食のプロが絶賛するスーパーで買える絶品パスタ | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEグルメ

2021.05.28

食のプロが絶賛するスーパーで買える絶品パスタ

最近、フードスタイリストの小森貴子がお気に入りのスーパーで買える絶品パスタ、「eatime(イータイム)」をご紹介します。

Tags:

イータイムのパスタが驚くほどおいしい!

「eatime」とはユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスのグループ(マルエツ、カスミ、マックスバリュ関東)のスーパーで購入できるプライベートブランド商品です。

パスタ以外もパンやアイスなどさまざまな商品があるのですが、あるミシュラン星付きレストランのシェフから「お店で使っているのと同じくらいおいしいパスタがあるんだよ!」と聞いて知ったのが購入のきっかけでした。

パスタが作られているのはパスタ発祥の地と言われている、イタリア・ナポリ近郊のグラニャーノ。その中でも最も歴史あるパスタ製造メーカーの一つで作られ、産地や製造法などを細かく定めた審査をクリアしたIGP認証を取得している本格パスタ。グラニャーノ産のパスタといえば美味しいものが多くて私も好きなのですが、これまでイタリア食材店や百貨店などでしか見かけないレアなものだったので、身近なスーパーで買えると聞き興味津々。

ロングバスタは4種類、ショートパスタ2種類

ロング
・1.7mm (スパゲッティーニ)ベーシックな太さでどんなソースにも合う
・1.4mm(フェデリーニ)細めでオイルやジェノベーゼと相性抜群。これからの季節は冷製パスタにも
・1.9mm(スパゲットーニ)太めでもちもちとした食感。ナポリタンを作るならこれ!
・リングイネ 断面が楕円形でソースの絡みがよく、食べ応えあり



ショート

・カザレッチェ シチリアの伝統的なショートパスタ。S字の溝にソースがよく絡む。
・パッケリ 普通のスーパーではまず見ることのない極太マカロニ。ソースと和えるだけでお店のような特別感が!中に具材を詰めることも。

食べた感想はどれも粉の味がしっかりして、食感もよくとても美味しい!ということ。おうち時間が多くなりパスタの出番が増えた、という話はよく聞くので、ぜひストックしてほしいパスタです。

値段はプライベートブランド商品にしてはお高めで、スーパーで買える他の輸入パスタなどと同じくらいですが、本格パスタを使いたい!という方はわざわざマルエツなどで指名買いする価値ありです! 私も近所になかったので、2駅先まで自転車を走らせました(笑)。

▲ロングは1.7mmを使用し「白身魚のトマトソース」で楽しみました。

▲パッケリは「ラグーソース」に和えるだけでお店のように。

実店舗の他に、マルエツとカスミのネットスーパーでも買えるのでぜひお試しあれ!

▶︎イータイム

フードスタイリスト 小森貴子

フードスタイリスト

小森貴子

フードスタイリスト。女性誌や企業の広告、Web等で、食のシーンのスタイリングやレシピ提案を行う。
食べ物への好奇心と行動力は人一倍。身近で買えるものからお取り寄せまで、おいしい情報をお裾分けします。

 

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事