Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2022.02.22

「下手の横好き」の意味や由来とは? 使い方や類語・対義語・英語表現を解説

「下手の横好き」とは、「下手なわりに、好きで熱心なこと」を表すことわざです。謙遜する際に使うことがほとんどで、他人に使うと失礼にあたることも。今回は「下手の横好き」の意味や由来から、類語・対義語までを解説します。

Tags:

「下手の横好き」の意味や由来とは?

「下手の横好き」という言葉を、知っていますか? 今回は「下手の横好き」の意味や由来、類語・対義語などを解説します。いざ会話の中で使われた時のために、正しい意味を覚えておきましょう。

下手の横好き意味由来使い方例文類語言い換え

意味

「下手の横好き」とは、「へたのよこずき」と読みます。意味は以下の通りです。

下手なくせに、その物事をむやみに好み、熱心なこと。(<小学館デジタル大辞泉>より)

人は大抵ある物事が下手だと、才能がないと諦めたり、続けるのを苦に感じるものです。しかし、下手にもかかわらず夢中になっていたり、好きで続けている人のことを「下手の横好き」といいます。

由来

「下手の横好き」の由来は定かではありませんが、「下手の横好き」の、「横」には、縦横のような「左右の方向」を表す以外に、「道理に外れた」「正しくないこと」という意味があります。本来、人は下手なことならつまらなくなりやめてしまうはずが、それを未だに続けていることは道理から外れているという意味で生まれた言葉かもしれません。

使い方を例文でチェック!

「下手の横好き」は、基本的に自分自身や身内を謙遜する時に使う言葉です。そのため、他人に対して使うと失礼にあたる場合も 。具体的な使い方を例文でみていきましょう。

下手の横好き意味由来使い方例文類語言い換え

1:学生時代からゴルフは続けておりますが、長いだけで「下手の横好き」です

「下手の横好き」は、ビジネスシーンでも時折使われる言葉です。例えば、上司からゴルフの腕前を褒められ「いえ、ただの下手の横好きで…」と言って謙遜する時に使用します。人から褒められても、自分ではあまり自信のない事柄に対して使うことが多いようです。

2:兄の野球の腕前はいつまで経っても下手の横好きのままだ

「下手の横好き」は、他人に対して使うと人を小馬鹿にしたような意味になります。「下手なのにどうしていつまでも続けるのだろう」というニュアンスを含んでしまうのです。自分自身や身内に対して使うことはできますが、職場の人に対して使うと失礼にあたるため気をつけましょう。

3:家族に下手の横好きと言われても、気にせずに続けて行こう

上達しないのにいつまでも続けていると、家族から呆れられたり、嫌味を言われることもあるでしょう。しかし、「他人にどう言われようと好きなものは好き」と揺らがない姿は、「下手の横好き」の人の良いところともいえます。

類語や言い換え表現とは?

「下手の横好き」の類語には、「旦那芸」「下手の物好き」「下手の悪好き」などが挙げられます。それぞれの意味をチェックしてみましょう。

下手の横好き意味由来使い方例文類語言い換え

1:旦那芸

「旦那芸(だんなげい」の意味は以下の通りです。

1 商家の主人などがなぐさみに習いおぼえた芸事。(<小学館デジタル大辞泉>より)

つまり、金持ちや商家の主人などが本業の傍らにやっている芸事や趣味のこと。三味線を習ったり、茶道に親しんだりと芸事に親しめるのは、それなりの経済力があるためです。「下手の横好き」は、単に好きで物事を続けていることを指しますが、「旦那芸」は、お金持ちや金銭面で余裕のある人に限定されます。

2:下手の物好き

「下手の物好き」も、「下手の横好き」と同じく「下手なくせに好きであること」を表します。大半の人が諦めてしまう中で、下手でも夢中で同じことをやり続けている人は、周りからは少し変わった人として見られるのかもしれません。

下手の横好き

3:下手の悪好き

「下手の悪好き」も、「下手の横好き」と同じ意味をもつことわざです。「悪」という文字を使っていることから、「下手な趣味で周りに迷惑をかけていること」上達しないのに未だに続けている」というネガティブな意味合いが含まれます。たとえば、全然上達しない趣味にお金をつぎ込んで、家にお金を入れてくれないという場合は「下手の悪好き」といえるでしょう。

対義語とは?

「下手の横好き」の対義語には、好きだから上達するという意味の「好きこそ物の上手なれ」や「道は好むところによって安し」、そして下手なことを前向きに捉える「下手が却って上手」などがあります。好きだけど上達しない「下手の横好き」とは真逆の言葉といえます。さっそく詳しく意味をみていきましょう。

下手の横好き意味由来使い方例文類語言い換え

1:好きこそ物の上手なれ

好きこそ物の上手なれ」は、馴染みのある表現でしょう。意味は以下の通り。

好きな事にはおのずと熱中できるから、上達が早いものだ。(<小学館デジタル大辞泉>より)

「好きこそ物の上手なれ」は、物事が上手くなるためには好きであることが大切であるという意味のことわざです。誰でも好きなことなら自発的に練習したり、努力することを苦に感じないはず。好きだからこそ自然と上達していることも多いことから生まれた言葉でしょう。

2:道は好む所によって安し

「道は好む所によって安し」の意味は、「どんな技芸でも、それを好めば上達するもの」です。まだ、技術が未熟な人に対して「今は上手ではないけれど、道は好むところによって安しという言葉もあるからがんばりなさい」と、励ましの意味を込めて使われます。

3:下手が却って上手

下手が却って上手」は、「下手な人は物事を念入りに行うので、かえって仕上げが立派なこともある」という意味です。下手な人ほど、失敗しないように物事を丁寧に行ったり、準備に時間をかけることも。このように下手なことは一見不利なようだけど、実は立派な働きをするという前向きな言葉です。

英語表現とは?

「下手の横好き」を直訳する英語表現はありませんが、文章を組み立てて説明することは可能です。例えば、「She is always at it, and always bad at it(彼女はいつもそれをしているが下手である)」「loving something but being very bad at it(それがとても好きだが下手だ)」というように表現することができます。

最後に

「下手の横好き」とは、「下手なわりに、その物事をむやみに好み、熱心なこと」です。下手なことを謙遜していたり、揶揄するような響きを持つため、他人に対しては使わない方が賢明でしょう。

一方、対義語である「好きこそ物の上手なれ」や「道は好む所によって安し」は、会話の中で使いやすい表現です。目標に向かって頑張っている人へのエールとして使ってみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

「やりたいことが見つからない」という人の盲点 | 複業や趣味でやりたいこと見つける解決法3つ
誤用しがちな「情けは人の為ならず」。正しい意味、知ってる!?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事