【からかう】とは相手を困らせて反応を楽しむこと。からかう人の心理も解説 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.08.20

【からかう】の正しい意味は? 〝からかう人〟の心理も解説

「からかう」とは、冗談を言うなど相手が困ることをして面白がることです。好意を持つ相手に親しみを込めていることもあれば、意地悪な場合もあります。本記事では、からかうという言葉の意味を説明し、女性をからかう男性の心理なども紹介しましょう。

Tags:

【目次】
「からかう」の意味や使い方
「からかう」の類語表現
女性をからかう男性の心理5つ
「からかう」心理は好意の表れかも?

「からかう」の意味や使い方

「からかう」とは、冗談を言ったりイタズラをしたりして相手を困らせ、その反応を見て楽しむことです。漢字では「揶揄う」と書きます。親しい相手に対し軽い気持ちでからかう場合もあれば、意地悪が目的で行うなど、からかう心理はさまざまです。ここではからかうという言葉の由来や、その使い方を例文で紹介しましょう。

からかう

■漢字で書くと「揶揄う」

からかうは漢字で書くと「揶揄う」です。「揶揄」は「やゆ」とも読み、「揶揄する」という動詞で使われます。

「揶揄する」は「政治を揶揄する」といった使い方をするもので、「皮肉を込める」「批判する」など、ネガティブなニュアンスがあります。「からかう」という読み方の場合、漢字ではなくひらがなで表記するのが一般的です。

■「からかう」の由来

「からかう」は古語辞典に「からかふ」が掲載され、「負けまいと張り合う。争う」という意味がつけられています。

「からかふ」 の 「から」 は 「からむ (絡む) 」の意味で、そこに争いというニュアンスが含まれているのです。今ではこのような争いの意味合いはありませんが、現代のような意味に変わった理由はわかっていません。

■「からかう」の例文

「からかう」はどのような文脈で使われるのか、例文で確認してみましょう。

・彼はいつも彼女をからかって楽しんでいる
・大人をからかうような態度は改めなさい
・彼女はいつもユニークな反応をするため、みんなにからかわれている
・彼をからかってばかりいると、そのうち怒られる
・小さい子をからかうのもほどほどにしなさい
・彼女をちょっと軽い気持ちでからかっただけなのに、傷つけてしまった

また、からかうことは言葉だけではなく態度や行為でも示せるものです。そのため、からかうは人間だけでなく動物に対しても使います。

・ネズミのおもちゃを使い、子猫をからかって遊んだ
・犬をからかうため、ボールを反対方向に投げた
・動物園の猿をからかうのはやめなさい

「からかう」の類語表現

人が誰かをからかうときの心理状態はさまざまで、からかう内容によって類語表現も異なります。ただふざけてからかう場合は「冷やかす」「おちょくる」といった類語が適当で、悪意がある場合は「小突く」「嘲笑する」「皮肉を言う」といった表現が当てはまるでしょう。

からかう

ここでは、ニュアンスの異なる2つの類語について紹介します。

■おちょくる

「おちょくる」はくだけた表現で、主に関西地方で使われる言葉です。方言として使われていた言葉が、テレビなどのメディアにより広まったとされています。

「からかう」と同じく親しい間柄で使われやすく、ちょっと困らせて楽しむというニュアンスといえるでしょう。「からかう」とほとんど同じ意味で使われますが、「からかう」が全国どこでも使われる言葉であるのに対し、関東などではあまりなじみがないという違いがあります。

■皮肉を言う

「からかう」行為には悪意がこもっている場合もあります。そのようなときの類語に「皮肉を言う」があげられます。相手の容姿や性格、言動などに対し意地悪な言葉をかけたり、嫌味なことを言ったりする行為です。

「皮肉を言う」という意味での「からかう」を例文で見てみましょう。

・遅刻してきた人に、彼は「ずいぶん早い到着だね」とからかった
・仕事でミスばかりするので、上司から「いつも仕事を作ってくれて感謝してるよ」とからかわれた

女性をからかう男性の心理5つ

からかうシチュエーションはさまざまですが、女性が男性をからかう場面はよく見られます。その多くが女性に興味がある場合で、反応を確かめているといってもいいでしょう。好意を表している場合も少なくありません。

からかう

また、女性が落ち込んでいるときなど、元気付ける気持ちでからかうこともあるでしょう。場を盛り上げ目的や、自分が優越感を持ちたい場合にからかうこともあります。

ここでは、男性が女性をからかうときの心理について紹介しましょう。

1. 興味があり反応を見たい

男性が女性をからかうとき、相手に興味があり、反応を確かめたいという気持ちがあります。良い反応があれば、そのまま交流を深めたいという気持ちもあるでしょう。

近づきたいけど他に良い方法が見つからず、仲良くなるきっかけをつかむためにからかう場合もあります。ストレートに話しかけられない男性にはありがちな行動といえるでしょう。

自分の本当の気持ちを見せるのが恥ずかしく、冗談を言うなどふざけたような態度に出てしまうのです。

2. 親しみや好意を表している

親しみや好意を表すためにからかう場合もあります。相手が良い反応を示してくれることをわかっており、それを確かめようとしてからかうこともあるでしょう。好意を寄せていることを伝えたいためにからかう場合もあります。

また、からかっている様子は仲良く見えるもので、それをアピールする意図でからかうこともあるでしょう。好きな女性を独占したい気持ちから、周囲に対しふざけあって楽しんでいる姿を見せつけたい場合もあります。

3. 元気付けたい

からかう行為には、それによって笑いを誘う、相手を励ますなどの意図もあります。元気がない様子の女性を元気付けるため、わざとからかうこともあるでしょう。

気になっている女性のことは細かくチェックしたくなるもので、表情の変化にも敏感です。なんとか笑って元気を出してもらいたいと思い、冗談を言ってからかうこともあります。

落ち込んでいるときにからかわれたら、相手の気遣いが感じられるでしょう。冗談を言われることで、それまで塞いでいた気持ちも晴れるに違いありません。

4. その場を盛り上げたい

仲間同士の集まりでは、場を盛り上げる目的で誰かをからかうこともあります。一番冗談を言いやすい相手をターゲットにしてからかい、笑いを取りにくることもあるでしょう。飲み会などの席でよくある光景です。

からかっている本人に悪意はなく、場を盛り上げることを重視しています。しかし、からかいの対象にされた本人からしたら、複雑な心境かもしれません。

5. 優越感を感じたい

からかうのは、いい感情ばかりではありません。自分が優越感を感じたいためにからかう場合もあります。相手の弱い部分を指摘し、低めることで優越感に浸りたいのです。

また、単純に相手を見下す心理でからかう男性もいます。意地悪をする感覚でからかうため、傷つく女性もいるはずです。しつこくからかわれるようであれば、はっきり迷惑だということを伝えるのがよいでしょう。

「からかう」心理は好意の表れかも?

「からかう」とは冗談などを言って相手の反応を楽しむことであり、親しみから行う場合や、悪意による場合もあります。男性が女性をからかうシーンはよくありますが、「相手の反応を確かめたい」「仲が良い様子を周りに見せたい」など、心理状態はさまざまです。

からかわれるのはあまりいい気持ちがしない女性もいるかと思いますが、男性がからかう心理の多くは好意の表れという可能性もあるでしょう。

こちらの記事もたくさん読まれています

〝虚言癖〟とは? 虚言癖の原因や直し方のコツを紹介
人によって態度を変えるのは悪いこと?変える人の特徴や心理、付き合い方とは

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事