Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

FASHION働く私の“心にしみる”ブランド

2018.03.01

どうしてセレブたちはディオールのブラックドレスを纏うのか?

英国アカデミー賞では、Diorがフランスを代表するクチュール メゾンの本領を発揮。セレブリティたちの華麗な着こなしは圧巻です!

Tags:

英国アカデミー賞でひと際輝いていたのは、ディオールの黒を纏ったセレブリティたち

2月18日(現地時間)にロンドンで開催された、第71回英国アカデミー賞(British Academy Film Awards)には、多くのセレブ達が「黒」でレッドカーペットを飾りました。

いつもならカラフルなドレスが席捲するアカデミー。ただし今年は、1月に開催された第75回ゴールデングローブ賞授賞式に引き続き、性的暴行やハラスメントへの抗議を表明する #MeToo や「Time’s Up」のムーブメントへの賛同を表す「黒」が主流に。

黒のドレスって、シックで素敵だけれど、華やかな場所では沈んでしまうことも多いですよね。でも、ディオールの黒は、カラフルなドレスとはまた違った、独特の魅力を放つのです。

故・ダイアナ妃が愛した、レディ ディオールなどのバッグはもちろん、プレタポルテ、小物などのアクセサリー、ファインジュエリー、コスメティックまで、広くトータルで展開をしているこのブランド。創業以来、フランスを代表するクチュメールメゾンのトップに君臨することは、みなさんもちろん、ご存じの通り。

最高級の素材、美しいシルエット、繊細な細工…芸術の域に達する手仕事が、どんな色よりもある意味強い、黒の持つ華麗さを際立たせます。

そんなわけで、マリア・グラツィア・キウリによってデザインされた、ディオールのブラックドレスを纏ったセレブたちをご紹介!

ケイト・マーラ


多くのアメリカTVシリーズで経験をつみ、2015年公開の映画「ファンタスティック・フォー」では見事ヒロインを務めたケイト・マーラは、細部にまでこだわった優しい印象のドレスで登場。

クリスティン・スコット・トーマス


1994年公開「フォー・ウェディング」で英国アカデミー賞助演女優賞を受賞した、英国出身のクリスティン・スコット・トーマスも、バイカラーのロングドレスでマニッシュでエレガントな印象に。

ジェニファー・ローレンス


2012年には主演を務めた「世界にひとつのプレイブック」で第85回アカデミー賞主演女優賞を受賞し、一躍注目を集め、ディオールのミューズもつとめる女優、ジェニファー・ローレンス。直線的なカットが印象的なブラックドレスが彼女の魅力にマッチしています。

大人になると、パーティやレセプションに黒を着ていくことが増えるけれど、こんな風に着る人の魅力を引き立てる華麗なブラックドレスに出会えることは稀。無難なフォーマルに陥らないヒントが、ここにありそうです。


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事