クロテッドクリームを思う存分食べたいなら「中沢クロテッド」を!
スコーンを食べるときに欠かせない「クロテッドクリーム」。バターとも生クリームとも違う独特な風味が大好きで、私にとってスコーンはクロテッドクリームを食べるためにあると言っても過言ではないほど!イギリスを旅行した際はお土産に買って帰り、北海道旅行でも当時帯広在住だった友人から勧められたものをバッチリ購入しました。
おうちで手軽に本格アフタヌーンティーが楽しめる名品
そんなクロテッドクリームに目がない私ですが、この1年間自宅でたびたび楽しんでいるのは、より手軽に買える一品。スーパーなどで100g入り300〜400円ほどで購入できる、【NAKAZAWA】の「中沢クロテッド」です。
クロテッドクリームやスコーンが好きな人にはおなじみの商品だと思いますが、本場のクロテッドクリームを日本で初めて再現したのがNAKAZAWAとのこと。その手軽さとは裏腹に味はお墨付きで、これが本当においしいんです。
スコーンにクロテッドクリームとジャムを準備して、紅茶を淹れれば、自宅でクリームティーの完成。ほかにもいろいろなお菓子やサンドウィッチなどを用意したら、本格的なアフタヌーンティーも楽しめますね。私はもっぱらスコーンで食べる専門ですが、NAKAZAWAの公式ホームページにはクロテッドクリームを使ったお菓子や料理のレシピもたくさん載っていました。
今回はクロテッドクリームに、ラズベリー&クランベリーのジャムをあわせて。クロテッドクリームを食べたことがないと甘いものを想像するかもしれませんが、実際には甘さはなく、とても爽やかな味わい。後味もしつこくないので、朝食に食べるのもおすすめです。
そういえば以前テレビで見たのですが、イギリスにはスコーンにクロテッドクリームを先にのせるか、ジャムを先にのせるかという論争があるらしいです。クロテッドクリームが先の方がたくさんのせられる、後の方がダイレクトにクリームを味わえる……といった言い分がそれぞれあるそうなのですが、どちらにせよやっぱりクロテッドクリームが大事ということのよう。ちなみに私は写真を見てもらえば分かるように、クロテッドクリームをたっぷり乗せて、ジャムをその端にちょこっと添えるタイプ。とにかくクロテッドクリームを思う存分堪能したいので……。
クロテッドクリームは好きだけど、まだこれは食べたことがないという人がもしいるなら、ぜひ試してほしい「中沢クロテッド」。クロテッドクリーム自体未体験の人も、ぜひスコーンとあわせておうち時間に楽しんでみてください。
※記事中の内容は取材時の情報であり、筆者個人の感想です。
ライター
竹村 史菜
Web Domaniライター。大学時代にWeb Domani編集部でアルバイトとして働き、卒業と同時にそのままライターに。お菓子の缶やヴィンテージのアクセサリーなどこまごまとしたものを収集する癖があり、蚤の市に行くのも大好き。映画や文学、漫画、美術をはじめとするカルチャーが生きる糧。