Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.12.06

【からかう】の正しい意味は? 〝からかう人〟の心理も解説

 

親しみや好意を表している

親しみや好意を表すためにからかう場合もあります。相手が良い反応を示してくれることをわかっており、それを確かめようとしてからかうこともあるでしょう。好意を寄せていることを伝えたいためにからかう場合もあります。

また、からかっている様子は仲良く見えるもので、それをアピールする意図でからかうこともあるでしょう。好きな女性を独占したい気持ちから、周囲に対しふざけあって楽しんでいる姿を見せつけたい場合もあります。

元気付けたい

からかう行為には、それによって笑いを誘う、相手を励ますなどの意図もあります。元気がない様子の女性を元気付けるため、わざとからかうこともあるでしょう。

気になっている女性のことは細かくチェックしたくなるもので、表情の変化にも敏感です。なんとか笑って元気を出してもらいたいと思い、冗談を言ってからかうこともあります。

落ち込んでいるときにからかわれたら、相手の気遣いが感じられるでしょう。冗談を言われることで、それまで塞いでいた気持ちも晴れるに違いありません。

その場を盛り上げたい

仲間同士の集まりでは、場を盛り上げる目的で誰かをからかうこともあります。一番冗談を言いやすい相手をターゲットにしてからかい、笑いを取りにくることもあるでしょう。飲み会などの席でよくある光景です。

からかっている本人に悪意はなく、場を盛り上げることを重視しています。しかし、からかいの対象にされた本人からしたら、複雑な心境かもしれません。

優越感を感じたい

からかうのは、いい感情ばかりではありません。自分が優越感を感じたいためにからかう場合もあります。相手の弱い部分を指摘し、低めることで優越感に浸りたいのです。

また、単純に相手を見下す心理でからかう男性もいます。意地悪をする感覚でからかうため、傷つく女性もいるはずです。しつこくからかわれるようであれば、はっきり迷惑だということを伝えるのがよいでしょう。

「からかう」心理は好意の表れかも?

「からかう」とは冗談などを言って相手の反応を楽しむことであり、親しみから行う場合や、悪意による場合もあります。男性が女性をからかうシーンはよくありますが、「相手の反応を確かめたい」「仲が良い様子を周りに見せたい」など、心理状態はさまざまです。

からかわれるのはあまりいい気持ちがしない女性もいるかと思いますが、男性がからかう心理の多くは好意の表れという可能性もあるでしょう。

1 2

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!