Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 飲み物

2021.04.29

完全無添加のクラフトコーラ「ともコーラ」がスパイシーで美味しい!

 

今回は、絶賛どハマり中のクラフトコーラ、第2弾。使用する食材や無添加にこだわって作られた優しいコーラ「ともコーラ」をご紹介します。

Tags:

コーラだけど〝100%天然素材〟!?
【ともコーラ】自然な味わいで心も体もポカポカ♡

前回ご紹介した伊良コーラからクラフトコーラにどっぷりハマった私は、新たなクラフトコーラに出会いました。こちらは、スパイシーで自然な味わいが特徴の「ともコーラ」。

〜「ともコーラ」〜

ともコーラは、2018年に調香師tomoさんが立ち上げたクラフトコーラブランドで、日本のハーブやスパイス、食材を積極的に使用したクラフトコーラだそう。さらに、ご当地コーラなどのプロデュースなども行っているそうです。

今回はそんな「ともコーラ」の原液(コーラの素)を注文してみたのでご紹介します!

■ともコーラ|THE ORIGINAL(ともコーラの素)(200ml)

ピンクのパッケージにレトロ可愛いイラストが…! ナチュラルクラフトコーラと書かれていますね。

▲¥1480(他に、720mlもあります)

どんなもので作られているの?

裏のパッケージを読んでみると、愛媛県産の無農薬ネーブルオレンジ、岩城島産無農薬レモン、防腐剤不使用ライムなどの柑橘類と沖縄産のきび砂糖、15種類以上の世界中のスパイスやハーブから作られているとのこと。

〝コーラ〟だけどなんだか体に良さそう…!!

裏のパッケージの下の方に書いてあるのですが、こちらのコーラの素はホットワインに入れたり、なんと豚の角煮にも使えるそうです!!! 

この通り、たっぷりのスパイスが目視できるほど! (瓶を振るともっと柑橘の粒などが出てきます)香りは、柔らかいコーラ感と黒糖やジンジャーなどのスパイスが強く感じられます。

こんなレシピカードも一緒に届きました

レシピカードには、炭酸水で割るスタンダードなものから、コーヒーやミルクなどと合わせるレシピも書かれていました。友人や家族と様々な楽しみ方を試してみるのもアリですね。

気になるお味は?

まずは、スタンダードに炭酸水とともに。コーラの素はキンキンに冷やすとより美味しいらしいです!(今回は常温でした…)早速レシピにあるコーラの素1:炭酸水などの割りもの4で合わせます。

軽くかき混ぜたら完成!

飲んでみると、コーラ感がふんわりと感じられながら黒糖のまったりとしたコクと、スパイスがしっかりと効いていて、後味は生姜や山椒が入っていることからか舌にじんわりとした感覚が広がります。これはとってもユニークな美味しさ!!!

クラフトコーラはスパイスたっぷり。こちらは生姜や山椒が効いているからか、しばらくすると足の先までポッカポカになりました。

こちらのアレンジもオススメ!

今度はミルクと合わせようと思い、豆乳と合わせてみました。これが個人的には本当にオススメで、味わいはまさにチャイ♡ ゆっくり味わって飲みたい美味しさ。「ともコーラ」のスパイシーさや黒糖の甘味が豆乳とベストマッチ! アイスクリームにかけるのも良さそうです。

今回はスパイスの効いた100%天然素材のクラフトコーラ「ともコーラ」をご紹介しました。「ともコーラ」では「AWAトクシマコーラ」など、日本の津々浦々、希少な食材を使用したご当地コーラなども販売・プロデュースしているそうですよ。ローカルでユニークなコーラを楽しみたい方は是非、公式HPをチェックしてみてください。

ともコーラ
@craft_tomocola

こちらの記事もたくさん読まれています

コーラにも“クラフト”があるの知ってた? 知る人ぞ知る【伊良コーラ】暑い季節の贈り物に◎

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!