「卑しい」ってどんな意味?
「卑しい」の現代的な意味は、金銭やモノに対する欲望むき出しで、ガツガツしていて品位に欠けているさまを指します。「卑しい人」「卑しい言葉遣いや立ち振る舞い」というように使われ、人を軽蔑するニュアンスで使われることが多いようです。
似た言葉に「あさましい」がありますが、この言葉は言動に対する軽蔑の意味のほかに、情けなくて悲しいという意味が込められるところに違いがあります。
嫉妬深さと欲求不満が人を卑しくする
卑しい人の言葉や行動には、どこか嫉妬深さや欲求不満のあらわれを見てとれます。金銭に対する欲望は自分の欲求不満の裏返しで、意地汚くて下品な言葉がつい口に出てしまうのです。
また、経済的に恵まれていて幸せな人に嫉妬して、時には考えられないような下劣な行動を取ってしまうこともあります。人に平気で嘘をついたり、窮地に陥れたりして、何もかも手に入れようとするのです。
人が卑しくなってしまう理由
人が卑しくなってしまうのは、劣等感が生む嫉妬深い性格や欲求不満からくるストレスが原因といわれています。このような気質は、小さいころに育った家庭環境や経済的な貧しさが関係していることもあります。
日ごろから他人の成功や持っているものが気になってしまい、下品な言動を抑えようとすることよりも欲求が上回ってしまうと「卑しく」なってしまうのです。
卑しい人の特徴
卑しい人の特徴は、自己中心的で人に与えることを知らないことです。他人を思いやる気持ちに欠けているために、他人の悪口を平気で言い、嘘をついたり他人を困難な立場に追い込んだりするようなことを平気で行います。
いくら自分が裕福になっても常に他人の持っているものが気になるために、満足するということがありません。過去のトラウマや人に裏切られた経験が邪魔して欲望を抑えきれないのです。
▼あわせて読みたい
卑しい人との付き合い方3つ
卑しい人が周りにいたとしても、接する機会をどうしても避けられないことがあります。そのような時には、以下のようなことに気を付けてその場をしのぎましょう。
卑しい人と深く付き合ってもいいことはありません。逆に不快感が増すだけです。
(C) shutterstock.com