Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE ことわざ

2023.12.06

「さもしい」の意味とは?例文や類語、使う際の注意点を紹介

 

「さもしい」の意味が曖昧なまま使ってしまうと、周囲の人を不快にしてしまうことがあります。そこで、言葉の意味とあわせて類語も紹介します。使い方や例文についても触れるので、確認して正しく使えるようになりましょう。

Tags:

「さもしい」ってどんな意味?

話の流れで何となく意味を想像できても、日常的に使われる言葉ではないため、「さもしい」の意味がよく分からない人もいるのではないでしょうか。まずは、意味や語源を確認します。

さもしい とは 意味 特徴 語源 由来 わがまま

みずぼらしい、卑しいなどの意味を持つ

「さもしい」は、「みすぼらしい」「卑しい(いやしい)」などの意味があります。態度や様子などがみすぼらしいとき、心が卑しいときや品性がないときなどに使われます。内面と外面の両方を指し、ネガティブな意味がある言葉です。

例えば、実際には裕福であっても、身だしなみに全く気を使わずボロボロの服を着ている人など、貧乏くさい人に対して使われます。また、常に損得勘定で動く人やお金に執着し過ぎている人などは、卑しく見えるため「さもしい」を使うことが可能です。

▼あわせて読みたい

「さもしい」の語源とは?

語源は諸説ありますが、人の様子を表す「様」と悪いという意味の「悪し」が組み合わさった「様悪し(さまあし)」が変化したと考えられています。「つらい」という意味のある「憂し」を組み合わせた「様憂し(さまうし)」から変化したというのも一つの説です。

サンスクリット語の「sramana」を音写した「沙門(さもん)」を語源とする説もあります。「沙門」は僧侶のことで、みすぼらしい身なりだったことから「沙門しい」という言葉ができ、「さもしい」に変わったと考えられています。

「さもしい」の類語

類語を知ることで、言葉の意味がより理解しやすくなるでしょう。主な類語を分かりやすい例文とともに紹介します。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!