移住し現地の最新情報を日々収集している。韓国カフェ通としてテレビ番組『にじいろジーン』にも出演。著書に『韓国カフェ巡り in ソウル』(ワニブックス)、『本当は秘密にしたいソウルのおいしいもの巡り』(産業編集センター )などがある。 Instagram:@saliy83

轟 友貴(ライター)

東京在住/高校生の頃にBIGBANGがきっかけでK-POPにハマる。韓国好き歴12年。日本と韓国を行き来しながらK-POPアイドル、俳優にインタビューなどを行う他、美容雑誌やWEBマガジンでは韓国コスメ記事も執筆。Instagram :@__y.92

【#톡톡 vol.11】
#홈카페(ホームカペ)でかわいく写真を撮るには…!?

#홈카페(ホームカペ)とは
その名の通り「ホームカフェ」。昨年からのステイホームの影響でホームカフェ族が増加。家でカフェのようなメニューを作って過ごすことを指す。ちなみに韓国ではホームカフェをする人たちのことをホームカフェ族と言う。

友貴:昨年は韓国発「タルゴナコーヒー」が大ブームになって、ステイホームも楽しもう!という雰囲気が強かったけど、最近もホームカフェは人気なの?

関連記事▶︎韓国で大流行中の【タルゴナミルクティー】知ってる?

サリー:もはやひとつの文化として定着しているんじゃないかな。韓国はSNSの中でもインスタグラムを使う人が多いし、素敵だなと思うかわいいホームカフェの写真がたくさん上がっているから、「やってみたい」と思ってしまうんだよね。

友貴:韓国っぽいホームカフェを楽しむコツはある?

サリー:うーん…ミニマルでシンプルかな。盛りすぎない。置きすぎない。ピンク、キラキラ、夢可愛い感じではないかな。最近はヴィンテージの食器も人気だよ。そしてグラスや食器は日本やアメリカ、ヨーロッパのブランドを使っていることが多いから、日本でも買えるアイテムを使って楽しむのも良いかも!

友貴:日本のブランドも人気なんだ!例えばどこの?

サリー:「KINTO」の耐熱グラスはいろんなカフェで使われているし、インテリアショップでもよく販売されているよ。

▲KINTOのグラス(写真左)

あと「KANESUZU」のプレートもカフェや雑貨店で本当によく見る! ホームカフェじゃないけれど、韓国カフェのバリスタさんの間でも、「ツバメコーヒー」のコーヒー器具は人気。ホームカフェをする時のテーブルは、一時期ナチュラルな雰囲気が人気だったからリネンのテーブルクロスを敷いてた人が多かったけど、最近はミッドセンチュリーなインテリアが人気だから、白や黒のテーブル板だと今っぽいかな。

▲KANESUZUのプレート


友貴:
テーブルから変える??(笑)

サリー:テーブルの木目が大事だから(笑)。良質なテーブルはもちろん素晴らしいけれど、木目がすベてを台無しにすることだってあるから…。普段の暮らしの中で使いやすくて良いものがもちろん一番なんだけどね。韓国のホームカフェ族は、本気だから。本気でかわいい写真を撮りにきてるから。テーブルがちょっと…という方は、トレーやテーブルクロスなどを使って、隠しつつかわいく仕上げるといいかも。

友貴:この写真を見ていると、確かに盛っていないね。置きすぎてはいない。

サリー:これはホームカフェではなくて、ソウルのカフェなんだけど、韓国のカフェスタグラマー友達と一緒に行った時に撮ったのよ。現地の子達を見てても、やっぱり物は3点までで撮る人が多いよ。小さい物だと4、5点置いてもバランスを上手く取ればもちろん素敵に取れるけれど、3点だとバランスが取りやすくて簡単。

友貴:カメラは一眼??

サリー:たまーにSONYの一眼カメラで撮るけど、基本 i-Phone。インスタにアップするときも楽だしね。私は i-PhoneXmaxでインスタで投稿する時に、フィルターはかけず、明るさを調整してたまにシャドウをかけるよ。一時期「@picn2k」ていうアプリを使っていたけど、ファンシーな色味や雰囲気ある加工ができるからおもしろいかも。韓国のインスタグラマーがプロデュースしているアプリなんだよ。

友貴:フィルターの種類が多くて色味の調整も簡単だから、街中の風景写真とか自然の風景とかを加工すると雰囲気が出そう!まだまだ家で過ごす時間は多いだろうから、癒されたい時にホームカフェやってみようかな。

文/東山サリー

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事