Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 家電

2018.03.06

実際どうなの?【Google Home】を使ってる人に使用実感を聞いてみた

 

今やあらゆるタイプの便利なアイテムが登場しているご時世。そんな中でも働く女性をラクにする家電や日用品は、毎日の暮らしをサポートしてくれる頼れる存在。本当に押さえておきたい注目のアイテムをお届けします!

Tags:

Google Homeがとにかく優秀すぎる!

声だけで反応してくれるAIスピーカーが、こんなに便利だったなんて!

「OK Google」と声をかけるだけで、調べ物や音楽の再生など、様々な要求に応えてくれる人工知能(AI)搭載のスピーカー。対応したスマートデバイスにつなげると、音声だけで照明やテレビの操作も可能に。スピーカーの音質にこだわりたい人にはGoogle Home(高さ142.8×直径96.4mm)が、コンパクトさを求める人には、Google Home Mini(高さ42×直径98mm)がおすすめ。

Google  右Google Home ¥14,000(編集部調べ)左Google Home Mini ¥6,000(編集部調べ)

「家を出る前に、毎日天気予報を聞いています。今まではスマホで調べていましたが、指で操作するよりしゃべりかけるほうが早くて。『今日のスケジュールは?』と聞くと、ミーティングの時間やプライベートの予定を教えてくれるので、1日の流れを把握してから出かけられるようになりました。ほかにも、ホームパーティで写真をテレビの大画面に映したりNetflixで映画を観たり。『PCの操作が面倒だな』と思うときも、声で反応してくれるので、とっても簡単です」(PR会社勤務 服巻佳奈さん)

「家事の間って、手は放せないけれど口や耳は空いているので、声をかけるだけで音楽をかけたり音量を調節したりできる…というのは本当に便利。外国語の意味を調べたいときも、すぐに完璧な発音で教えてくれるんですよ。最初はリビングダイニングでGoogle Homeを使っていましたが、あまりに便利なので、Google Home Miniを買い足し、自分の部屋でも使っているほど!」(エディター 長瀬裕起子さん)

Domani2018年2月号『働く女を楽にした家電&日用品33』より
本誌撮影時スタッフ:撮影/宗髙聡子(Pile Driver) スタイリスト/岡田紗季 撮影協力/UTSUWA 構成/木戸恵子

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!