「いってらっしゃい」は「無事に戻ってください」の意味
「いってらっしゃい」は、「無事に戻ってください」の意味で使われます。誰かが今いる場所から外に出るときに使われる挨拶言葉です。漢字で記載すると、「行ってらっしゃい」で、それだけで言葉として成り立つ自立語です。
「いってらっしゃい」と誰かに言われた場合には、「いってきます」と言って返しましょう。また、「いってきます」の語源は、「どこかに行ったとしてもまた戻ってきます」という意味です。
「いってらっしゃい」は敬語表現
「いってらっしゃい」は敬語表現として用いられます。ここでは、以下の2点を解説していきます。
・「いってらっしゃい」の丁寧な表現
・「いってらっしゃい」の例文
家庭でも使われる表現なので、「いってらっしゃい」は敬語ではないように思うかもしれませんが違います。なぜ敬語表現として使われるのか気になる方はご一読ください。例文も参考にして、使ってみましょう。
■「いってらっしゃい」の丁寧な表現
「いってらっしゃい」は、挨拶の丁寧な表現です。そのため、上司に使っても問題ありません。問題ないとされている理由は2つあります。
・「行って」と「いらっしゃい」1つになってできた敬語表現だから
・見送るときの挨拶として定着しているから
上記の理由から、目上の人に使っても失礼に値しないとされています。しかし、カジュアルな表現が気になる場合には「いってらっしゃいませ」とすると丁寧な印象を与えられます。
■「いってらっしゃい」の例文
「いってらっしゃい」を言う相手別に例文をまとめました。用いるときは、以下の例文を参考にしてください。
・上司に対して:ご活躍を祈念しております。お気をつけていってらっしゃいませ。
・同僚に対して:出張気をつけてください。いってらっしゃい。
・お客様に対して:雨が降っており外は滑りやすくなっているため、お気をつけていってらっしゃいませ。
「ただいま・おかえりなさい」の敬語表現
ここからは、他の挨拶の敬語表現もご紹介します。
「いってらっしゃい」と一緒にうまく使いこなせると、気持ちよく戻ってきたときの挨拶ができたり、相手をお出迎えできたりします。以下で詳しく解説するので、参考にして活用してみましょう。