セリア&ダイソーで発見!暗いクローゼットを照らすライト
セリア|スイッチライト
中央の半透明の部分に3つのLEDを搭載したライト。スイッチはその半透明部分で、下側を押せばON、上側を押せばOFFになります。
このライトの嬉しいポイントは、フックが付いているところ。
実際に電気の光が届かない我が家の子ども用クローゼットで使用してみます。
ハンガーラックの部分に引っ掛けられます。フックは360度回転するので、引っ掛けれらるところさえあればどこでも使えます。
直置きするとこんな感じ。奥にあるケースもバッチリ見えます。
ダイソー|2WAYランタン
アウトドアな雰囲気に即買いだったダイソーのライトは2way仕様。スイッチはハンドルに付いていて、押す順番でライトのつく場所が変わります。
本体の丸型部分は100ルーメン。ハンドル部分は70ルーメン。(ちなみに100ルーメンは懐中電灯くらいの明るさだそう)こちらも子ども用クローゼットで検証。
本体部分の明かりはセリアのものと変わらない印象。しかし、ハンドル部分はハンガーラックには引っかかりませんでした、残念…。
ハンドル部分のライトは、全体を明るくするというよりは、懐中電灯と同じでスポット使いに便利。
「クローゼットの中が明るかったらいいのに」と言う我が子の発言がきっかけで今回の検証に至りました。クローゼットの中にコンセントがある場合も少なく、そんな不都合を解消するには100均のライトが軽量で性能も良く優秀でした。我が家ではセリアのライトはハンガーラックに、ダイソーのライトは棚に常備しようと思います。クローゼット以外にも、アウトドアやベランダ用としてもいいかもしれませんね。
構成・文/福島孝代
あわせた読みたい
▶︎【感動100均】ただのフックじゃないんです!物をかけると…あらビックリ!
▶︎一時店頭から消えた人気商品【ダイソー】カメラ型のこれな〜んだ!?