Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.10.25

「未練がましい」とは?過去の男性を引きずる女性の特徴や断ち切る方法をご紹介

うまくいかなかったことや叶わなかったことに対し未練や後悔が残り、すぐに切り替えられないという人は多いのでは?誰にでもそういったことはあるものですが、あまりにも深刻なのであれば断ち切る努力が必要かもしれません。そこで今回は「未練がましい」とはどういうことか、そして未練がましい人の特徴や心理、未練を断ち切るために試してみてほしいことをご紹介していきます。

Tags:

「未練がましい」とはどういう意味?

諦めきれないこと

未練がましいとは一般的に「諦めきれない」状態のことを言います。

過去に別れた恋人への気持ちを断ち切れないときや、叶わなかった出来事に対しての思い残りがあるときなどに使うことが多いようです。

別れた恋人へ未練が残る理由とは

相手や思い出を美化しているから

相手や過去の思い出というのは美化されるものです。

仮に昔は嫌で仕方がなかったことや受け入れられないと思っていたことでも、時間が経つと「よい思い出」へと変化することがあります。

未練が強く残っている人は、相手や思い出を自分の都合のいいように解釈してしまっているのかもしれません。

現状に満足していないから

例えば今恋人がいなかったり、恋人がいても現在のパートナーとうまくいっていなかったり…。

現状がうまくいっていないせいで、「あの人と一緒だったらどうなっていただろう」「もしかしたら今すごく幸せだったかもしれないのに」と、過去を振り返っては後悔してしまうことが多くなりがち。

しかしこれは、つらい現状から逃れるために過去を持ち出しているだけ。

仮に過去のパートナーと元に戻れたとしても、別の苦しみが待っている可能性もあるので、「こうだったら」「こうしていれば」という後悔はあまり意味がないのではないでしょうか。

1 2

Read Moreおすすめの関連記事

スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!