Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

LIFE STYLE大人のおうち時間ひとり時間

2018.02.28

コーヒーもお酒も水も!通すだけで劇的においしくなるフィルターがスゴすぎる♥

自宅で楽しむコーヒーやお茶、お酒が簡単によりおいしくなったらこんなうれしいことはありません!そんな願いを叶えてくれる画期的なエコフィルターに注目です!

Tags:

紙や布のフィルターが不要で繰り返し使用できるエコなフィルターがとても便利と話題を集めています。その理由は、このフィルターを通すと味がまろやかに変わる!?という優れものだから。

味がまろやかになる有田焼のフィルター「セラフィルター」って?

セラフィルター 4,860円(税込)

そんな名品の予感いっぱいのアイテムの名前は、「セラフィルター」。オンラインショップ『ARIGATO GIVING』で取り扱っています。有田焼で作られたセラフィルターは、数ミクロンの穴が無数にある多孔質セラミックで作られ、遠赤外線効果とセラミックスの力で水のカルキ臭や不純物を取り除きます。目には見えない細かい網目で不純物を取り除くことができるため、雑味やえぐみを抑え、まろやかな飲み物になり、水道水を注げば、浄水器の代わりにも使うことができます。コーヒーの他に緑茶、紅茶、ワイン、日本酒、焼酎等にも使用でき、渋みや苦みのあるものほど味がまろやかに変化するというから試してみたくなりますよね

セラフィルターの使い方

コーヒーの場合


1:セット

カップの上にハート形のフィルター受けをセットします。(セット前にコーヒーカップを温めておくと一層おいしさがアップ)
2:豆を入れる
セラフィルターをセットし挽いた豆を入れます。この時、フィルターが傾いたりしないよう注意!
※豆の挽き方は粗挽きがオススメ。豆の量は一人分15gが目安です。
3:お湯を注ぐ
お湯を注ぎ、豆が全体にお湯がかかるくらいでいったん止め、20秒ほどおいてゆっくりと150ccほど注ぎます。片付けの時にフィルター等が熱いので火傷などに注意を。

水の場合


日本の水道水は世界中の中でも安全でおいしいと言われています。とはいえ、カルキ臭さが多少感じられます。このフィルターを通すことによって約95%のカルキ臭を取り除くことができるんだそう!その上、水の硬さがなくなり軟水傾向になります。このセラミックフィルターを使う事で目に見えない不純物等も除去しおいしい水が味わえます。

アルコールの場合


アルコールでも日本酒・焼酎・ウイスキー等々いろんな種類があります。このセラフィルターに焼酎をろ過させることにより味がまろやかになったという声がとても多いんだそう。担当者によると「コーヒー・水道水をろ過すると味がまろやかになることは確認されていますが、お酒などでその効果がありそうだという事は新しい発見かもしれません。このセラフィルター遠赤外線効果とフィルターの中の小さな穴をアルコールが通過することにより味に変化がおきるのかも!?いろんなお酒で効果を試してみてください」とのこと。ちなみにビールでは効果がないそうですよ!

お茶の場合


日本茶の急須や紅茶道具を使用しなくてもおいしいお茶が楽しめます。お茶の風味をしっかりと楽しめるので手軽にお茶が入れられて重宝しそう。日本茶の場合は最初に少しお湯をお茶っぱに注ぎ、少し間を空けて注ぐとお茶本来の味を楽しむことができます。目の細かい粉茶には向かないそうなので要注意!

自宅で楽しむコーヒーやお茶、お酒がもっとおいしくなったら幸せですよね。贈り物としても喜ばれそうな注目のフィルター、ぜひチェックしてみてはいかがですか。

ARIGATO GIVING


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事