Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.11.21

【100人にアンケート】嫉妬深い人にみられる特徴とは?体験から上手な対処法も紹介

 

嫉妬深い人にはどんな特徴がある?上手な付き合い方はどうすればいい? 本記事では、全国のワーママ100名に「嫉妬深い」をテーマにアンケートを実施しました。

周りの人の振る舞いをみたり、自分自身について「嫉妬深い」と感じたことはあるでしょうか。本記事では、「嫉妬深い」人の特徴や、嫉妬深い人との上手な関わり方について、全国のワーママ100名にアンケートを実施しました。

性格について説明するときに使う「嫉妬深い」という言葉ですが、具体的にはどのような意味を含んでいるのでしょうか。

まずは、言葉の意味からチェックしてみましょう。

嫉妬深いの意味とは?

【嫉妬】
・自分よりすぐれている人をうらやみねたむこと。
・自分の愛する者の愛情が、他の人に向けられるのを恨み憎むこと。やきもち。悋気(りんき)。
<小学館デジタル大辞泉>

つまり「嫉妬深い」とは、羨望などから人よりも嫉妬心が強くなりやすいことや、激しいやきもちを焼くことを指します。

嫉妬することは誰でも多かれ少なかれあることですが、ネガティブな気持ちに飲まれすぎずに上手くコントロールしたい感情ですよね。

【質問】あなたの周りに嫉妬深いと感じる人はいる?

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

「あなたの周りに嫉妬深いと感じる人はいる?」の設問では、25.6%の方が「はい」、74.4%の方が「いいえ」と回答しました。

嫉妬を表に出さない方が7割以上の結果となりましたが、「はい」と回答した方はどのような方をみて「嫉妬深い」と感じたのでしょうか。アンケートに寄せられた意見を紹介します。

嫉妬深い人にみられる特徴とは?

人のことを探る

「自分の事は話さないけど、他人の話は深く聞く」(40代・福島県・子ども4人)
「人の粗探しをする」(40代・青森県・子ども1人)
「よその家庭のことに探りをいれてくる」(30代・兵庫県・子ども2人)
「人の持ち物を必ずチェック」(30代・滋賀県・子ども3人)

独占欲が強い

「違う友達と遊ぶと不機嫌になる」(40代・群馬県・子ども2人)
「束縛が激しい」(30代・東京都・子ども2人)
「他の人と仲良くしているとその人の悪口を言う」(40代・神奈川県・子ども2人)

執着する

「人に執着する」(40代・広島県・子ども1人)
「強い執着」(40代・京都府・子ども2人)
「しつこい」(30代・大阪府・子ども1人)

周りと比較する

「他人と自分自身を比べる」(30代・徳島県・子ども3人)
「人と比べたがり、自分が一番にならないと嫌がらせをする」(40代・神奈川県・子ども2人)

妬む

「妬ましい」(40代・新潟県・子ども2人)
「友達が他の友達と仲良くすると機嫌悪くなったりする。幸せそうな人を見ると羨ましく思っても屁理屈をいう」(40代・沖縄県・子ども1人)

不満がある

「文句が多い」(40代・福岡県・子ども2人)
「現状に満足していない」(40代・愛知県・子ども2人)

感情のコントロールができない

「感情的な人」(30代・東京都・子ども1人)
「わがまま」(30代・大阪府・子ども2人)

尽くす

「尽くすタイプ。他人にかける時間や労力の割合が大きい」(30代・静岡県・子ども1人)

やきもち

「やきもちを焼きやすく、羨ましさが嫉妬に変わる。ステータスが負けると嫉妬する」(30代・北海道・子ども1人)

思い込みが激しい

「思い込みが激しく、被害妄想が強い」(40代・東京都・子ども1人)

自己顕示欲が強い

「自己顕示欲が強い。モラハラ」(40代・兵庫県・子ども3人)

嫉妬深い人の特徴では、「人のことを探る」や「独占欲が強い」、「執着する」など、自分よりも周りの人に対して強い興味があるといった回答が多く寄せられました。

「周りと比較する」の意見があったことからも、自分よりも楽しそうな様子や良い物を持っているなど、自分は自分、人は人と考えることができずにネガティブな感情になる傾向があるようです。

また、「感情のコントロールができない」や「思い込みが激しい」の意見もありました。羨ましさや妬ましさを感じたときに冷静になれず、言動に嫉妬深さが出てしまうようです。

話をする側としては雑談だとしても、嫉妬深い人は気にしすぎてしまうこともありそうですよね。

【体験談】嫉妬深い人の上手な対処法を紹介

続いて、嫉妬深い人の上手な対処法について寄せられた意見を紹介します。

プライベートな話をしない

「他人に対する嫉妬の感情を聞いたときは受け流す。自分に対して嫉妬心を持たれないように、情報を提供しない」(40代・栃木県・子ども2人)
「自慢話はしない」(30代・三重県・子ども2人)
「嫉妬されるようなことは口にしない」(30代・富山県・子ども3人)
「他人との出来事を喋らない」(30代・兵庫県・子ども2人)
「当たり障りない会話のみする」(30代・静岡県・子ども2人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!